現代版の股旅演歌が誕生✨「北風よ…/福田こうへい」

歌のおはなし

北風よ…/福田こうへい cover by Shin

皆さまこんばんは!
いかがお過ごしですか~♪

今回は福田こうへいさんの新曲に挑戦しました!
現代版の股旅演歌なんだそうですよ😊
新たな魅力が詰まった新曲なのです✨

現在、新歌舞伎座で上演中の特別公演の挿入歌にもなってるそうですよ!
とってもカッコいいアレンジに仕上がっています。

今回もカバーした感想など含めいろいろと書きまとめました。
よかったら最後までお付き合いくださいね👍

現代の股旅演歌が福田こうへいさんの歌声で誕生!

福田こうへいさんの楽曲は僕にとってはとても難しくて…
民謡節もそうですが、東北のアクセントなども僕にはできなくてどうしても雰囲気が出ないんですよね~

なんたって僕はシティボーイですから!
(本当は田舎育ちの田舎者ですw)

冗談はさておき、今回の福田こうへいさんのイメージになかった楽曲ですよね♪
ポップス風の編曲にのせて響くこうへいさんの民謡節がとっても心地よいです😍

そしてこの曲は特別公演の挿入歌にもなっているそうです!

新歌舞伎座 特別公演を上演中!

お芝居のタイトルが「風の流れ旅」とのこと。
この為に作られた楽曲だけあってきっと歌詞の内容もお芝居に沿って作られているのでしょうね~

劇場公演いいなぁ~
お芝居と歌が楽しめるんですよね♪

きっと福田こうへいさんの東北訛りとかがお芝居の中にあって面白いんだろうなぁ~
近くなら行ってみたかった!

3階の席なら3,500円で安いですもんね~
僕なら双眼鏡を持って行きます!
大阪の人が羨ましい!😆

そもそも股旅演歌とは?

股旅演歌といえば皆さんはどんな歌を思い浮かべますか?

僕は「潮来笠」とか「佐久の鯉太郎」かな♪
箱根八里の半次郎」もそうですよね!

股旅物の詩の内容って風来坊が旅をしているって感じかな。
行くあてもなくその日暮らしの人って感じ。
でも人情が厚くて昔気質むかしかたぎな主人公が浮かびます。

股旅またたびとは…
博徒 (ばくと) ・芸人などが諸国を股にかけて旅をして歩くこと。

股旅の意味を調べてみました↑

博徒というと英語で言うギャンブラーのことですね!
旅芸人という説明もあるけど、股旅演歌に出てくる主人公はどちらかといえば僕はちょっと人の道から外れたヤクザのような印象を感じているので、旅芸人よりそっちかな。

でも人情に厚くて優しいヤクザの方ね!笑

そして、股旅演歌の曲調は軽快なリズムの曲が多いような気がしますね。
気持ちがウキウキするような曲が多いと思います♪

この「北風よ…」は今までにないアレンジですけど、紛れもなく股旅演歌ですよね👍✨
正に現代の股旅演歌!

制作人はこちら

「北風よ…」
作詞 万城たかし先生(左)
作曲 弦哲也先生(右)
編曲 野村 豊先生(写真なし)

<画像引用>
・万城たかし先生:Didcogsより
・弦哲也先生:テイチクレコードより


どんな物語なの?

この歌はお芝居の内容に沿って作られているはずなので、お芝居を劇場に見に行くと内容がよくわかるんだろうなぁ~
でも、見に行けないので歌詞から主人公を想像していきたいと思います♪


故郷を離れ、自分の夢を叶える為に旅に出た主人公。
孤独を感じ、故郷が恋しくなっている…

北風って言うと、寒さ・厳しさを表していますよね。
きっと世間の厳しさを感じながら股旅をしている…

そんな風に「自分はこのままでいいのか?」と問いかけながら、それでも一歩ずつ諦めず進み続ける気持ちも感じますよね。

歌詞を読んでいると人生を物語っているようにも感じました

誰もが先の見えない人生を旅する旅人。
孤独だったり、つまづいたり、悲しみがあったり…
いろんなことがあるけど、それでもまた朝は来る。

人生の応援歌のようにも感じてきました。
この歌詞は現代の股旅演歌だとこういう風になるのですね。

歌った感想は…

福田こうへいさんってやっぱりすごいなぁ~

自分の個性を最大限に活かしていますもんね!
そして、声の艶とか響きがすごく魅力的✨

一声聞いたらすぐわかる個性って素晴らしいですよね!
大御所と言われる歌手の方々も皆さんそうですね。

自分は個性が無いと言われてしまうことがあるので、羨ましいなぁ~と思うんだけど、無いものをねだっても仕方ないですよね。

でも、いろんな曲に挑戦できるのもある意味"個性"かも?笑
ということで、今回も楽しみながら歌わせていただきましたよ😊✨

カラオケで歌うととっても気持ちいい曲なんです!
ぜひ皆さんも楽しみながら歌ってみてくださいね~♪

いつも僕の歌を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
コメントなど励みにしながらこれからも投稿頑張ります👍

北風よ…/福田こうへい cover by Shin

お知らせ!(LINEスタンプについて)

皆さまはLINEって使っていますか?
僕のYouTubeを見てくださっている方はスマホから動画を見ている方が多いので「使ってるよ~」って方も多いのでは?

LINEを使っている人同士でメッセージを送りあったりすることができる便利なアプリなのですが、その中にスタンプという機能があるのをご存知ですか?

僕もたまにスタンプは使ったりします♪
といっても、いつも楽天市場のスタンプばかりですが…笑
お嫁ちゃんはスタンプいろいろ集めたり使ったりしていますよ。

ここでお知らせですが…
実はオリジナルLINEスタンプを制作中です♪
イラストは僕が描かせていただきました!

素人の絵なのであまり期待しないでくださいね!笑
でも個人的には気に入っているイラストができました🤗

中身はまだ内緒です!お楽しみに!

お見せしたいけどまだモザイク!
正式発表までお待ちください~

もうすぐチャンネル登録者8万人😆
何か記念になることができたらいいなぁ~ってことで制作してみました。

スタンプは8個の予定です。
8万人達成で販売をスタートしたいと考えております。

どうぞお楽しみに~!


寒くなってきましたので、皆さんもお身体にお気をつけてくださいね~
ではまたね!🖐

CDの購入はこちら