不器用な女性が全てを捧げて尽くす恋「本気で惚れた/真田ナオキ」

歌のおはなし

本気(マジ)で惚れた / 真田ナオキ cover by Shin

今回はお声が魅力的な真田ナオキさんの新曲に挑戦してみました♪


本気で惚れた(DVD付)/CDシングル(12cm)/TECA-21011

お声にシビれる!!真田ナオキさん

真田ナオキさんプロフィール

生年月日:1989年12月22日(やぎ座)
出身地:埼玉県さいたま市
血液型:O型
スポーツ:空手初段(極真空手道連盟極真会館) / 野球(日本選抜選出)
趣味:野球(ヤクルトスワローズ大ファン) / 競走馬観覧
好きな言葉:精神一到
初めて買ったCD:モーツァルト
キャッチコピー:恋する確率100% ノックアウトボイス!

テイチクに移籍される前はたしか夢グループからデビューされていたような。
その頃から特徴的なお声で痺れちゃいます!

この声になるまでには、日本酒でうがいをしたり、海辺で叫んだり唐辛子を食べて喉をつぶしたそうです。
並々ならぬ努力をされたのですね…尊敬です!

でも、イケメンのお顔からは全く想像できない歌の雰囲気~
このギャップが世の女性たちも男性もたまらないのでしょうね😊

昨年はレコード大賞最優秀新人賞も受賞され、前作の「恵比寿」も大ヒットでしたもんね!


お師匠は吉幾三さん

新年の動画ですね~♪
真ん中の女性は吉永加世子さん(徳間ジャパンの歌手さん)

すっごく和やかな感じですね~!
見ていて笑顔になっちゃいます😆

吉さんのお人柄ですね。
そして真田さんも吉さんに可愛がられていることがわかりますね~

きっとこれからもますます活躍される歌い手さんになるに違いない!
これからも注目ですね👍

Amazon Music Unlimited


本気マジで惚れた」どんな物語なの?

タイトルの"マジで"って言葉から男性を想像したんですけど、詞を読んでみると女性が主人公でした♪

まぁ、女性でもマジって言ったりしますよね。
うちのお嫁ちゃんは言わないけど!笑

ということで、気になった歌詞などを取り上げながらどんな主人公なのか考察してみます。

この身 運命(さだめ)あんたとなら
アタシは生きる…
だからこの手 離さないで
しっかり抱いて

お相手のことを"あんた"っていう感じ、
おしとやかな女性というわけじゃなさそうですね。

どちらかと言えば、男勝りなところもあるようなイメージかな?

ひとりぼっちは もうイヤ!
雨の夜(よる) 待つのも…
情(なさけ)にもろい 女は捨てた…

この歌詞はきっと今の恋じゃなくて、以前の恋なんだと想像しています。
きっと辛い過去を経験したのだろうなぁ~

ダメな男とわかっていても尽くしてしまうような。
だから変わりたい!という気持ちも込められているような。

だから嘘は ついちゃダメよ
約束してよ

2番の歌詞

だから傍に おいてほしい
お願いだから

3番の歌詞

主人公の不安な気持ちが伝わりますね…
言葉では強がっているけど、実際は弱い女性だってわかる言葉だと思います。

いっしょに泣いて くれたあの夜
本気(マジ)で惚れたの あんたに…

今度の彼は優しい人ならいいのになぁ…
とか勝手に思いを馳せていました♪

そうなんですよね。
ぶっきらぼうな言葉を使う女性ほど、実は繊細だったりして…
強がった言葉の裏側に弱さを見つけてしまうようなことありますよね。

皆さんの周りにもそういう女性いませんか?😁

曲のリズムとか、力強い伴奏や歌詞から強い主人公を想像しちゃいますよね。
でもこれから変わりたいって気持ちも込められているはず!
次の恋こそは!ってね♪

そんな考察をしながら僕は歌いましたよ~🎤

まとめ

真田ナオキさんのようなハスキーで雰囲気のある声に憧れもあるけど、できないので自分なりの歌い方になってしまいました😅

でも少しでもと思ってちょっと"唸り"を入れてみたりしましたよ♪
リズムのある曲なので遅れないようにするのが大切かな。

あと、この曲、全部で3分しかないのも珍しいかも。
4分~5分って曲が多いのでびっくりでした!
やっぱり吉幾三さんの"型にはまらない"考え方だからこそですね。

たまたま前回のカバー曲「一期一会」も吉幾三さんの作詞作曲でした。
2曲続くって珍しいんですけど、また全然雰囲気の違う曲なんですよね!
すごいなって思いました✨

ということで、僕なりに歌ったこの曲!
よかったら聞いてみてくださいね♪

本気(マジ)で惚れた / 真田ナオキ cover by Shin


CDの購入はこちら