函館も雪が降りました~⛄「雪列車/前川清」を歌ってみました♪

歌のおはなし

今回は前川清さんの雪列車を歌ってみました♪

雪列車 / 前川清 cover by Shin


前川清2019年全曲集/CD/TECE-3505

カバー曲を選ぶときに季節感のある歌を探したりします😊
函館もちょっと雪が積もったりしたので、リクエストもいただいていたこの曲を選びました♪

説明なんて不要だと思いますが、歌う前に調べたことなど自分の覚え書きも含めて書きまとめましたので皆さんに共有させていただきますね!お付き合いください~✨

前川清さんソロデビュー曲なのです!

クールファイブのリードボーカルからソロデビューをされた1982年。
そのソロデビュー曲となった曲が「雪列車」なのです。

なんと!作曲者が坂本龍一さん!?
そして作詞は糸井重里さんというコンビ。
恐らくソロデビューなので今までにないイメージに仕上げたかったのかもしれませんね~
だけど出来上がった「雪列車」はオシャレな歌謡曲です。

失恋した女性が雪が舞う汽車に乗って北に向かうという演歌・歌謡曲にありがちな物語ですが、糸井重里さんが書くとこんなオシャレになるのですね~!言葉の使い方、表現の仕方がたまらなく素敵です😊


改めて前川清さんについて調べてみました

本名:前川 清
生誕:1948年8月19日(72歳)
出身地:長崎県佐世保市
学歴:長崎南山高等学校中退
血液型:O型
長男は歌手で俳優の前川紘毅で、次女は歌手の前川侑那(Dire Wolf)
姪の義弟に元俳優の加勢大周がいる。
クリスチャン、競走馬オーナー、錦鯉育成。

1968年 「内山田洋とクール・ファイブ」にリード・ヴォーカリストとして参加。
1969年 「長崎は今日も雨だった」でメジャーデビュー。同年紅白歌合戦に出演。
1987年 クールファイブ脱退によりソロ活動を本格的に開始。


「雪列車」の発売は1982年だったので、クールファイブを脱退する前にソロで発表した楽曲だったのですね。
年齢が72歳とのこと、いつも明るくて楽しく若々しいのでびっくりです!
身長も高くてジーンズが似合うイメージ。

最近は息子さんとYouTubeチャンネル配信もされていますよ!

前川 清 公式 「前川ちゃんねる」

仲の良い親子の姿がとっても楽しくて見ちゃいます♪
もしよかったらチェックしてみてください!

まとめ☆歌った感想♪

なんだか今回は説明するようなことがなくて!笑

歌詞の内容は先ほど、言った通り失恋した女性の物語。
だけど、伴奏がそんなに暗い感じじゃないので、サラッと歌うように心がけました。

懐メロが続きましたね♪
この曲は僕が生まれて3歳の時の歌。笑

そんなに古い曲のイメージは無いですよね!
今発売しても全然受け入れられるような雰囲気の曲じゃないですか?
僕はそんなこと思いましたよ😊

皆さんにちょっとでも懐かしさを感じてもらえたら嬉しいな♪

寒くなってきましたので、皆さんもお身体にお気をつけてくださいね!
いつも僕の動画を見てくださって本当にありがとうございます💕
※コメントもいつも読ませていただいています!

雪列車 / 前川清 cover by Shin