2001年に発売されたアルバムを新たな編曲で!「あなただけ/前川清」

歌のおはなし

あなただけ(リアレンジバージョン)/前川清 cover by Shin

皆さまこんばんは!
暖かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね~
体調を崩しやすい季節ですが、お変わりはありませんか?

僕はもちろん元気ですよ😊
そしてお嫁ちゃんも元気ですー♪

先週は和歌山で皆さまにお世話になってきましたよ~!
近隣の方も、そして遠くからも応援に駆けつけてくださいました👍
ゆっくりお話もできて嬉しい時間でした✨

和歌山のライブ動画は年明けにアップする予定です。
どうぞ気長にお待ちください~👍

さて、
今回のカバー動画は前川清さんのNewシングルに挑戦です!
2001年に発売した楽曲なのですが、編曲を新たにリアレンジされました♪

とってもいい曲なのでぜひ聞いてみてくださいね~
ブログもどうぞお楽しみください✨



デビュー55周年おめでとうございます!

あなただけ/前川清(リアレンジバージョン) ※Amazon

1968年に内山田洋とクールファイブに加入しメジャーデビュー。
そして55周年を迎えた前川清さん。

現在のお年はなんと75才とのこと。
若々しくて本当に素敵ですよねー!!

YouTubeチャンネル登録者も5万人を超えています♪
とっても楽しいチャンネルで僕もよく見せていただいています。


今回発売されたNewシングルは2001年の楽曲をリアレンジされたものだそうです。
楽曲は円広志さんが作詞・作曲されました。

リアレンジとは、再編曲のことですよね。
歌声を新たに20年以上の年月を経て楽曲が生まれ変わりました!


これまでにShinが歌った前川清さんの曲は…

前川清さんの歌っていいですよね♪
個人的に大好きなんです!
これまでにいくつかカバーさせていただいています😊

こうやって並べてみるといろいろ歌いましたね😊👍

曲のタイトルをクリックすると楽曲に飛んでいけます。
まだ聞いたことがない曲があれば聞いてみてくださいね♪

制作人はこちら

あなただけ(リアレンジバージョン)」
作詞 円広志まどかひろしさん
作曲 円広志さん
編曲 杉山ユカリ先生

<画像引用>
・円広志さん:前川清公式Instagramより
・杉山ユカリ先生:オトカゼより



曲って編曲で雰囲気が変わりますね!

リアレンジされる前「あなただけ」YouTubeで聞くことができました。
もちろんメロディーは同じなんですけど、全然別物に感じるほど違うんです。
※一部、歌いまわしが違っていたりします。

楽器も少なめな印象。
どちらかというとしっとりとしたアレンジでした👍

↓気になる方はぜひこちら聞いてみてください。

今回のアレンジの方が僕は好きだな♪
これは好みですよね😊

どんな物語なの?

前川清さんの楽曲は女性が主人公の物語が多いですよね!
今回も主人公は複雑な感情を胸に抱く女性ですね~

複雑っていうのも…
出逢いは大人の恋だったとありますよね。
割り切った恋ということは一夜限りってことでしょうか。
例えば、飲み屋さんとかバーとかで出逢ったのかな?

つまり行きずりの恋だったようです。
なのに、忘れられない人になってしまった。

忘れようと努力もしているけど…
他の人ではもう自分の心は満たされない。
遊びのはずだったのに本気になってしまった複雑な気持ちが描かれていますよね!

季節の流れや「若さ」についても歌詞にありますよね。
ということは、彼と出逢ったその日は数日数か月前などではないということではないでしょうか?

そんなにも忘れられないだなんて…
よっぽど魅力的な男性だったのでしょうねぇ~
歌詞の中から感じる通りミステリアスな男性なのでしょうね。

また会いたいと思っていても彼の素性もわからない。
だから彼女はまた人ごみの中へ行く。
もしかしたら彼にまた会えるかも…と。

でも、、、これじゃ
幸せになれないですよねぇ…

う~ん。
複雑!😂

歌った感想は…

この曲、円広志さんが作られたわけじゃないですか!
もしかして…ですけど、、、
これは若い頃のご自身の体験でもあったりしません…?

だって、一夜限りの遊びだっていうし。
きっとおモテ・・・になられただろうから…
こんな出逢いも物語もあったんじゃないかなって😅
勝手な想像ですが…!笑


この曲もロングトーンが気持ちいい曲ですよね!
1曲の長さは3分ほどなのですごく短い曲なんですよ~
でも後半はロングトーンが続くので息切れしちゃうほどです!笑

歌うときに意識したのは、前半でなるべく抑えて歌うことかな。
後半に向かって行き場のない思いが盛り上がるように表現できてたらいいな…って😉
そんなことを思いながら歌ってみましたよ!

とっても歌いごたえがある曲です!
ぜひ皆さまもカラオケなどでチャレンジしてみてくださいね♪

ゲスト出演のお知らせ

来年の3月9日には岡山に伺います♪
総社そうじゃや倉敷には行ったことがあるのですが、津山市は初めて✨
Googleマップで調べてみたら津山城跡があるんだそう。
しかも焼肉が美味しい街なんですって~今から楽しみ!

しかもゲストの方々がとっても豪華です!
緊張してしまいます~😆

そして、3月24日には北斗市にてチャリティショーに出演させていただきます。
近くの方がいらっしゃいましたらぜひ応援におこしくださいね♪

その他にもゲスト出演がございます。
詳しい出演情報はこちらをご覧ください↓

次の生配信は10万4千人突破で…

次回の生配信は10万4千人突破を予定しています!
クリスマスかな? 年末かな?

皆さまと配信で会えること楽しみにしています😍
寒くなってきますので、皆さまもお身体にお気をつけてくださいね♪

いつも温かい応援ありがとうございます!

CDの購入はこちら