都会で別れた彼女を想う…いつかまた会いたいと願う未練歌「星空の酒/松尾雄史」

歌のおはなし

星空の酒 / 松尾雄史 cover by Shin

星空の酒/CDシングル(12cm)/CRCN-8407

今回は松尾雄史さんの新曲に挑戦しました!
ちょっぴりせつなくてほろ苦い物語がとっても良い感じ✨
今回も調べたことなどを書きまとめます😊

松尾雄史ゆうしさんはデビュー9周年に突入!

改めて松尾雄史さんのプロフィールをご紹介♪

松尾雄史ゆうしさんプロフィール

出身地:長崎県
誕生日:1991年7月16日
血液型:B型
身長:180cm
趣味:ウインドショッピング
スポーツ:バスケットボール

オフィシャルサイト
オフィシャルブログ

松尾 雄史(まつお ゆうし、1991年7月16日 – )は日本クラウン所属の演歌歌手。長崎日本大学高等学校卒業後上京。作曲家水森英夫に師事。180cmの長身と巻き舌を織り交ぜた節回しが特徴
2012年、日本クラウン創立50周年記念新人として『くちなし慕情』でデビュー。同曲は第45回日本有線大賞の「問い合わせ賞」を受賞。及び第45回日本作詩大賞に入賞した。
7thシングルの『さよならを嘘にかえて』が、オリコンの週間 演歌・歌謡ランキングで初登場1位を獲得。続く『すず虫』『俺の花』『流れ舟』と4作連続オリコン演歌ランキング初登場1位を記録した。

Wikipediaより

身長180cmのイケメン歌手さんです♪
2012年6月6日にデビューされてつい先日、デビュー丸9年に✨
とっても人気のある若手演歌歌手です😊

「星空の酒」作家陣はこちら♪

「星空の酒」
作詞:たきのえいじ
作曲:水森英夫


松尾雄史ゆうしさんと言えば、水森英夫先生のお弟子さん
なので今回も水森先生の作品ですね!

逆に、たきのえいじ先生作詞の作品は初めてかも?
とっても素敵な作品に出来上がっています♪

ミュージックビデオはこちら

松尾雄史「星空の酒」MUSIC VIDEO

ドラマ仕立てになっています!
主人公になりきって演じている松尾雄史さん♪
こういうミュージックビデオも素敵だなぁ~

星空の酒ってどんな曲?

歌詞から物語を考察♪

出だしの歌詞の表現、素敵ですね😊

星空の下でお酒を飲む主人公。
空にはお月様🌛
おちょこには月の光が…

とっても情景が浮かびます。
お店で飲んでるんじゃなくて外で飲んでる
もしかしてコロナ禍を意識している歌詞なのかなぁ?🤔笑

主人公は彼女と別れています。
お酒を飲みながら別れた彼女を想う…

なぜ別れたんでしょうね~
いろいろ想像しちゃいます!笑

2番を読むと、、主人公は背広を着る仕事なのですね。

都会でスーツ姿。
どんな仕事なんだろう…

主人公は夢の為に彼女と別れて都会へ…
完全に別れたのではく、一時的に離れ離れになっているようです。
夢を叶えて彼女との約束を果たすと。

彼女に逢いたくても逢えない…
せつない想いを抱えながら一人酒している主人公の姿が浮かびます。

まとめ

物語の概要はわかりましたけど、想像を膨らませなければ詳細まで情景が浮かばない楽曲ですよね。
伴奏も明るい雰囲気なのでそんなに深く考えて歌う曲じゃないのですが、歌詞の中に情報が少ない曲ほど、妄想がいろいろと膨らんでしまいます♪🤣

僕が想像した主人公はこんな感じ。

・年齢は26才。誠実な性格。A型。
・大学を卒業後、夢であった司法試験合格&弁護士になることを目指し東京へ。
・彼女と別れたが、必ず弁護士になって迎えに行くと別れ際に手紙を渡す。
・東京では弁護士事務所で働きながら2年が経つ。
・彼女は鳥取に住み保育士の仕事をしている。
・主人公は鳥取の地酒(稲田姫いなたひめ)が好き。

勝手な妄想ですがどうでしょう?笑
皆さんの想像と近いですか?

ほろ苦い恋の歌ですが、前向きな気持ちが含まれているので悲しく歌うより力強さも少しあってもいいかなって思いながら歌ってみました♪

僕の弱点でもあるのですが、低音が苦手で…
松尾雄史さんは低音の響きも素敵なのですが、出だしの音を出すのが僕には難しく😅
なので今回は原曲からキーを+3にして歌っています。

いろいろと書きましたが、いろんな妄想も含めて改めてカバーを聞いていただけると嬉しいです♪

チャンネル登録者6万人まであと少し!
これからも楽しく頑張ります✨

僕の歌を聞いてくださり、本当にありがとうございます!
いつも感謝しております♪

暑くなってきますので、皆さんもお身体にお気をつけてくださいね🙋‍♂️
ではまた~!

CD購入はこちらから

Amazonプライムミュージックはこちら