名曲にチャレンジ!「君は薔薇より美しい/布施明」

歌のおはなし

君は薔薇より美しい/布施明 cover by Shin

皆さまこんばんは!
寒い毎日ですが、お元気ですか?

今回は懐かしい名曲に挑戦してみましたよ♪
有名な曲なので知ってはいましたが、歌うのは今回が初めて✨

ある方に合うんじゃない?って言っていただけたので頑張って歌ってみました。
でもすっごく難しかった~!😅

ブログでは調べたことや、歌った感想などを書かせていただきました。
大事なお知らせもありますので最後まで読んでいただけると嬉しいです♪

僕が生まれた年に生まれた名曲!

布施明 ベストセレクション(Amazon)

「君は薔薇より美しい」は、1979年1月17日にキングレコードから発売された、布施明の42枚目のシングル。
久しぶりに会った女性が美しく変わった様子と、それに対する自分の気持ちを歌った内容の曲である。
作曲・編曲は当時「ガンダーラ」と「モンキー・マジック」が大ヒットしていたバンドのゴダイゴのメンバーであるミッキー吉野。ヴォーカルのタケカワ・ユキヒデを除き、メンバーの浅野孝巳(B面曲の編曲も担当)、スティーブ・フォックス、トミー・スナイダーも参加している。
歌手・布施明の代表ヒット曲の一つであり、1976年の「落葉が雪に」以来3年ぶりに、オリコン10位以内(最高8位)にランクイン。オリコン上シングル売上枚数では31万枚を記録。更に、TBSテレビの『ザ・ベストテン』でも、同番組で初のランクイン(10位以内に6週間ランク)となった。
Wikipediaより

1979年に発売された楽曲ですので、皆さんの方が詳しいですよね!笑
ちなみに僕が生まれた年なんです。

40年以上前の曲。

この曲を聞くと当時の事を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか?
でもそんな古い感じがしない!

最高にお洒落でカッコいい楽曲です✨
YouTubeには布施明さんの当時の映像も残っていますよね。

懐かしいと思う方はぜひ検索してみてください✨


製作者はこちら

「君は薔薇より美しい」
作詞 門谷憲二先生(左)
作曲 ミッキー吉野さん(右)
編曲 ミッキー吉野さん(右)

<画像引用>
・門谷憲二先生:Facebook「歌曲被爆のマリア」より
・ミッキー吉野さん:横浜中華街より



ゴダイゴのミッキー吉野さんが作曲・編曲を担当されたことでも話題になったそうです。
Wikipediaによると「カネボウのCMにオリビア・ハッセーが出演し、このCMが縁となりオリビアと布施は結婚するが、後に離婚している」と記載されていました。

そのCMはこちらです↓

1979年のカネボウのCM<オリビア・ハッセー>

懐かしいって思う方もおられるのでしょうね。
1979年のCMだそうです。

YouTubeってすごいですね~
貴重な映像が残ってる✨


歌った感想は…

歌詞の内容についてはWikipediaに紹介があった通りですね!
久しぶりに会った女性がとても美しくなって魅力的だった✨という内容。

主人公の男性は遊び人って感じ。
普段からいろんな女性と遊んでいるイメージですね!
この女性のことはキープってくらいに思っていたのに本命に変わってしまう。

彼女も彼を見返してやりたくて自分を磨いてきたのかな?
なんてストーリーも想像できちゃいますね♪

リズミカルでオシャレな曲なのでリズムに遅れないようにすることを意識しながら、ちょっとキザな男になったつもりで歌ってみました✨

楽しんで聞いていただけると嬉しいです!🥰

君は薔薇より美しい/布施明 cover by Shin



浅野佑悠輝ゆうき先生の生配信に出演します!

浅野佑悠輝先生といえば、僕のオリジナル曲「函館ものがたり」を作曲してくださった大好きな先生。
浅野先生は毎週YouTubeで生配信をされていて生演奏のライブがとっても楽しいんです♪

実は、お仕事で東京に行く予定があるんです。
これはチャンス!と思って、浅野佑悠輝先生にご連絡したら「ぜひ!」と言ってくださり…
生配信に出演させていただけることになりました!

どんな配信になるのかすごく楽しみ✨
ぜひご覧ください!お楽しみに~😍

・配信日
 2月9日(木) 19:30~
「浅野佑悠輝ゆうきの生ライブやっちゃえーvol.137」
 ゲスト/演歌男子Shin from 函館

・配信場所はこちら👇
 YouTubeチャンネル・浅野佑悠輝

浅野佑悠輝先生のYoutubeチャンネル


5月は札幌でライブやります!

森町と札幌の応援者の皆さまが札幌でのライブを企画してくださいました!
ボランティアの皆さまにご協力をいただき手作りの温かいライブになるはず♪
これから少しずつ準備を進めていきます。

まだ日程しか決まっていないので詳細は後日ご案内します
ぜひ予定を空けておいてくださいね!😍

5月25日(木)
開演:15時30分(予定)
会場:ターミナルプラザことにパトス
HP:https://patos.concarino.or.jp/
ゲスト:片野朱美さん
※会場へのお問合せはお控えください。
※チケットの購入方法などの詳細が決定しましたら改めてご案内します。


<会場イメージ>ターミナルプラザことにパトス


CDの購入はこちらから