都会的でオシャレでちょっぴりせつない…素敵な曲です!「Tokyoに傷ついて/謝鳴(シャメイ)」

歌のおはなし

Tokyoに傷ついて/ 謝鳴(シャメイ)cover by Shin

皆さまこんばんは!
ほんと暑い毎日ですね~🥵

函館も夏らしいお天気が続いております~
皆さまもお変わりなくお過ごしですか♪

先日(8/1)は函館で花火大会があったんですよ✨
短い動画ですがよかったらご覧ください!

今回は自宅から椅子を持ってきたので快適に見ることができました♪
大好きなジンジャーエールを飲みながら花火鑑賞です✨
夏を満喫していますよ~🥰


さて!
今回のカバー曲はリクエストから選びました♪
初めて知った歌手さんです。
リクエストありがとうございます!

今年の2月に発売された曲です。
都会的でオシャレでちょっと切なくて…
とっても素敵な曲なのです🥰

ブログには歌った感想など含めていろいろ書きました♪
目次もありますよ~!!!

どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします✨

上海がご出身の謝鳴シャメイさん!

日本デビュー20周年✨
記念の曲だそうです♪

謝鳴(シャメイ)プロフィール

本名:謝鳴(シャメイ)- Xie Ming
出身:中国(上海)
誕生日年:11月15日(さそり座)
血液型:O型
特技:水泳、書道
1986年、上海で歌手デビュー。中国でのスターの座を約束されていたにも拘わらず、自分の夢を求めて単身日本へ渡る。しかし、日本でのデビューの道は険しく、何度も挫折しそうになるが、持ち前のバイタリティを発揮、新宿の「浪漫亭」を拠点として地道なライブ活動を開始。
その間、上海で1991年と1994年にアルバムをリリースし、累計売り上げも中国全土で100万枚を超える実績を上げた。そして、2002年12月徳間ジャパンより「Mandara~夢に包まれながら~」で念願の日本メジャー・デビューを果たす。

公式ホームページ
公式YouTubeチャンネル

上海出身の歌手って他にどなたかいらっしゃいましたっけ?
チョー・ヨンピルさん、桂銀淑ケイウンスクさんは韓国でしたよね。
テレサ・テンさんは香港の方ですよね~

上海の歌手の方は思い浮かばなかったです。
もしご存知の上海出身の歌手がいらっしゃいましたらYouTubeのコメントにお願いします😊👍

謝鳴シャメイさんのインタビュー動画があります!

上海の番組なんですけど、日本語でインタビューされています!
丁寧に受け答えされていますのでご覧になってみてください♪

2023年6月18日《中日新视界》謝鳴のスペシャルインタビュー

単身日本へ…そして30年。
アルバイトをしながら日本語学校に。

レストランで働きながらフラフラになって倒れたことも。
とってもご苦労されたそうです…

だけど、その度に優しい日本人に助けられたそうです。
心温まるエピソードをお話されていました。

日本と中国との懸け橋に…
シャメイさんのお人柄が見えてとても良い動画でした!

制作人はこちら

「Tokyoに傷ついて」
作詞 荒木とよひさ先生
作曲 荒木とよひさ先生
編曲 矢田部正先生

<画像引用>
・荒木とよひさ先生:スポーツ報知より
・矢田部正先生:cyanのブログより


荒木とよひさ先生は、海外アーティストへの楽曲提供が多いですよね!
例えば、チョー・ヨンピルさんの「想いで迷子」とか、テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」とか、桂銀淑さんの「すずめの涙」など…。
でもいつもは作詞なんですけど、今回は作曲もされています

そして矢田部正さんと言えば、小田純平さんの楽曲の編曲を担当されていますよね♪
制作人だけでも名曲のオーラを感じます😍


Tokyoでのご自身の体験を歌に込めて

歌詞を読むと恋愛のお話かな?…なんて思っていました。
だけど、インタビューを聞いていると違っていましたね~

実はシャメイさんの想い荒木とよひさ先生が汲み取って制作されたそうです。
故郷への気持ちが込められています。

なんと1日でこの曲が作られたそうですよ!
荒木とよひさ先生の創作意欲が掻き立てられたことがわかります。

故郷の上海を離れて東京で30年
寂しさやせつなさ、人の優しさや温かさ。
時には傷つくことも…

歌詞に出てくる「愛する人」というのは日本でできた家族のことかな。
日本で幸せな生活をしていてもどこか感じる寂しさや孤独。
これは海外で生活する人にしかわからない感情かも。
でも理解はできます!

日本で暮らす中で感じた想いがたくさん込められているのですね。
シャメイさんの背景を知ると、曲の重みを感じずにはいられません。

30年の中で変わりゆく街並み。
いつしか星空を見ることも無くなった。
マッチ箱のようなちっぽけな部屋に住み、ガラス箱(テレビ)の暗いニュースに心を痛める日々。

今は寂しさを感じている。
故郷が恋しい…
帰りたい…

だけど、これからも日本で暮らしていく
そういう心の葛藤がこの曲の中から見えてきますよね。

矢田部先生のアレンジも都会的でオシャレ
とっても素敵な楽曲です!


歌った感想は…

いや~!素敵な曲ですよねぇ♪✨
とっても気に入りました!💕

シャメイさんのことをちゃんと調べてから聞くと更に良く感じます🥰
やっぱり聞き方・感じ方も変わりますよね~

そして海外の方特有の発音もせつなさが増しますよね~
チョー・ヨンピルさんしかり、テレサ・テンさんしかり。

これは日本人には真似できないです!笑
なので今回も自分なりの歌い方でチャレンジしましたよ!

ぜひ皆さんもカラオケなどで歌ってみてくださいね👍
リクエストありがとうございました!

コメントでは「女性の曲を歌って」というお声をいただくことがあります。
やっぱりカラオケで歌える曲を探している方も多いからかな?

キーの違う僕の歌が参考になるかどうかわからないのですが嬉しいです🥰
それに、僕の知らない曲を知ることができました♪

リクエストはYouTubeにカラオケが無くて歌えないこともありますが、皆さんからのおススメの曲がありましたらぜひコメントなどでお知らせくださいね~!
(全てのリクエストにお応えしているわけではないのであしからず…)

余談ですが…

上海には行ったことがないのですが、香港には旅行に行きましたよ!
写真を見返したら懐かしい写真が♪

2017年でした!
香港のビル群の中にある寺院の黄大仙祠こうだいせんしにて。

この服装メガネのせいで、現地の人に間違われて中国語でいっぱい話しかけられたんです!
あれには困ったし、笑ったなぁ~♪😆

どうですか?
中国人に見えますか?
そんなこと無いと思うんだけどな~!笑😂

あと、北京ダックが美味しかった~
でも量が多すぎてビックリした!
食べきれないほどでしたよ👍✨

以上、余談でした!笑

「きこない咸臨丸かんりんまるまつり」出演について

ポスターが出来上がりました♪
出演は19時10分頃からとなります!
中村時子さんがご縁を繋いでくださいました。感謝です!


きこない咸臨丸まつり2023
 日時:2023年8月15日(火)
 出演時間:19時10分~
 主演:中村時子さん、寺島絵里佳さん、演歌男子Shin
 場所:みそぎ公園(北海道上磯郡木古内町本町)


お近くの方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいね🥰
お待ちしております✨

まだまだ暑い日が続きますので、皆さまどうかお身体にお気をつけて♪
いつも温かい応援ありがとうございます!



CDの購入はこちら