札幌の名物ジンギスカンと留寿都の絶品ピザを食べてきました♪

日常

ルスツ道の駅にある絶品ピザ!
札幌名物!だるまのジンギスカン

スポンサーリンク

函館から札幌まで車で約5時間!

今回は函館から札幌まで車での移動でした♪
せっかく札幌に行くので美味しいもの食べたい!と思い美味しいピザとジンギスカンを食べてきましたのでご紹介をします(#^^#)

意外と知られていないのが、同じ北海道でも札幌⇔函館の距離感のこと。
地図で見ると近く見えるのですが、そんなことないんです。

5時間の運転を感覚的な感じで言うと、東京から名古屋まで車で移動するような距離感かな。
※実はShinは以前、車で全国を駆け巡った経験があります♪

函館から札幌まで車移動で247km 4時間35分

上の図は一般道での移動ルートです。
高速道路で移動する方法もあるのですが、たしか5千円くらいの料金を支払って約40分ほど時間短縮になる程度ですので、ほとんどの地元民は一般道を使います。

一般道で札幌まで行くには中山峠を越えなくてはなりません。
ここは雪が深くて、市内の天候とまったく違うため、この季節は天気予報に注意が必要なんです。
吹雪に見舞われるとまったく前が見えなかったり、除雪が追い付かずノロノロ運転しかできない状況になったりと、天候によっては大変な移動になることも。

今年は雪も少なかったし、事前に予報を調べて日程を決めたので今回は大丈夫でした(*‘ω‘ *)

車載カメラはどうやって撮影してる?

のどかな北海道の雪景色♪

撮影方法をよく聞かれるのですが、今回はオズモポケットを使って撮影してみました♪
小型のカメラでとっても便利なんですよ^^
いろいろ部屋の動画はこのカメラを使って撮影することが多いです。

by カエレバ

そのカメラを車の日差し避け(サンバイザー)に取り付けて車載動画を撮影しました。
クリップみたいな形のアダプターなのでサンバイザーに簡単に取り付けられます♪
他にもリュックサックの方にクリップできるのでとっても便利です。


KIWI design DJI Osmo Pocket 拡張マウントアダプター

車窓からの動画は臨場感があってとっても楽しいですよね^^
少しでも北海道の雰囲気が伝わればいいかなぁなんて思っています♪

道の駅230ルスツの絶品ピザ!

ここは以前にも紹介した場所なんですけど、ピザがとっても美味しいんです!
注文を受けてから焼き始めるので混んでいると結構待たされることもありますが、待ってでも食べたいくらいの価値あり!更にピザの種類も豊富で注文するのに迷うほどです。

Sサイズでもボリュームいっぱいなのに、値段もお手頃!
今回は、①ガルチと、②クワトロケラーはちみつ仕立ての2つを注文しました♪

ガルチは、アンチョビ・ニンニク・パンチェッタ・フルーツトマト。
クワトロケラーは黒松内産リコッタチーズにローストアーモンドと最高級ハチミツだそうです。

甘いとしょっぱい味のピザを頼んだのでお互いに交互に食べると、さらに食欲がそそられる~!笑
本当に美味しいので、近くに立ち寄った際はぜひ食べてみてください(#^^#)

道の駅 230ルスツ
住所:虻田郡留寿都村字留寿都127番地191(国道230号沿い)
TEL:0136-47-2068
休館日:年末年始(12/31~1/3)
〇開館時間
 9:00~18:00(4月下旬~10月)
 9:00~17:00(11月~4月下旬)
〇レストラン
 10:00~18:00(4月下旬~10月) ラストオーダー17:45
 9:00~17:00(11月~4月下旬) ラストオーダー16:45

以前、紹介した時の道の駅230ルスツの動画はこちら↓

「ルスツ道の駅の絶品★ピザ&プロバスケ選手と即興ピアノライブ」

札幌市内は吹雪!?

この日は雪が降ったり止んだりでした!
札幌市内でもこの雪です☃️
※ちなみに撮影日は3/24でした

でもこの季節の雪は積もらないので大丈夫!
ただ、濡れた雪は傘が必要になるからあんまり好きじゃないなぁ~
気温は0度だったかな。

札幌市内は当然、マスク着用の方が多かったですが、割合でいうと半々くらいかな。
飲食店も比較的空いているお店が多いイメージでした。

すすきの名物「だるま」のジンギスカン

すすきのには本店も合せて「だるま」の店舗がいくつかあります。
「だるま」は昭和29年創業とのこと。

今回訪れた5・5店は綺麗で新しい感じがしました。
調べてみると2017年にオープンしたお店だそうです。

鞄とかコートをロッカーに預けられるのがいいですね♪
気になる煙の匂いもこれで少しは抑えられていいかもしれません!

今回、注文したのはヒレ肉×1皿と成吉思汗(ジンギスカン)×2皿。
ライス(中)×2と飲み物です。

函館に住んでからはジンギスカンのイメージが大きく変わりました。
それは、想像していた「匂い・臭み」がまったくないこと。
新鮮なほど、匂いが少ないんだそうです。
一番臭みがないのは、いわゆる生ラムです!

刻んだニンニクと韓国の辛子をタレに入れると更に美味しいです!
入れすぎかなぁって思ったけど、入れすぎくらいでちょうどよかったです♪

ふたりともすごく満足しました!
ちなみに帰りの車内はにんにく臭がすごかったです!笑

おすすめのお店ですので、機会があれば行ってみてください(#^^#)

成吉思汗 だるま 5・5店
TEL:011-551-5529
住所:北海道札幌市中央区南5条西5丁目1-1
営業時間:[ 全 日 ] 17:00~翌3:00(オーダーストップ30分前)
定休日:年末年始