夜の街に繰り広げられる男と女の罪…「恋懺悔/走裕介」

歌のおはなし

恋懺悔/走裕介 cover by Shin

走裕介さんの新曲は大人テイスト満載!

皆さまこんにちは♪
お変わりなくお過ごしでしょうか?

函館は2日ほど降った雪が積もり真っ白な世界になっていますよ⛄
雪国ですから降って当然なんですけど、やっぱり寒い~!
でも、僕もお嫁ちゃんも元気に過ごしています😊

さて、今回カバーさせていただいた曲は走裕介さんの新曲です✨
お待たせいたしました~!!パチパチ👏

大人の世界というか、夜の街の出来事のような内容。
今までの走さんとイメージが違う楽曲にドキドキしますよね~

冬弓ちひろ先生とのご縁のお話や、歌詞の考察・調べたことなどをブログに書きまとめましたので、よかったら最後までお付き合いください👍

改めて走裕介さんのプロフィールをご紹介

走裕介さんプロフィール
本名:眞野まの裕之ひろゆき
生年月日:1973年(昭和48年)12月7日
血液型:A型
出身地:北海道網走市

公式ホームページ
後援会ホームページ
オフィシャルブログ
公式インスタグラム

恋懺悔」のミュージックビデオがなんとも言えずドキドキしますよね…
走裕介さんの新しい一面が表現されていていい感じです♪

恋懺悔/走裕介 ミュージックビデオ(公式)

制作人はこちら

恋懺悔こいざんげ
作詞 冬弓ちひろ先生(左)
作曲 幸斉たけし先生(中央)
編曲 石倉重信先生(右)

<写真の引用>
・冬弓ちひろ先生:フェイスブックより
・幸斉たけし先生:むにゅむにゅさんのブログより
・石倉重信先生:Lighthouse Orchestra Diaryより

作詞は冬弓ちひろ先生✨
僕のオリジナル記念曲函館ものがたりの作詞もしてくださいました♪

走裕介さんと冬弓先生、そして僕。意外なつながりが!

別件でたまたま冬弓先生とお話したときに僕が「先日、走さんに会いましたよ~」なんて話したら、冬弓先生も「え?私、走裕介さんに詞を書いたよ」なんて!!

その翌日くらいに「恋懺悔」のレコーディングがあったとのこと。

走裕介さんと対談したのが2021年10月28日。
冬弓ちひろ先生とLINE電話したのが10月31日。

冬弓先生と走裕介さん、そして僕とそんなつながりがあることを知らずビックリでした😳
ご縁ってこうやってつながっていくんだなぁ~

1枚目:冬弓ちひろ先生と走裕介さん
2枚目:北島三郎記念館に勤務していた頃
3枚目:対談後に走裕介さんとShin

僕が歌手を辞めて北島三郎記念館に勤めていた頃にも冬弓先生が会いに来て下さったこともあったんですよ♪
冬弓先生とは暁月めぐみさんを通じて知り合ったのがきっかけでしたが、何かといつも気にかけてくださる本当に優しい先生です。

走裕介さんと対談動画はこちら

走裕介さんとの対談①<前半>
走裕介さんとの対談②<後半>

「恋懺悔」ってどんな歌?

出だしの歌詞に「北の街」と。
やっぱり走裕介さんと言えば「北の街」=北海道がテーマになった歌が似合いますよね!

情景が浮かぶ歌詞からはじまります。
夜の飲み屋街のような景色を思い浮かべます。

ひりつくを辞書で調べると、皮膚や喉、舌などがひりひりして痛いという意味だそう。
恋模様にもいろいろとありますが、出だしから緊張感がありますねぇ~

別れ話とか恋の話とかを語る普通の恋愛じゃなく欲望のままに生きるそんな男女が描かれています。

まなざしくちびるが罪だなんて…
よっぽど魅力的な女性なのでしょうね~!

小悪魔のような女性なのかもしれません。
その魅力に憑りつかれて関係を断ち切れない。

罪な恋だとするならば、世間的に良くない関係なのでしょうね。
妻子がいるのか。もしかしたら共に家族がいるような二人なのかも?

歌詞の中には「悪いクセだよ」と。
こんな恋は初めてではないようです。
彼女以外にも火遊びのような恋を何度も経験してきた男性…

女たらしの男性。
悪い男です!

欲望のままに、後先を考えないで関係を持つ。
でも男性が悪いだけじゃなく、女性も同じように男を求めている

男も女も罪を重ねていく…
まさに罪づくしですね😅

僕が思うにこの物語は主人公がいそうでいない。
つまり世の常を描いているのかな?と思いました。

ちなみに懺悔の意味とは…

ざん‐げ【×懺▽悔】
神仏の前で罪悪を告白し悔い改めること。
キリスト教会一般では、罪を告白し、神の許しを請うこと。カトリック教会では「悔悛 (かいしゅん) の秘跡」の俗称。
自分の罪を悔いて他人に告白すること。「チーム全員の前で―する」「―話」

ダメだとわかっていても罪を犯してしまう
欲望や理性に勝てない恋だってある。

罪な恋を告白し懺悔することで許して欲しい…ということでしょうか。

いや、許されるわけないでしょ!笑

まとめ

僕らみたいな真面目な人種にはちょっと無縁な世界ですね!笑

走裕介さんが過去にどんな恋をしてきたのかわからないのですが、僕の印象だと恋愛に対しても硬派なイメージ
なので、そんな走裕介さんが悪い男を歌い演じることによって新たな一面を感じるのですね!

対談した感じだと気さくなお兄さんって感じでした。
ですが、ジャケット写真を見るとキリっとしていてちょっと罪な男に見えますもんね!🤔

走裕介さん
走裕介さん(公式ページより)

ほら!↑この写真!
危ない恋をしていてもおかしくない雰囲気じゃない?😳

さすがですよね!
歌のイメージに合わせて表情も大人の男に
前作の一期一会とは全く別人みたいに感じます。

どんな歌でも演じて歌いこなすことができるのはプロの凄さ
やっぱりすごいですね。

冬弓ちひろ先生もあんなに普段ほんわりされている可愛らしい方なのに、こんなにドキドキするような歌詞を書かれるなんて予想外でした。

プロとプロが最高の作品を作り上げる…
カッコいいなぁ~!!💕

走裕介さんより「今回も歌ってね~」なんてことを言っていただけたので、頑張って歌ってみました♪
近づきたくて努力しましたが、これが精一杯です😅

僕もちょっと悪い男を演じるようにしましたよ…笑
温かい目と耳で聞いていただけると嬉しいです!
※でも走さんに聞いていただくのは恥ずかしい…💦

インパクトのある素敵な曲✨
大ヒットをお祈りしております。

恋懺悔 / 走裕介 cover by Shin

今日は節分ですね!

我が家では海鮮恵方巻を食べました!
ひと口だけ恵方の<北北西>を向いて食べて、あとは普通に食べましたよ😋

寒い日が続いています!
皆さまもお身体にお気をつけてくださいね♪

したっけね~!👋

CDの購入はこちら