彼との叶わぬ願い。指輪の代わりのロザリオが悲しく揺れる…「銀のロザリオ/チョン・テフ」
甘い歌声にせつなさが溢れます
チョン・テフさんプロフィール
●本名:チョン・イルクォン(丁一権)
●血液型:B
●誕生日:1974年1月13日
●韓国ソウル出身
1996年 男性5人組ダンスグループ 「shadow」で韓国デビュー
2006年 来日
2007年1月 ソロデビュー「夢恋花」リリース
2013年7月 芸名をチョン・テフに改名、「サソリの涙」でメジャーデビュー
僕の5才年上ということは、現在47才ですね♪
チャン・ウンスクさんの事務所(Office Chang Suu)に所属されているようです。
※以前はチャン・スーというお名前でもありましたね。ハスキーボイスの素敵な歌手さん!
メジャーデビューから8年とのこと。
日本語も流暢にお話されていますよね~!
制作人はこちら
「銀のロザリオ」
作詞:円香乃(左)
作曲:徳久広司(中央)
編曲:伊戸のりお(右)
前作の「冷たい雨」と同じ制作人です♪
伊戸のりお先生と円香乃先生はご夫婦なんですよ~
そして伊戸先生は札幌のご出身なんだとか。
道民として勝手に親近感を覚えています!笑
前作の「冷たい雨」カバーさせていただきました♪
2019年に発売された前作「冷たい雨」もカバーさせていただきました♪
この曲もとっても素敵な楽曲でしたよね!
「冷たい雨」
歌手:チョン・テフ
作詞 円香乃
作曲 徳久広司
編曲 伊戸のりお
再生数が66万回を超えているんですよ~!
たくさんの方に聞いていただけて嬉しいなぁ✨
ロザリオってどういう物?
タイトルの「ロザリオ」ってご存知でした?
キリスト教徒の十字架のことだと認識していたけど、詳しくはわからなかったので調べてみました。
ロザリオは、カトリック教会において聖母マリアへの祈り(アヴェ・マリア)を繰り返し唱える際に用いる数珠状の祈りの用具、およびその祈りのことである。
「ロザリオ」という名称は、ラテン語の rosarium に由来するもので、これは「バラの冠」という意味であり、一般的な説では、珠を繰りながら唱える祈りがバラの花輪を編むような形になるからと言われている
なるほど!
十字架がついたネックレスのことなんですね。
しかも数珠状であること。
手に握って祈りを捧げる形から「ロザリオ」と名付けられていると。
色は銀だけじゃないようですね。
いろんな形や色、素材があるようでした。
「銀のロザリオ」物語の世界
メーカーの楽曲紹介には前作「冷たい雨」の続編のようだと記載されていました。
前作の主人公は男性。
別れた彼女のことを想い、今でも愛してると涙する…
そして今回は女性が主人公。
冒頭から雨の中のシーンが描かれていて、彼が去っていってしまったと。
続きというか、男女の目線が変わったようですね!
歌詞にあるように、彼には奥さんがいた。
不倫の物語だったのですね…
ロザリオは彼の胸に。
なぜ彼はロザリオを胸にさげていたのか。
それは2番の歌詞にあります。
指輪だと彼の妻にバレてしまう。
だからロザリオのネックレスを指輪の代わりとして彼女との愛の証にしていた。
そんなことを言われると彼のことを信じたくなりますよね。
だけど、彼女は愛されたフリをしていた…
いつかは別れなくてはいけないと思っていた。
彼女には彼とは違い帰る場所はない。
心にも冷たい雨が降り続けている。
男はずるいですよね!
彼も辛い思いをしたでしょうが、彼女の辛さに比べたら…😢
彼の嘘はきっと彼女を傷つけないための優しい言葉だったのだと想像しています。
だからこそ余計に彼女は彼を憎めずにいる。
実らない恋だとわかっていても、彼を信じてしまう。
彼女は彼のことを忘れられるのかなぁ~
この失恋は長引きそうですね…💧
Shinが歌った感想は?
歌詞の内容を読むと、とても悲しい物語ですよね…
ロザリオに込められた彼の嘘と冷たい雨。
裏切られたようなやるせない気持ちに溢れてます。
結末がわかっていた恋。
嘘だとわかっていた約束。
一縷の望みを願って彼を信じていたのに…
でもカラオケの伴奏を聞いていると、そんなに重い感情が込められていないような気がします。
それはチョン・テフさんの歌い方を聞いていても感じますよね。
哀しみはあるけど、リズミカルな伴奏と歌いまわし。
「きっといつか雨は止むよ」というメッセージも込められているのかなぁって思ってしまいます。
歌詞の内容に引っ張られすぎるとリズムから遅れたりすることもありえるので、僕もなるべく感情を抑えて歌うように心がけました。
あと、意識をしたのは「主人公は女性」というところ。
そして彼女は我慢強く、少し控えめな性格ってところかな。
アレンジ的にカッコよく歌いたいところですが、なるべく女性らしさを表現できるように気をつけてみました♪
(たぶん僕しかわからないようなちょっとしたことですが!笑)
この曲はチョン・テフさんのライブでもすっごく盛り上がるんじゃないでしょうか♪
ぜひ皆さんもカラオケで歌ってみてくださいね✨