お酒と星空が疲れた心をほぐしてくれる…「星見酒/天童よしみ」

歌のおはなし

星見酒 / 天童よしみ cover by Shin

皆さまこんにちは!
いかがお過ごしですか~♪

前回の動画は久しぶりのカバー曲の投稿になったこともあり、皆さんに喜んでいただけたことがとっても嬉しかったです!
やっぱりコメントをいただけると本当に励みになります。

↓前回の記事(カバー)はこちら


例え一言でも、どんな言葉でも嬉しいです🥰
それがとっても励みになっています!
本当にありがとうございます♪


さて、今回のカバーですが…
天童よしみさんの新曲に挑戦してみました!

制作者も異色なんです。
作詞・作曲がJ-POPを中心に活動されている方々とのこと。

歌詞の中に淋しさもあるけど、どこか温かい気持ちになれる楽曲です。
天童よしみさんの張りのあるお声もとっても良い😍

ブログには歌った感想などを書きまとめました。
よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです♪
お付き合いくださいね👍✨

星を見上げながら…心に染みる酒を!

皆さん星を見たのはいつですか?
普段、生活してるとゆっくり夜空を見ることは少ないですよね…

僕も意識して夜空を見上げることはないかなぁ~

でも…
でも!

先月とってもキレイな星空を見たんです!

それは、結婚10周年記念旅行で行った伊勢志摩の旅
焼きマシュマロを作ったあの場所!
あの日の夜空…最高でした!

↑動画のこの場面です😊

カメラの三脚が手元になかったので、星空を撮影することができなかったんですけど、ほんとすっごくキレイだったんです♪

お嫁ちゃんも「本当に綺麗…」って感動していました✨
ホテルの周辺に街灯りがなかったのが良かったのかも。
都会の中では見れない星空でした。

たまには星を見上げることも大切ですよね!
心がとっても癒される…そんな感覚でした。

あの星空を見上げながらお酒を飲んでも良かっただろうなぁ🥰
それこそ、タイトルの「星見酒」ですね!

楽曲の話に戻しますが…
これまで歌った天童よしみさんの曲も下記にまとめてみました。

今までカバーした天童よしみさんの曲は…

残波 / 天童よしみ cover by Shin
大阪恋時雨 / 天童よしみ cover by Shin
美しい昔 / 天童よしみ cover by Shin
涙の破片(かけら) / 天童よしみ With おおい大輔 cover by Shin

この中で印象的なのは大阪恋時雨です♪
これいつ歌ったっけな~?って動画の投稿日を見たら2019年12月でした😳

え????
もうそんなに経ちました?笑

ちなみに美しい昔は2017年…
5年前ですね!?

時が経つのが早すぎる~!💦


「星見酒」の制作人は…

「星見酒」
作詞 松尾きよしさん
作曲 本間昭光さん
編曲 本間昭光さん

<画像引用>
・松尾潔先生:Twitterより
・本間昭光先生:Twitterより

前作の「帰郷」に続いてお二人の作品とのこと。

僕は勉強不足でお二人のことは存じ上げなくて…
調べてみるとすごい方々だと知りました!

作詞の松尾きよしさんはJ-POPにおけるメジャーアーティストのプロデューサーとして携わっておられます。
そのアーティストの名前を挙げると、SPEED、MISIA、宇多田ヒカル、平井堅、CHEMISTRY、EXILE、三代目J Soul Brothers、東方神起、DOUBLE、JUJU、由紀さおり等。

そして、作・編曲の本間昭光あきみつさんは、広瀬香美、ポルノグラフィティ、いきものがかりのサウンドプロデュースを担当されていたとか。そして、天童よしみさんと同郷の大阪府八尾市出身で小学校・中学校の後輩にあたるのだそう。実家もご近所だそうですよ!

そんなご縁で楽曲提供が実現したとのことです。

お酒は人の心をほぐす

歌詞に出てくる主人公は男性。
仕事に明け暮れる毎日。

陽が昇る前から仕事をしているんだそう。
なんのお仕事だろう??
いろんなお仕事が想像できますね。

でも仕事の内容が大切というより
みんなが寝ている間に働いている人。
そういう陰の仕事人って意味合いで僕は感じました。

主人公はちょっと不器用な人。
人付き合いもそんなに上手じゃない方かも。
不満も抱えながら生きている…

心を落ち着かせてくれるもの。
それはお酒🍶

悩みのない人生なんてないですよね。
辛いこと、苦しいこともお酒が心をほぐしてくれる
また明日から頑張れる!

お酒の力は偉大ですね✨

でもお酒は適度に付き合ってほしいなぁ…
依存しない程度にね😅

歌った感想は…

普段はお酒を飲まないです。
でも外でお食事とかの時はたまに飲みますよ♪

晩酌もしないのですが、お祝いの時とかは自宅で飲むことも。
ちなみに6/16は結婚記念日なのでお酒飲みますよ!😋

買ってきた梅酒と、先日いただいたお酒もあります♪🍶
お酒は飲んでも飲まれるな!笑
ふたりとも弱いのでチビチビ飲みますね~✨

この曲はひとりで飲むお酒をテーマに作られています。
でもどこか温かい感情も生まれる前向きな楽曲だなって思いました♪

なんかお酒のCMにも使えそう👍✨

というわけで僕も美味しいお酒をいただきます!笑
皆さんもたまには星空を見ながらクピっとお酒なんてどうでしょう?🥰

チャンネル登録者8万8千人突破!

お蔭様で!!!
チャンネル登録者8万8千人突破することができました♪
皆さま本当にありがとうございます😍

僕もいつも気にしているのですが、ずっとチェックしてくださっている方もおられ、YouTubeのコメントやTwitterからも「おめでとう」って言葉をかけてくださり感激しています!
温かい応援に心から感謝です✨

あっという間に増えてるように思う方もいるかもしれませんが、僕にとっては地道な道のりです。
簡単な道のりではないからこそ、噛みしめて前に進みたいな…と思っています。
そしてこれまで以上に大切に歌うことも忘れずに👍✨

いつも言うことですが…
これからも末永く見守っていただきお付き合いくださいね♪
そして一緒に夢を叶えていきましょ~!!😍

生配信の日程を決めましたら改めて告知させていただきますね!
いつも本当にありがとうございます💕

CDの購入はこちら