ぽろっと泣けちゃう…「手紙/神野美伽」

歌のおはなし

今回は神野美伽しんのみかさんの「手紙」を歌ってみました♪

手紙 / 神野美伽 cover by Shin

なんと再生数760万回越え!

たまたま上の画像のようにYouTubeのおすすめの中に動画がありました。
再生数を見るとなんと767万回!

演歌・歌謡曲でこの再生数はなかなかお目にかかれない数字
すごく興味が湧くじゃないですか!!!
どんな曲なのー?って感じでクリックしました。

これは泣けちゃいますよ…

タイトル通りハンカチが必要です😢

テレビ番組を違法でアップロードされた動画なので消されちゃうかもしれません。
なので、動画リンクは載せないでおきますね。

気になる方は、YouTubeで「神野美伽 手紙」と検索してみてください♪

作曲された宮川彬良みやがわあきらさんのピアノ演奏

作曲された宮川彬良さんが演奏されている姿を見つけました!
米良さんが歌うバージョンもとっても素敵です♪

宮川 彬良さんのプロフィール

宮川彬良(みやがわ あきら、1961年2月18日 – )は、日本の作曲家、編曲家、ピアニスト。本名は宮川 晶(読み同じ)。東京都出身。父は作曲家の宮川泰。妻はヴァイオリニストの森由利子

・代表作
宇宙戦艦ヤマトシリーズ
マツケンサンバII
宝塚歌劇団、劇団四季など多くのミュージカル音楽
東京ディズニーランドのショー音楽
ズームイン!!朝!オープニング曲アレンジ

宮川彬良オフィシャルサイト

マツケンサンバⅡを作曲された方なのですね~!
大ヒットしましたのでもちろん知ってます♪

テレビ番組やアニメ、ミュージカルの音楽なども作曲されたりアレンジされたりしておられるようです。
すごい方なのですね!

作詞は荒木とよひさ先生

荒木とよひさ先生と神野美伽さんは1999年にご結婚されました。
22歳という年の差で当時とても話題になったそうです。

この曲が作られたのは2004年

年の差結婚なので、先に旅立つことを思った荒木先生が神野美伽さんに向けて「僕のことは忘れていいよ」とメッセージを残したい思いで制作されたのかなぁ。

だけどふたりは離婚…。

離婚の原因は荒木先生の女性問題なんだとか😅
2010年には別居報道がありました。
結婚して11年後に別居したということですね。
コンサートなどでは離婚前から両者ともに別居の話をギャグにしていたそうです。

その後、2015年に離婚されておられます。

現在は作詞家と歌手として良いご関係とのことですので、円満離婚だったようですね。

ネットって便利ですね。
調べたらなんでも情報が出てきます…笑🤣

「手紙」この曲のテーマは?

とっても温かい歌詞の内容。
離婚されたことを思うと複雑な気持ちになっちゃいますよね…

ですが!
お二人の関係は置いておいて~😙笑

出だしの歌詞!
この曲のテーマがすべて詰まっています。

もしもボクが 死んだなら
君をひとり 残したら
悲しいけれど 少しずつ
忘れていいよ ボクのこと


「手紙」というタイトルですが、遺書のような内容…。
主人公が彼女(妻)に向けたメッセージですね。

自分が彼女より先に逝くことを理解している?
僕はこの歌詞を最初読んだ時は、主人公が病気をしていて死が近いのかなって想像しました。

もう一度 君に 逢えるなら
もう一度 君と 暮せたら

後半の歌詞です。
“もう一度"って…??

間奏のうちに時間が流れてしまい、主人公はこの世にいなくなってしまったようにも思えます。
きっと空の上から彼女に呼び掛けているのですよね…

荒木先生と神野さんの年の差婚を受けてこの曲ができたという背景があるかもしれません。
ですが、聞き手によっていろいろな状況が考えられそうですよね。

それが音楽の良いところかも!🙋‍♂️

僕はお嫁ちゃんを残して死んでしまった時のことを思いながら歌いました。
そんなの想像するだけで涙です…😢

とってもシンプルな物語。
だからこそ心に響くのだと思いました。

ちょっと悲しいけれど、とっても深い愛が込められている詩ですね。

まとめ

愛する人を残して遠い空に行ってしまうこと…
残された人も辛い思いに打ちひしがれる。

だけど、空にいる故人は悲しむ彼女の姿を見たいわけじゃない。
どうか自分のことを忘れて幸せになって欲しいと願う。
愛しているから。

とても共感ができる感情だと思いました。


先日、ニュースを見ていました。
奥さんと娘さんを自動車事故で亡くした男性のその後のお話です。
その時の僕の感情は、とても理不尽だと思ったし、やるせない気持ち。
事故を起こした人を憎むような気持ちがこみ上げました。

もし、被害者が自分だったら、絶対に許せる気持ちにはなれないだろうな…と。

だけど被害者の男性は「娘は今まで僕の怒った顔を見たことがない。だからそういう顔は見せたくない」というようなお話をされていました。

歌詞の状況とは違いますけど、なんだか気持ちが重なりました😢

生きていればいつかは別れがきます…
愛していればいるほど辛い別れに。

後悔しないように、今を大切にしたいですね。


<追記>
ちなみにお嫁ちゃんは、もしひとりになっても
他の人を好きにならないでね!って言っています🤣

手紙 / 神野美伽 cover by Shin



5万8千人突破記念の生配信をやります!

告知動画はこちらです♪

皆さんの応援のおかげ様でチャンネル登録者5万8千人を突破することができましたので、記念の生配信を行います♪

お時間が合いましたらぜひご参加くださいね😊
楽しい時間になりますように頑張ります!


「手紙/神野美伽」CDの購入はこちら