アローナイツさんにハマっていますの巻。「献身/秋庭豊とアローナイツ」

歌のおはなし

献身/秋庭豊とアローナイツ cover by Shin

テロップに間違いがありました。
正しくは秋庭豊とアローナイツです。
ご指摘ありがとうございます。
申し訳ございません…


皆さまこんにちは!
すっかり暖かくなりましたね~♪
函館でも20℃を上回る気温になる日があります。
季節の変わり目ですねぇ~✨

さて、先日の札幌で行われた小田純平さんのライブ!
会場まで応援に駆けつけてくださった方もおられました♪
声援が心強く、本当に嬉しかったです!😍

・ライブの模様はこちら↓

【ライブ動画】小田純平さんのライブにゲスト出演しました!
【対談】小田純平さんにお会いすることができました!

すっごく緊張しましたが、なんとか無事に出演することができてホッとしました。

会場に来られない方々からの応援も届いていましたよ♪
皆さま本当にありがとうございます!

純平さんはとっても優しい方でした😊
またいつかお会いできればいいなぁ✨

さて!今回のカバー曲は?

実は最近アローナイツにハマっています😍

木下あきらさんの歌声にしびれちゃって~!!
しかも、僕が住んでる北海道のご出身だとか。
それだけでもう勝手に親近感で✨笑

前回、歌ったあきらめないでも名曲ですよね~
そして今回挑戦する曲は献身けんしんです。

この楽曲はワーナーパイオニアから1977年に発売されたそうです。
僕が生まれる前の楽曲なんですね~

皆さんにとっては懐かしい楽曲ではないでしょうか。
スナックなどで歌ったりしませんでしたか?🤭

実は僕自身もカラオケ喫茶で歌っている方のおかげで知っていたし、歌ったことのある楽曲でした。
でも今回初めてご本人の歌唱をじっくり聞いてみて、改めて木下あきらさんの歌唱力に惚れ惚れ💕

女心がとっても染みる楽曲なのです!

製作者について

献身けんしん
作詞 山口あかり先生
作曲 徳久広司先生
編曲 竜崎孝路先生

<画像引用>
・徳久広司先生:Music news jpより
・竜崎孝路先生:劇伴の録音レポと管理人の日記より

山口あかり先生のお写真は見つけられませんでした。
調べてみるとまんが日本昔ばなしの主題歌「にんげんっていいな」も作詞されていたそうです。
小さいころよく見ていたアニメなので思い出深いです。

山口あかり先生は残念ながら2007年に大腸がんのため72才で亡くなられたそうですね…

タイトルの献身けんしんの意味は?

曲のタイトルにもなっている「献身」
けんしんって読みますが健康診断のことじゃありませんよ!笑

冗談はさておき…😂
歌詞の内容からも意味はわかりますが、改めて辞書で調べてみました!

goo辞書より


辞書には自己犠牲の意味を含むとあります。
自分に利益がある場合には献身と呼ばないと。

見返りなく相手に尽くすこと。
これがこの歌のテーマですね~

本当に見返りはないの?

タイトルの「献身」通りだと、彼女はなんの見返りもなく彼に尽くしていることになりますが、本当の気持ちはどうなんでしょうか。

浮気性で風来坊のような彼。
世間で言うところのダメな男。

友人にも「あんな男はやめな」と言われてしまう。
彼女はこのままで本当に幸せなのかな…

木下あきらさんの歌唱を聞いていても、幸せいっぱいという感情は感じなかった。
主人公の心の葛藤を感じてしまいますよね。
辛さに耐えている主人公の姿が浮かびます。

尽くしていればきっと彼はいつかわかってくれる…

こんな気持ちも見え隠れするように思ってしまう。
献身は建前で、本当は自分だけを愛して欲しい。

これって見返りを求めているのかも?
タイトルに相反してるけど、当然の感情だと思う。。。

彼女はこの男性に出逢い変わったと言っています。
でも…元は尽くすような女性じゃなかった。

本当の自分を押し殺しても彼のそばにいたい。
そして尽くしたい…

悲しくてせつない女心。
主人公の本音を探りたくなる歌詞です。

深く考えすぎかな?😅
でも歌詞の裏側を感じるとっても深い物語だと思いました。

歌った感想は…

歌詞の世界についていろいろと深く考えてしまいました。
誰かに尽くすことで心が満たされるという感情もすごく理解できますよね!

家族であったり、恋人であったり、夫婦であったり…
大切な人だけでなく、もちろん友達にも尽くす気持ち。

喜んでもらえるだけで幸せで…
そこに見返りなんて全く思ってない。

それをっていうのでしょうね💕

でも、受ける側は当たり前って思ってはいけないと思う。
歌詞に出てくるダメな男はどうか反省してください!笑

なんてね~😂笑

前回の「あきらめないで」木下あきらさんの歌唱力の凄さに足元にも及ばずでしたが、今回の楽曲もすごく難しかったです。

細やかな間合いや強弱・節回しで女性の感情を素晴らしく表現されていて本当にすごいなぁって思います。
歌の切れ味っていうのでしょうか…
職人技…センス抜群!

木下あきらさんの凄さがわかるようになったということは、僕も年齢を重ねたということかな?😝

難しい楽曲に挑戦することで勉強になります!
身に付けばきっと大きな財産になると思って頑張って歌ってみました♪
皆さまには楽しんで聞いていただければ嬉しいです😊

感想などコメントにくださいね~
いつも励みに見させていただいております✨

札幌のライブ頑張ってきますね!

今回、5月25日に行われる札幌のライブ。
実行委員の皆さまはみんなボランティアで協力してくださっています。

本当に感謝です…ありがとう…

大好きな歌を歌い続けられること。
こんなに幸せなことはありません!

感謝の気持ちで1曲1曲を大切に噛みしめながら心を込めて歌わせていただくぞ~!って決意しています😊

でもでも、
ドキドキだ~!!!

す~ぐに緊張して頭が真っ白になるのが悪いところ…
当日は落ち着いて普段通りの自分でいられますように。

どうか温かく応援してくださいね👍

おかげ様で結婚10周年!✨

【Shin旅】結婚10周年記念旅行・伊勢志摩の旅!

今回歌ったカバー曲とは真逆の話題ですみません😂笑
お天気も良くて最高の旅になりました!

いつも温かく見守ってくださる皆さまに心から感謝です
こんなのんびりマイペースな夫婦ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します😊