頑固で不器用な風来坊…古風な男の心意気!「浮世傘/三山ひろし」

歌のおはなし

浮世傘 / 三山ひろし cover by Shin

【先着特典】浮世傘/風の旅人/せられん [ 三山ひろし ]

三山ひろしさんの新曲は"男の渋さ"がテーマ

三山ひろし「浮世傘」MUSIC VIDEO

2021年シングル第二弾「浮世傘」は渋くてカッコいい、男の生き様を歌った本格演歌。
三山ひろし「浮世傘/風の旅人/せられん」
2021年7月28日 On Sale!! 
CRCN-8417 定価:¥1,350(税抜価格 ¥1,227)

昭和で古風な男の生きざまを感じる本格演歌
男らしさが魅力的に感じるとてもカッコイイ楽曲です✨

三山ひろしさんのようにカッコよく歌えたらいいなぁって思って挑戦してみました!
今回もカバーする前にいろいろと調べましたので、皆さんに共有したいと思います♪

よかったら最後までお付き合いください👍

制作人はこちら

「浮世傘」
作詩:いではく
作曲:影山時則かげやまときのり
編曲:南郷達也なんごうたつや

作詞家・いではく先生

いではく先生のプロフィール

いで はく(本名・井出 博正(いで ひろまさ)、1941年11月22日 – )は、日本の作詞家。日本音楽著作権協会(JASRAC)会長(2016年4月-)。日本音楽作家団体協議会理事長、松尾芸能振興財団理事。

いではく先生と言えば「北国の春」の作詞で有名ですよね♪
そして現在はJASRAC(ジャスラック)の会長です。

実はいではく先生とは以前ご縁がありました。
僕がカラオケ大会で優勝させていただいた際の審査員いではく先生がいらっしゃいました。

有名な先生に歌を聞いていただけて嬉しかった。
当時21歳だった僕にとっては貴重な機会でした~

その後も、お仕事の関係などで度々お会いさせていただいておりましたが、その度に気さくにお話をしてくださり、とっても優しくて素敵なお人柄だなぁ~と思っていました。

いではく先生と♪

歌手だった時代にも何度かお世話になりました。
過去のブログを探すと2ショット写真がありましたよ!

写真はゴルフコンペに参加させていただいた際の打ち上げですね。
僕の顔!すっごく若いなぁ~(笑)
※2012年8月の写真でした😅

あれからかなりの時間が経ち、もう僕のことなど覚えておられないとは思いますが、当時はいろいろとお世話になりました。
懐かしい思い出がいろいろと蘇りました♪

どんな物語なの?

いつもは僕が歌詞を考察したりしていますが、今回は有難いことに歌詞の内容について三山ひろしさんから丁寧な解説があります!

解説動画となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
※レコード会社からの公式動画です。

三山ひろしさんによる解説動画が良い!

三山ひろし「浮世傘」本人によるミュージックビデオ解説動画

5分54秒あたりから物語の解説です。

とってもわかりやすい解説なので"すぅーっと"理解ができました!
簡単に動画の要点だけをまとめてみますね。


<三山ひろしさんの解説要点>
世の中を生きづらいと感じている男性
・日陰の世界を生きている
・自分の生きて行く人生を模索している
・想いを寄せる女性への思い
・自分の生き方を貫くゆえに女性と別れる
・主人公はヤクザ者ではない
・不器用な男性だけに敵も多い
世の中の理不尽さを感じながら社会風潮も表現
・辛くても自分の心情を忘れず強く生きて行く主人公

一般人には体験できない世界を歌っている。
歌詞の世界を演じる役者の気持ちで歌うと良いとのこと。


とってもわかりやすい解説でした。
歌い方についてもお話してくださっています。

休符を大切に歌うことや、低音の響きを効かすことなど…
参考になることがいっぱいでしたよ~!

頑固で不器用で一本気な日本男児!

今どき少ない男の物語ですよね~!(僕も含めてね🤣)

まとめ

今回は三山ひろしさんが歌詞解説してくれたので、僕の仕事は少なかったです~!笑
主人公のイメージは、時代劇に出てくるような男性かな?

・いつも眉間にシワを寄せてて笑わない人
・口数が少なくてガサツな感じ
・人付き合いが苦手で不器用
・短気で喧嘩早い
・寂しがりなのに強がってしまう

歌詞からこんな人を想像しちゃいますよね。
年齢は30代後半くらいかな?

まるで僕とは正反対ですね🤔

役者になったつもりで演じるのがこの歌の楽しみ方だそうです。
なので、僕もなりきって歌ってみましたよ♪

心の中では着流しで歌っているつもりです!笑
そんなつもりで聞いてみてください🤣

あと、暑くて今回はヘッドホンをするのをやめました。
スマホの安いイヤホンしか持っていないので、夏用にレコーディング用のイヤホンを買おうかなぁ~

浮世傘 / 三山ひろし cover by Shin

おまけ

週末は札幌でゲスト出演の予定があります。
久しぶりに舞台で歌えるので緊張が止まりません!!!😣

スタッフの方々も開催についてとても悩まれたことと思います。
感染対策の為の準備などをしっかり行ってくださるそうです。

ワクチンを接種した方も多いようですし、これまでと少し状況が変わってきているのかもしれませんね。

今回の出演では、僕のことを初めて知る方がほとんどだと思いますので、しっかり宣伝もしながら心を込めた歌をお届けできるように頑張ります!

どうかうまくいくように祈っていてくださいね♪

いつも温かい応援を本当にありがとうございます!
暑い毎日ですので、皆さまもどうかお身体ご自愛くださいね~👌

CDの購入はこちらから