特別企画!久仁京介先生作詞の「ららばい」を歌ってみました♪

歌のおはなし

【特別企画】久仁京介未発表作品制作プロジェクト「ららばい」Shinバージョン

今回はいつもと違った特別なカバーですよ♪
ぜひお楽しみください~!

久仁京介先生の【未発表作品プロジェクト】

【未発表作品】「ららばい」初公開

久仁京介先生のYouTubeチャンネル企画に参加させていただきました✨
ご存知の方がほとんどでしょうが、改めて久仁先生をご紹介いたします。

久仁京介先生のプロフィール (Wikipediaより)

久仁 京介くにきょうすけは、日本の作詞家。新潟県新潟市出身。
社団法人日本作詩家協会副会長
日本音楽著作家連合文化事業委員会委員長
日本音楽著作権協会評議員

<代表作>※一部抜粋
・渥美二郎「おまえとしあわせに」「北のものがたり」
・石川さゆり「好きだから」
・五木ひろし「夢の浮き橋」「もう離さない」「燃える秋」
・北島三郎「狼」「ひとすじ」「忠治流れ旅」「こぼれ紅」
・島津亜矢「独楽」(※2015年第48回日本作詩大賞・大賞受賞楽曲)
・竹島宏「函館哀愁」「昼顔の花」「札幌えれじぃ」
・中村美律子「潮騒」「長良川鵜情」「つづれ織り」
・新沼謙治「津軽恋女」
・日吉ミミ「男と女のお話」
・福田こうへい「南部蝉しぐれ」「峠越え」
・藤あや子「雨のものがたり」
・森進一「わるいひと」「別れてあげる」「晩秋」
・三山ひろし 「いごっそ魂」

僕の中では「南部蝉しぐれ」が印象深いです。
福田こうへいさんの代表曲でもあり、カラオケでもたくさんの方々に歌われる楽曲です。
そして竹島宏さんをスカウトし、デビューへと導いたお話も有名ですよね。
こおり健太さんの楽曲も多数作っておられます♪

まずはプロジェクト紹介動画をご覧ください♪

【未発表作品】「ららばい」初公開

簡単にこのプロジェクトの内容をご紹介させていただくと…

🔹未発表作品をYouTubeで公開
🔹コメントで視聴者からご意見を集める
🔹意見を反映してより良い作品にしていく
🔹完成品をCD発売などで世に出す

皆さんの意見を反映して楽曲を完成させていく。
これは名曲が生まれる予感がしますよね!

歌手を目指す方々にも大きなチャンスになりそう。
インターネットやYouTubeを通じて評判となり新たな歌手がデビューする
そんなシンデレラストーリーまで想像を膨らませていました♪

こんな企画、今まで演歌・歌謡曲の世界ではなかったのでは?
そして今の時代に合っているように思っていました。
久仁先生は先進的だと思います!

久仁先生よりメールをいただきました✨

一部をチラ見せします😊

まさかご本人からメールをいただけるなんて!
しかもお褒めの言葉まで!とても感激でした♪

「ららばい」を歌ってみませんか?とお声がけいただけたのです。

正直、僕には荷が重いなぁ~と😅
それに僕なんかより、歌手を目指す方々に歌っていただく方が、皆さんの今後のチャンスが広がるのでは?と思い、久仁先生にメールでお返事しました。

すると久仁先生は、試みとして音源を送るので「遊んでみてください」というお言葉。
気軽に歌ってみては?と、プレッシャーをかけないよう気遣っていただきました。

更には山田ゆうすけ先生からも音源と共にメールが。
※こちらも一部のみチラ見せです♪


そこまで言っていただけるなんて…
背中を押していただけたような気持ち。

ここで断ったら男がすたる!
ということでチャレンジすることにしました✨

でも、内心はすごくドキドキです!

「ららばい」楽曲制作者の皆さま!

「ららばい」
作詞:久仁京介
作曲:山田ゆうすけ
編曲:高木博音ひろと

久仁先生×山田先生との対談動画もあります!

ちなみに編曲の高木博音ひろとさんがキーボードを演奏している動画を見ることができます。
山口百恵さんの息子さんの三浦祐太朗さんのバックミュージシャンとしてテレビに出演されています。 

「ららばい」ってどんな物語なの?

久仁先生の歌詞をじっくり読んで物語を考察してみました♪
気になった歌詞を抜粋してご紹介します😊

ららばい ららばい
三杯目の水割り ライブハウス 午前一時
別れてきたあいつよりも あなた素敵
だけど今夜 口説き文句 聞く気はないわ
やさしい男は いつも裏切る

出だしの歌詞です。
この部分だけでドラマの映像が脳裏に浮かぶようですね♪

主人公は彼氏と別れたばかり
気を紛らわすようにライブハウスでお酒を飲んでいる。
そんな片隅で別の男に声をかけられる
だけど、軽くあしらう。

ライブハウスには音楽を聴きに来たのではなく、彼を忘れることができるよう雑踏の中にいたかったことが想像できますね。※でもこのライブハウスは彼と出会った場所。
なのに、また軽い男が声をかけてくる…
うんざりするような主人公の表情も浮かびますね~

洒落っ気なし じゃれっけなし 今夜は男なし
洒落っ気なし じゃれっけなし ひとりで飲みたいの
あなた駄目よ 尻尾がのぞいているわ

サビのフレーズです♪
語呂が良くてリズムも良く耳に残りますね~!
いんを踏んでいるっていうのでしょうか。

男なんてどうでもいい…という主人公の気持ち。
下心が見えているということを“尻尾がのぞいているわ"って表現。
久仁先生の言葉遊びもとっても素敵です😊

ここで出逢い 恋になった あそび相手
あいつゆうべ 最後だねと 淋しく抱いた
やさしい男は いつも裏切る

2番の歌詞より

別れた男は本当に"あそび相手"だったのでしょうか?
重い女だと思われたくなくて男に合わせていたのかなって想像してしまいます…

そして、裏切られたのは今回が初めてじゃなさそうです。
きっとダメな男に何度も恋をしては捨てられて…
遂には男なんて!とやけ酒をしているように思いました。

気だるさ、哀しさ、投げやり、
呆れ、後悔、寂しさ。


そんな感情を楽曲から感じますね♪
歌の中にそんな思いを込められたらいいなぁ~

まとめ

この度は貴重なご縁をいただきました!
身に余る光栄です♪

伴奏を聞くとリズムがあって身体を揺らして歌えるそんな演奏です。
メリハリをつけて歌えたらなぁって思い素人の自分なりにアレンジしてみました。
ファルセット(裏声)を一部、使わないようにしてみたり、節回しをつかったり…
サビのコーラスも自分の声を重ねて録ってみたり。

カッコいい女性をイメージしながら歌ってみました😊

両先生にチェックを受けたあとアップしているわけじゃないんです。
なので、先生方の反応が楽しみという反面、ドキドキなんですよー!!!

最初にこの企画をご説明した通り、<意見を反映してより良い作品にする>ということを目的としていますので、忌憚のないご意見&コメントをくださいね~👍

きっと久仁先生も山田先生もコメント欄をチェックされるはずですよ
今後、この作品がどうなっていくのか皆さんと一緒に見守りましょうね♪

ふぅ、楽しかった~!✨

【特別企画】久仁京介未発表作品制作プロジェクト「ららばい」Shinバージョン

おまけ

前回カバーした「望郷本線」に、なんと!
寺本圭佑さんご本人からTwitterにメッセージをいただきました♪

こちらが「僕なんかの歌を聞いてくださってありがとう!」って気持ちです。
嬉しいやら恥ずかしいやらですが感激でした😊

圭佑さんの気さくなお人柄が伝わります。
年齢は僕の3つお兄さんかな。

北川大介さんのYouTubeにも出演されておられました♪
いつかお会いしてみたいです~

とってもいい歌なので大ヒットして欲しい!
圭佑さんありがとうございます♪

ららばいミュージックビデオ

ららばい (彩) 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

2021年7月9日歌のおはなし

Posted by Shin