苦難を乗り越えた二人はまた愛を確かめ合う…「また君に恋してる/坂本冬美」

歌のおはなし

また君に恋してる / 坂本冬美 cover by Shin

誰もが知る名曲に挑戦しました♪

皆さまこんにちは!
寒い毎日ですがお元気でお過ごしでしょうか?

さて、今日は12月24日ですね~
ということはクリスマスイブ✨

やっぱり愛をテーマにした歌を歌いたいなぁ~なんて思っていたんです。
そんな矢先にFMいるかの佐々木ゆかりさんからご連絡が…

「また君に恋してる」のリクエストがきてますよ~ って。

そういえば、こんな素敵な名曲をまだ歌っていなかった!
キレイなメロディーだし、愛のテーマだし、クリスマスにピッタリじゃないですか?

皆さんもぜひ素敵なクリスマスを~♪

元はビリー・バンバンさんの楽曲!

ビリー・バンバン「また君に恋してる」・にっぽんの歌 2019

ビリー・バンバン(Billy BanBan)は、菅原孝、進の兄弟2人による日本のフォークユニット。
兄:菅原 孝(すがわら・たかし、1944年8月7日 – )弟:菅原 進(すがわら・すすむ、1947年9月21日 – )
東京都国立市出身

Wikipediaより

僕がビリーバンバンさんの曲で一番に浮かぶのは「白いブランコ」って曲。
フォークソングですよね。

皆さんもご存知でしょうか?
とってもキレイなメロディーで好きな曲なんです♪

「また君に恋してる」はもとは兄弟デュオ ビリー・バンバンさんの楽曲なんですよね。
麦焼酎・いいちこのCM曲としても使われていました。

坂本冬美さんがカバーすることで新たな楽曲に

坂本冬美さんがカバーすることになった経緯は「いいちこ日田全麹」の発売に合わせメーカー側よりCM曲としてお願いされた形で実現したそうです。

ビリー・バンバンが歌う雰囲気とはまったく違う、坂本冬美さんの世界になっていますよね。

メロディーはフォークソング。
だけど、演歌と融合しています。

制作人はこちら

「また君に恋してる」
作詞:松井五郎(左)
作曲:森正明 (中央)
編曲:若草恵わかくさけい(右)
唄:坂本冬美

ビリー・バンバンのバージョンとは違い、若草恵先生が編曲を務められています。
森正明さんについては下記のような情報がありました。

2007年の制作の際、歌詞は松井五郎に依頼することが決定していたが、曲は複数のミュージシャンの持ち寄った楽曲候補から誰が書いたのか知らせずに曲選びを行って決定。その結果、ビリーバンバンのバック・バンド・メンバー(ギタリスト)である森正明の曲が選ばれた。同作品は2011年(2010年度)JASRAC賞「銅賞」を受賞した。

Wikipediaより


なるほど~!
複数のミュージシャンの中から選ばれた曲だったのですね♪

「また君に恋してる」の主人公は?

ビリー・バンバンさんと坂本冬美さんを聞き比べると…
主人公像が違うことに気づきませんか?

そう!
物語の主人公の性別が違うんです!

ビリーバンバンさん=主人公は男性
坂本冬美さん=主人公は女性


元々の歌詞男性から女性に向けて描かれた物語です。
だけど、坂本冬美さんが歌うと女性目線が見えてきます

これこそ、カバーの醍醐味ですよね!
歌う人によって見えてくる景色が変わってきます✨
同じ曲なのにこんなにも見える景色が違うのって不思議に思いました♪

Shinが気になった歌詞を取り上げます!

物語を知るために個人的に気になった歌詞を取り上げてみます。
まずはこの歌詞。

はじめてのように ふれる頬
てのひらに伝う 君の寝息に
過ぎてきた時が 報われる

主人公の男性が眠っている彼女の頬に触れる…
これまで何度も触れているはずなのに「はじめてのよう」と。
その後の歌詞にも「報われる」とありますね。

何かから解放されて新しい朝を迎えたような印象です。
恐らく二人は辛く悲しい時期があったのでしょう。

でも、二人で乗り越えることができた!
それがまた絆を深め、「また・・君に恋してる」と…


2番の歌詞にも二人の過去があります↓

若かっただけで 許された罪
残った傷にも 陽が滲む

つまり二人が共に歩んでから数年の時を経ているようですね。
恋人同士というよりも夫婦のような映像が浮かんできます。

若い頃の罪とはなんでしょうか…
駆け落ちでもした二人だったのかも?

「陽がにじむ」という歌詞にも想像が掻き立てられます。
ならを連想しますが、この歌詞からは時間が経過し、その経験が光(陽)に変わっていく様子が伺えます。

つらい過去を一緒に乗り越えることで、彼女への「ありがとう」の気持ちと共に、彼女の魅力を更に感じている主人公。

でも愛してるではなく、恋してると。
きっと、付き合った時のような新鮮な気持ちで、彼女を好きになっていく主人公の心模様を表現しているのでしょうね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
正直、この曲は名曲すぎるせいか鼻歌で歌うくらいでしたので、歌詞の意味なんて今まで考えたことなかったです!笑

恋人の歌かな~?なんてざっくり思っていましたが、なんて奥深い詩の内容なんだろうって気づきました。
やっぱりしっかりと歌詞は読まないとわからないですね😉

恋人にしろ夫婦にしろ、長年一緒にいるとありがたみ・・・・・がわからなくなってしまうことありますよね。
でも、辛い経験や困難を乗り越えた夫婦は、何があっても離れないような強い愛を感じることがあります。

仲が良いなんて簡単な言葉じゃなくてね。
例え喧嘩しててもこの人だけっていうですね。

そして、何年経っても恋するような気持ちを持った夫婦でいられたらいいなぁ~
そんなことを思いました😊

どうですか?
クリスマス(愛のテーマ)にピッタリでしょ♪

皆さまもどうか素敵なクリスマスを🤶✨
※ちなみに今年の我が家はいろいろとスーパーで買い出しして自宅でちっちゃなパーティーをする予定です♪

また君に恋してる / 坂本冬美 cover by Shin

CDの購入はこちら