名曲に挑戦してみました♪「釜山港へ帰れ/渥美二郎」

歌のおはなし

釜山港へ帰れ / 渥美二郎 cover by Shin

名曲「釜山港へ帰れ」に挑戦!

今回は誰もが知ってる名曲に挑戦してみました♪

韓国で大人気のチョー・ヨンピルさんの楽曲。
それを渥美二郎さんが日本語で歌い日本でも大人気になりました。
その後もいろんな歌手がカバーをしていますよね!

今回もカバーするにあたり個人的にいろいろと調べてみましたのでブログにまとめてみました。
最後までお付き合いください😊

渥美二郎さん・チョーヨンピルさん、伴奏&アレンジが違う!

今回カバーで使用したカラオケは渥美二郎さんの伴奏です。
でもどちらも聞き比べてみるとアレンジが違うようですね!

釜山港へ帰れ/渥美二郎
釜山港へ帰れ チョー・ヨンピル

三佳令二みよしれいじによる日本語版の作詞では、釜山港で帰ってこない男性を待つ女性の心情が歌われているが、原詞(チョーが再レコーディングしたときの歌詞)では(日本へ)行ってしまったきり帰ってこない兄弟が歌われている。黄善雨ファン・ソヌ황선우)によると自身の失恋の経験から当初の歌詞を書き、チョーが再レコーディングしたときの歌詞は、1975年に韓国政府による朝鮮総連系の在日朝鮮人の祖国墓参運動が始まったとき、釜山港で在日僑胞きょうほうのおばさんたちを見かけて書いたという。
・原題を直訳すると「帰ってこい釜山港へ」(「帰ってきてよ、釜山港へ」)となり、訳題は倒置されている。 ※Wikipediaより

・韓国語版
 1972年 チョーヨンピルさんが歌唱。

・日本語版
 1982年 チョーヨンピルさんが発売
 1983年 渥美二郎さんが発売 (編曲:只野通泰)

チョー・ヨンピルさんがレコーディングした韓国語版の歌詞では日本へ行ってしまった兄弟のことを歌っているそうです。日本語版の歌詞は男女の物語として描かれていますよね。

いろいろと調べてみると複雑な政治的背景もあるようですね…

釜山港ってどんな場所なの?

韓国で最大規模の港だそうです。
コンテナ貨物の取り扱いでは世界トップクラスなんだとか。

地図で調べると日本から最も近い港なんですね!
日本からも船が行き来しており「国際旅客船ターミナル」とのこと。

クイーンビートル(QUEEN BEETLE)という高速船なら、福岡からなんと3時間40分で釜山に行けるんだとか。
シートベルトもいらないし、ゆったりと海を眺めてるうちに韓国です。いいなぁ~
※現在は運休中だそうです。

福岡から船で3時間40分!

釜山港の写真ギャラリー♪

「釜山港へ帰れ」物語の世界

この曲は聞き馴染みがとってもあるので、歌詞を見なくても歌えるよって方もいらっしゃるのでは?
僕も1番なら歌詞が無くても歌えるくらいです♪
なので説明なんていらないですよね!笑

つばき咲く春なのに あなたは帰らない
たたずむ釜山港に 涙の雨が降る
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた

春になったら帰ると約束していたのでしょうね。

でも帰ってこない「あなた」

彼は日本に行ってしまい帰ってこないと想像しています。
地図で見た通り、韓国と日本はあんなに近い。

帰ってこないのならば彼のところに行きたい。
だけど行くことができない。
カモメのように空を飛んで会いにいけたなら…

そんな気持ちが手に取るように浮かびますよね!

韓国語の発音は?

歌詞の中に韓国語があります。
なんでも調べるのが僕なのです!笑

トラワヨ=帰れ
プサンハン=釜山港


つまり、「帰れ釜山港へ」と歌っています。
気になるのは発音。

トラワヨ プサンハンへの発音を再生できます♪

発音を聞くと、プサンハンってより「プサラン」って言ってるように聞こえる?
の間くらいの発音かな。

でも、渥美二郎さんの歌声で聞くとプサンハンって歌っていますね。
なのでカタカナ読みで歌っていいのかな。

Shinが歌った感想は?

改めて聞いてみてこれぞ名曲だと思いました!
歌うのは初めてでしたけど、何度も耳にしている曲なのでメロディーも身体の中に入っていましたよ♪

僕は声が高いので渥美二郎さんのキーから+3で歌いました。
チョー・ヨンピルさんバージョンだと同じキーです。

今回の伴奏は渥美二郎さんの音源ですが、歌ってみるとどちらかというとチョーヨンピルさんっぽくなりましたね😅 女性の心情を歌っているので、キーが高くてもありかな?

海を越えて相手を想う女性。
想像するだけで胸が苦しくなります…

せつない心が表現できていれば嬉しいです!
ぜひ懐かしい気持ちで聞いてみてください♪

釜山港へ帰れ / 渥美二郎 cover by Shin

おまけ

先日、久仁京介先生と山田ゆうすけ先生とオンラインで対談することができました!
緊張したのは言うまでもなく…(笑)

録画していますので、アップを楽しみにしていてくださいね。
久仁京介先生のチャンネルと同時にアップする予定です♪

あと、いつも録音で使っているマイクの調子が本当に悪くて…
今回も何度も音が録れていなくて歌いなおしをたくさんしました。

コンデンサーマイクは湿気に弱いのでジップロックに除湿剤とマイクを入れて保管していたのですが、いつの間にかジップロックに見えない小さな穴が開いていたんです!(封をしても空気が抜けてました😅)

なので今回はタッパーの中に入れて保管することに。
除湿剤はお菓子とサプリメントから抜き取りました!笑

どうか調子が良くなりますように!

CDの購入はこちらから