もう一度、妻に恋をする…「ふたたびの恋心/おおい大輔」

歌のおはなし

ふたたびの恋心/おおい大輔 cover by Shin

皆さまこんにちは!
だいぶ秋が進んで冬の風を感じるようになってきた函館です。
大沼の紅葉もピークなんだそうですよ🍂

10/14には第2回「Shinのふれあいライブ」を開催することができました。
たくさんの皆さまにご来場いただき、温かい声援が本当に嬉しかったです!
その後、公開した動画にも温かいコメントがたくさん…
本当に幸せな誕生日でした!
皆さま本当にありがとうございました♪

まだまだ余韻に浸っておりますが、カバー動画の再開です!

今回は函館ものがたりを作詞してくださった冬弓ちひろ先生の楽曲です♪

ということで今回も調べたことや歌った感想などを書きまとめました。
最後までお付き合いください♪


冬弓ちひろ先生作詞の大人歌謡曲♪

男が本音を語る時のカッコよさが詰まった作品ですよね!
おおい大輔さんのキャラクター・人柄にも通じる楽曲だと思いました♪

この歌詞をあの可愛らしい冬弓ちひろ先生が書いたの??って思っちゃいました!笑
それほど男性の心の内が見事に描かれています。

それに加え、“杉本眞人節"が散りばめられたメロディ✨
良い曲だなぁ~って思うと杉本眞人先生の楽曲だということがほんと多いです。
僕の好みにピッタリなんだろうなぁ😍

おおい大輔さんのプロフィール

生年月日:1964年(昭和39年)12月30日
出身地:大阪府 血液型:O型
趣味:バイク / 釣り / 旅行 / 温泉 / キャンプ / 読書 / ボーリング
天童よしみのスタッフを14年務めたのち1999年「風にまかせて」でデビュー。

公式ホームページ
テイチクプロフィールページ
Facebook
YouTube



制作人はこちら

「ふたたびの恋心」
作詞 冬弓ちひろ先生
作曲 杉本眞人先生
編曲 矢野立美先生

<画像引用>
・冬弓ちひろ先生:フェイスブックより
・杉本眞人先生:Amazonより
・矢野立美先生:猫眼より


以前歌ったおおい大輔さんの楽曲は…

おおい大輔さんの楽曲は以前にもチャレンジさせていただきました♪
こちらは作曲が浅野佑悠輝あさのゆうき先生でしたね!
デュエットソングになっていますが、一人で歌ってもカッコいい楽曲です。

涙の破片(かけら) / 天童よしみ With おおい大輔 cover by Shin

↑動画はこちらです!(文字をクリックすると動画が見れます)
よかったら聞いてみてくださいね♪

妻に贈るラブソング!

冬弓ちひろ先生のFacebookによると、おおい大輔さんご自身の物語とのこと。
自身がバイク乗りで奥様に贈るラブソングだそうです♪

追記

直接、冬弓ちひろ先生にお伺いしたらこの歌詞はフィクションだそうです。
実際におおい大輔さんの実体験を歌詞にしたわけではないよ。とのことでした!
先生の同世代の夫婦を想像しながら物語を作ったそうです♪



プロフィールにも趣味がバイクとありましたもんね🏍
まさにおおい大輔さんの歌!

タイトルが「ふたたびの恋心」ですもんね!
結婚されて数年(数十年?)経ち、改めて奥様に恋をしている主人公。

きっと子供も大きくなり、手がかからなくなった。
昔のようにバイクで2人乗りして海までデートに出かけるふたり。

勝手な想像では江ノ島あたりを思い浮かべています。
あ、でもおおい大輔さんは大阪の人だから江ノ島ではないか!笑
関西ならどこだろうか?

背中の温もりを感じる場面なんてほんと良いなぁ♪
じんわりと心があったかくなりますよ~!
(さすが冬弓ちひろ先生✨)

この歌のテーマが「恋」というのもイイ🥰
長年連れ添えば恋が愛に変わることもありますよね。
でも「恋心」なんですよ♪

彼女には主人公のわがままで苦労を掛けてきた…
バイクが好きで昔はちょっとやんちゃ(不良)な主人公だったんじゃないかなぁ?

結婚してからは苦楽を共にしてきた二人。
そんな二人がもう一度、恋するだなんて素敵なことですよね✨

でも、昔のようなただ甘酸っぱいだけの恋じゃない。
二人で過ごした経験があるからこそ改めて、君しかいない君だけが運命の人だと感じるそんななのだなと思いました。

この曲がおおい大輔さんの実体験に基づいて描かれているのだとするなら、奥様もきっと喜ばれているでしょうね!
とっても心が温かくなる素敵な作品だと思いました✨

歌った感想は?

おおい大輔さんが歌うとカッコいいんですよね♪
歌詞の主人公とおおい大輔さんが重なって見えて魅力的です。

冬弓ちひろ先生には僕のオリジナル曲「函館ものがたり」を作っていただきました。
僕とお嫁ちゃんの物語を歌詞にしていただいたのですが、おおい大輔さんも同じかもしれませんね!
いろんな思いを込めて大切に歌われているからこそ、心に伝わる楽曲に仕上がったのだと思いました。

僕もお嫁ちゃんと21才の時に出逢い、かれこれ22年になります。
一緒に過ごしている時間が長いからこそ自然体でいることも出来ますが、ドキドキするような恋心を感じることができるそんな存在でもあります😊(惚気てすみません!笑)

歌詞の主人公のように僕はバイクに乗ったことはないし、不良だった経験もありませんが、自分の経験も重ねながら思いを込めてカバーさせていただきました♪

でも気持ち込めすぎちゃって譜割りがご本人の歌唱と違ってしまったりしています。
どうか温かい目と耳で聞いてくださいね!😅

皆さんもご主人様や奥様のことを改めて恋するような気持ちでこの楽曲を聞いてみてくださいね👍
(そんなことは無理だ~とか言わないでね!笑)

きっと温かい気持ちになることができると思いますよ!

ふたたびの恋心/おおい大輔 cover by Shin

CDの購入はこちら


ふれあいライブの動画を公開中!

【ライブ映像①】第2回Shinのふれあいライブ in 函館市芸術ホール <パート①>

皆さまの応援のおかげ様で開催することができた「Shinのふれあいライブ」。
遠くからもたくさんの方々が駆けつけてくださり感激でした!

遠くからも成功するよう祈っていてくださった皆さま。
動画にもたくさんのコメントもいただき嬉しかったです。

皆さんと一緒に作り上げたライブだったなぁ~と実感しています。
そして、お嫁ちゃんの理解と支えがなければやり遂げられなかった。

全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました✨

またいつか開催できますように♪
これからも自分らしく頑張ります!