ドラマチックなアレンジにカラオケ心をくすぐられます!「命さらしても/塩乃華織」

歌のおはなし

命さらしても/塩乃華織 cover by Shin

皆さまこんにちは!
え?もう1週間経ったの?って思っちゃうくらい、1週間が早く感じますね😆
僕も年齢を重ねたからかなぁ~笑

ということで今週のカバー曲は塩乃華織しおのかおりさんの新曲です♪
実は初めて知った歌手の方なのです。

いつも僕のYouTubeを聞いてくださっている方ならきっと僕の好みもわかると思うのですが、楽曲を聞いた時に「これ!好き!!」ってなっちゃう曲だったのです😍

ドラマチックな編曲とロングトーン✨
サビで感情を爆発させるような歌詞も最高ですよね!

ということで、今回もブログには歌う前に調べたことなどを書きまとめました。
最後までお付き合いくださいね👍

塩乃華織さんについて調べました!

塩乃華織しおのかおりさんのプロフィール

本名:勝本華織
生年月日:1983年3月24日
血液型:A型
出身地:大阪府
出身校:大手前大学(社会文学部)

3歳のころから祖母の影響を受け歌を歌い始める。6歳よりテレビ出演。
その他、さまざまな大会・発表会に出場経験を持つ。大学生より歌手活動をスタートし、インディーズ時代を経て2011年にメジャーデビュー。企業CMソングも多数歌唱。
・2011.9.7 メジャーデビュー曲「陽だまりの花」
Wikipedia熱唱歌謡サイト演歌一筋.comより引用

塩乃華織の日記(ブログ)
日本クラウンアーティストページ
Twitter公式ページ

メジャーデビューされて11周年を迎えられた塩乃華織さん。
幼い頃から歌っておられたようです!

そしてなんとお父様の勝本泰博さんも歌手なのだそう😳
おばあちゃんにもお父さんにも英才教育を受けて育ったのですね♪

メジャーデビューから今作で8作品目
ドラマチックな歌謡演歌はご本人の得意な楽曲とのこと✨

とにかく素晴らしい歌唱力をお持ちの実力派歌手🎤
これから益々のご活躍が楽しみです!

制作人はこちら

「命さらしても」
作詞 内藤綾子先生(左)
作曲 西つよし先生(中央)
編曲 矢田部 正先生(右)

<画像引用>
・内藤綾子先生:龍雛札記~千葉山貴公・たけのこブログ~より
・西つよし先生:西つよしオフィシャルサイトより
・矢田部正先生:cyanのブログ「レコーディング現場」より

「命さらしても」どんな物語なの?

初めて聞いた時から男女の別れ話だなってのはわかりますよね。
でもどんな二人なのか具体的に理解するには歌詞をじっくり読まないとね♪
ということで、僕の個人的な解釈ですが、読み解いていきたいと思います!

まず、歌詞をストレートに読んでわかることは…

・主人公はお酒(熱燗)を飲んでいる
・時間は深夜になろうとしている(宵越し)
・彼を待っているが来ない
・彼には妻(彼女)がいて浮気している
・嘘と意地が絡み合うふたりの関係


ここまで書いたらわかりますね…
うん、これは不倫の物語なんだなぁ。。。

本音を言えない彼女(主人公)。
つまりは「彼と一緒になりたい」ってことですよね。

そんな気持ちを知りながら嘘をつく彼
彼女に優しい言葉をかけ関係を続けようとしている…
それをわかっていながら別れられず彼を待ち続ける彼女。

やっぱりそういうものなのかなぁ?
「彼は本当は私を愛していて、最終的には私を選ぶのかも…」なんてことを期待しているのかな。
だからこそ、辛くても待ち続けられるのだろうか…

まぁ、そういうこともあるから全くあり得ない話ではないけれどね。
悲しいお話だなぁ。。。

気になるタイトルの意味は?

そこで、気になるのはタイトルにも歌詞にも出てくる「命さらして」という言葉。
皆さんはこれはどういう意味だと思いますか?

ちなみに晒すという意味を辞書で調べると…

さら・す【×晒す/×曝す】
・広く人目に触れるようにする。「恥を―・す」「酔態を―・す」
・避けることができないむずかしい事態に身を置く。「危険に身を―・す」「敵の脅威に―・される」
goo国語辞書より引用

他にも意味はあるのですが、当てはまりそうな文章を抜粋しました。
このタイトルの意味…これはまさに危険な恋ってことじゃないですか!

命を危険に晒すような恋!
自分の身が破滅するかもしれないような状況にあるのでしょうか…

もちろん不倫がバレたら修羅場になることが予想できますが、家族のいる彼のみならず彼女にとっても命を晒す恋だということがタイトルからも想像できますね。

もしかしたら二人は職場が同じだとか?
そして、彼女は上司彼が部下なんてことも考えられませんか?

関係がバレると職場で彼女の立場も危うくなり仕事も失ってしまう…
これはあくまで妄想ですが、そんなリスクのある関係が想像できますよね。

そして、自分の心や精神を削って恋をしているということも考えられますね。
でも心を削る以上に「命」という言葉がある以上、相当な覚悟がいる恋であることが考えられますね…

想像してた以上に、とっても重い内容(物語)だってことがわかりました。

まとめ

物語を深く考えることで楽曲から違う景色も見えてくるような気がしませんか?
もう僕の妄想ではスーツを着た彼(28才)とキャリアウーマンの主人公(32才)の二人のオフィスラブが頭に浮かんでいます!笑

でも、前奏では和楽器のような音も入っているので、時代劇の世界で物語を想像してもいいかも♪
それはそれで違う物語ができそうですよね!

こういうのが楽しいんですよね~
想像は人それぞれですから、皆さんも自分なりの二人を具体的に想像しながら歌を聞いたり歌ったりしてみてくださいね😊

メロディーラインも特徴的で、今までになかったような曲の流れがあるのが良いなって思いました!
編曲もすごく良くて僕好みなのです♪

そして何よりも塩乃華織さんの歌唱力が素晴らしいです!
こんなに素敵な歌手がいたことを知れて良かった✨
今後も注目していきたいと思います!

気持ちを込めて歌ってみましたので、ブログの内容も理解した上で改めて聞いていただけると嬉しいです😍

命さらしても/塩乃華織 cover by Shin

函館・五稜郭公園の桜♪

今年も函館・五稜郭公園に咲き誇る満開の桜を見てきましたよ♪
とってもキレイでした~🌸

動画を撮影してきましたのでお裾分けです✨
旅行気分でよかったらご覧ください😊

【函館】桜の名所★五稜郭公園!2022年★満開の桜を見てきました♪

函館にも春がやってきました!
なんだかウキウキしますよ~♪

季節を楽しんでいきたいです🥰
皆さんも季節の変わり目ですので、お身体にお気をつけてくださいね🌼

欲しいものリストについて

Amazonの機能で「欲しいものリスト」を掲載しております。
通販のAmazonで買った商品が僕の自宅にプレゼントとして届くという機能なのですが、贈ってくださった方に手書きでお礼のハガキを送っております。

もし、ご家庭の事情などで僕からのハガキを受け取りたくない場合がありましたら、プレゼントを贈る際のメッセージに「ハガキ不要」などと書き込んでいただければ幸いです。(匿名でのプレゼントの場合は不要です)
これまでに何か問題があったわけじゃないのですが、ふと心配になってしまいました😅

いつも温かい応援やご支援を本当にありがとうございます!
とても感謝しております💕

CDの購入はこちら