春を見送りそして冬…あなたがいない寂しさをかみしめる「雪窓/花咲ゆき美」

歌のおはなし

今回は花咲ゆき美さんの新曲に挑戦してみました。
一緒に暮らした男性を想い雪景色の外を眺める女性…
とってもせつない曲です♪


雪窓/CDシングル(12cm)/CRCN-8362

今回も調べたことなどをブログにまとめましたので良かったら最後までお付き合いください♪

花咲ゆき美さんについて

お名前は知っておりましたが、今回初めてカバーさせていただきましたので、改めてプロフィールなどを調べてみました♪

花咲ゆき美さんのプロフィール

【本 名】久保 幸美
【出身地】東京都武蔵村山市 (青森県野辺地町生まれ)
【生年月日】1981年 9月 8日
【サイズ】H156cm
【血液型】B型
【趣 味】ピアノ・料理・ドライブ・陶板浴
【特 技】どこでも寝られること
【好きな色】青系・ピンク
【好きな食べ物】カレーライス・納豆・ブロッコリー
【好きなブランド】Pinky&Dianne
【好きな野球チーム】読売ジャイアンツ
【宝 物】小型ハープ
【憧れの歌手】北島三郎・天童よしみ・MISIA・コブクロ

花咲ゆき美オフィシャルブログ「妖精のささやき」
クラウンアーティストページ 花咲ゆき美

YouTubeチャンネルもお持ちです。
いろんなことにもチャレンジされておられますよ!

花咲ゆき美さんのYouTubeチャンネル

YouTubeでは「雪窓」を作曲された国安修二先生とのコラボも見ることができます♪

「雪窓」を作曲された国安修二先生と!

花咲ゆき美さんは青森県生まれの東京育ちなのですね♪
女性アーティストで年齢をはっきりと書いているのは珍しいかも?
そういうところ、好感が持てますよね!
僕の2歳下ですね♪

ライブではハープを演奏されたり、朗読をされたりと歌以外にも多才でいらっしゃるようです。
お話しているところも明るい性格が伝わりますね😊

作曲の国安修二さんはシンガーソングライター!

国安修二さんが歌っている動画を見つけました!

YouTubeで見つけた動画ですが、とっても素敵な歌声!
ちなみに国安修二さんと言えば、「雪」という曲。
松原健之さんがカバーされてシングル発売されています。

「雪」は僕も大好きな歌で、以前カバーさせていただきました♪

「雪」~シングルバージョン~ 松原健之 cover by Shin

とっても素敵な歌で、泣けちゃう歌。
北国の女性の思いを綴った歌詞がまたすごく良いんです♪

今回の作品の題材も「雪」なんですよね。
なんだか2曲の共通点を感じて嬉しいなぁ~

「雪窓」はどんな歌詞?

どんな物語なのでしょうか?
歌詞を読んでみます♪

窓に風花 散る夜に
別れの言葉 告げた人

「風花」出てきましたね!
前に調べたので意味はバッチリですよ♪

でも改めまして…

風花(かざはな、かざばな)は、晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降る こと。あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく 現象のこと。からっ風で有名な静岡県や群馬県でよく見られる。

Wikipediaより

歌詞には夜とありますね。
街灯に照らされた雪がチラチラと舞っている
それを窓から眺めている女性の姿が浮かびます。

信じられない 手品みたいに
春を見送り そして冬

ここの歌詞の表現がインパクトあります。
あっという間に過ぎゆく季節を“手品みたい"と。

いや、もしかしたら
彼が居なくなったことも手品のように消えたと思っているのかもしれませんね。

心途切れたなら 愛は死ぬのですか

この言葉も重いですね…
心が途切れたら、関係が終わるだなんて信じられない。
「そんなはずない」と未練がつのる…

涙凍るの 雪窓

窓にしずくが涙のように凍る。
寒い冬の中でひとり寂しく彼を想う主人公。

物語をまとめてみると?

彼に別れを告げられて、部屋にひとり残ってしまった主人公。
過去の思い出を思い返しながら恋しさを募らせていく。

ふたり暮らした家には思い出がいっぱい。
あなたのために編んだマフラーも
おそろいにした合鍵のキーホルダーも
やかんを落とした時に付けた床の傷も
何ひとつ変わらない…

夕方の改札で彼の帰りを待ったあの電柱。
待ち伏せして彼を驚かせたことを思い出す…

またふたりが一緒になるようなことは叶わない夢。
だけどその奇跡が起きることを信じている彼女。

「雪窓」というタイトル。
窓によって、彼と彼女の隔たりを表しているように感じますね。
境界線のような感じかな。

窓の外の雪のように、哀しい現実。
だけどそれを受け入れられずにいる。

彼女の春はいつ来るのでしょうか…



カバーをしてみた感想♪

とってもせつない曲ですね~!
そして僕の大好きなロングトーンもあって感情を込めやすいです♪

カラオケで歌う方はしっかりブレスをすることが大事かもしれませんね。
息継ぎする場所をしっかり覚えて歌うのも良いかも。

ラストの"雪窓~♪"が聞かせどころですよね!
ロングトーン→ビブラート→フェードアウトが気持ちよく決まったらガッツポーズです!笑

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね😊

「雪窓」CDのご購入はこちら👇