優しい歌声に癒される…今だからこそ心に染みる「約束/中澤卓也」

歌のおはなし

今回は中澤卓也さんの新曲に挑戦してみました♪
コロナ禍の中、とっても優しくて温かい歌声と歌詞に癒される素敵な曲です~😊

2つのタイプが販売されています♪
どちらも素敵なジャケットですね~!

作詞は石原信一先生、作曲は田尾将実たおまさみ先生!

とっても素敵な歌詞とメロディー✨
すっごく好きな曲調です~

石原信一先生と言えば、森昌子さんの「越冬つばめ」ですね♪
あと、市川由紀乃さんの「雪恋華」や、花咲ゆき美さんの「雪窓」も!
カバーさせていただきました~!

田尾将実先生の曲で僕がカバーさせていただいたのは、中澤卓也さんの「青いダイヤモンド」と、「彼岸花の咲く頃」です。

他にも沢井明さんの「おもいで蛍」もそうでした!
「おもいで蛍」は僕もお嫁ちゃんもふいに口ずさむくらい好きな歌です♪

おーもいでほったる~ほったる~♪って!笑

発売日に中澤卓也さんが…


なんと、発売日にコロナ陽性だなんて…😥
中澤卓也さんのお気持ちを考えるととても辛いです。

発熱や症状が軽いそうなので安静にしていればまた元気なお姿が見れますね♪

東京都の感染者がとても多いので身近に脅威があります。
常にリスクと隣り合わせですもんね。
気をつけていてもこればっかりはどうしようもないです。

「約束」ってどんな曲?

この曲の内容を歌詞を見ながら理解していきましょう♪
僕が気になった歌詞の一部をご紹介します!

なぜいま 独(ひと)りなの 膝をかかえているの
守りたくて 届けたくて 愛のこの歌

離れて暮らす"君"を想う。
独りって、きっと心の孤独の意味もあるはず。

“膝をかかえてる"って言葉。
このフレーズだけで寂しい顔が浮かぶの不思議ですね。

そんな寂しい思いをしている"君"を守りたい…
歌を届けたいって。

つながっているよ 会えなくっても
空に虹を架けて 約束の君へ
つながっているよ 会えなくっても
両手伸ばしそっと 君を抱きしめ

このサビの部分がグッときます…
いま、コロナで会えない人がいっぱいいる。

だけど心でつながっているよ!
音楽と声で包み込む中澤卓也さんの優しさが伝わりますね…😭

なぜいま壊れるの 信じあう心まで
涙ふいて 思い出して 愛のこの歌

2番の歌詞より

この部分の歌詞は、コロナ禍の中でギスギスした心を言っているのかな。
信じあう心を忘れちゃいけないよね…

とっても温かい歌詞がいっぱい!
共感します。

まとめ

この曲、物語って言うより中澤卓也さんの想いを綴った感じですね♪
コロナ禍の中、直接ファンの方に会えない日々。

信じあう心を忘れず、空や海を越えて"温かい歌"を届けるよって。
そして心はずっとつながってる…

今だからこそ余計に胸にジーンときます。
素敵な歌ですね~♪


素人の僕は中澤卓也さんのような規模ではないけど、僕なりに離れている人や、会えない人が元気かなぁって思ったり、会いたいなぁって思います。

旅行も好きだからコロナがなかったら会いに行けるのになと。
目をつぶって思えば、寂しい思いが溢れます。

だけど、YouTubeのお陰で皆さんとつながれています。
先日の生配信もとっても嬉しかった…

僕も歌うことで、そんな温かい気持ちが届けられたらいいのに。
そんな思いを込めて「約束」をカバーしてみました。
よかったら聞いてみてくださいね~!

そして、中澤卓也さんの回復を心からお祈りしています😊
皆さまもくれぐれもお気をつけてくださいね♪
ではまた~!

ラジオ出演のお知らせ

Shinが歌謡バラエティー「日曜娯楽館」に出演します!
お話と共に記念曲「函館ものがたり」を流していただけます♪

パーソナリティー:橋本孝さん
日付:2021年1月10日(日)
時間:13時00分~15時00分(生放送)
放送局:FMいるか(函館コミュニティーFM)
※出演の予定は13時40分頃から15分間ほどです。
※時間は変動する可能性があります。

○パソコンやスマホで聞くにはこちら
https://www.jcbasimul.com/?radio=fmiruka

<番組へのお便りはこちらから>
メールフォームで送る
・メールで送る kayo@fmiruka.co.jp
・FAX  0138-23-3100