ジャズテイストのオシャレな大人ソング「月の秤/まつざき幸介」

歌のおはなし

月の秤/まつざき幸介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
お元気でいらっしゃいますでしょうか?

僕はというと…
ちょっと体調を崩していました😅
軽い風邪のような感じでしたが、今は復活しております👍✨
寒さに弱いので気を付けなければ…!

さて、
今回はまつざき幸介さんの新曲に挑戦しましたよ♪
実は先日お電話させていただいた時に、まつざきさんから直接「今度、新曲出るからまた歌ってね」って言ってくださったんですよ~!😍
こんな嬉しいことないですよね~✨

とってもオシャレでカッコいい新曲なのです。
ジャズの雰囲気が大人な印象を盛り上げてくれる素敵な曲ですよ♬

ぜひ聞いてみてくださいね~!


ジャズのテイストを盛り込んだお洒落ソング

制作人はこちら

「月の秤」
作詞 朝比奈京仔先生
作曲 小田純平先生
編曲 矢田部正先生

<画像引用>
・朝比奈京仔先生:paradise cafeさんより
・小田純平先生:オトカゼ「話題の人」より
・矢田部正先生:cyanのブログより


まつざき幸介さんの楽曲と言えばこのタッグ!というメンバーですね♪
師匠の小田純平さんだからこそ幸介さんの良さを引き出す最高の楽曲を制作することができます!

今回は矢田部先生の編曲にもこだわりを感じますね!
ジャズのテイストがすっごく魅力的なんですよ~✨
聴くのも良し!歌うのも良しです!

月のはかりが意味することは?

タイトルの「月の秤」ってどういう意味なんだろう?
皆さんは理解できましたか?

歌のサビには「ルナー リブラ」とありますね。
調べてみると…

ルナー(lunar) = 月
リブラ(libra) = 天秤てんびん(ラテン語で天秤)
※他にもlibraは重さの単位(ポンド)や古代ローマの通貨を意味するんだそう。

ということだそうです。
翻訳するとタイトルになぞらえた感じですね。

歌詞の主人公は女性
彼の心が離れていると感じている…

だけど彼にすがるような女性じゃないですね。
ちょっと強気で、プライドもある感じ。
「彼の元に帰るなんて思ったら大間違いよ!」
そんなセリフが聞こえてきます😡

でも本当は彼のことを愛していて、未練に縛られている。
そんな葛藤を歌詞から感じますね。

つまり「月の秤」は…
月の満ち欠けを愛の大きさに例えているように感じました。
でも、形は違って見えていても本当の月の形は変わらない

時の流れと共に彼の言葉や態度に変化がある…
本当の彼の心が知りたい…
そんな想いかな。

・表面だけを見ていてはダメ!
・本質を見極めることの大切さ

これが作詞された朝比奈先生の伝えたいことなのかな?
そんなことを感じました!

皆さんはどう思いましたか?

歌ってみた感想は…

まつざき幸介さんのミュージックビデオもYouTubeで拝見したんですけど、すっごくお洒落でカッコいいんですよ!ジャズバンドを従えて歌ってる感じが本当にイイ✨

まだご覧になっていない方はぜひ↓

まぁ、自分はそういうお洒落な雰囲気とは無縁ですけれども。
はい!そこ笑いましたね!?笑😂

まつざき幸介さんとお電話させていただいた時に「歌ってね」と言っていただいたきっかけもありますけど、歌ってみたいって思える曲だったので頑張りました!
できる限り大人の恋をしている人になりきって歌ってみましたよ♪

いつもですが…
歌ってみたいと思った曲にチャレンジすることを心がけています。

そうじゃないと、義務みたいになってしまって楽しめなくなってしまうじゃないですか。
ほぼ毎週カバー動画をアップしていて、長く続けられている理由はコレかなって思います。

逆に言うと、歌いたいと思える曲を作ってくださる、歌手の皆さん作詞・作曲の先生方レコード会社の方々感謝ですよね!😍

これからも制作人の皆様に感謝を忘れず、動画の投稿を続けていきたいと思いました。

まつざき幸介さん!
ありがとうございます♪

余談:洗濯機が壊れて焦った話…

昨年は我が家のエアコンが使えなくなっていたことや、パソコンが壊れてしまったことなど…皆さんにいろいろとご心配をいただきました。
もうね、ほんと自分の子供や家族のように気遣ってくださる皆さまに感謝です…

こんな話があるじゃないですか。
“ひとつ家電が壊れると連鎖して他の家電も壊れる“って。

あれ、本当なんですね!
先日、我が家の洗濯機が電源すら入らないようになってしまったんです。

コンセントを抜き差ししても変わらず…
斜め45度から洗濯機を叩いても直らず…笑

メーカーの修理に電話して聞いたら、電源の基盤がダメになっているって。
7年ほど使った洗濯機なので、寿命でもあるそうです。
修理すると5万ほどかかると言われました。

それなら…!と結局新しい洗濯機を買うことになりヤマダ電機さんへ。
今どきの洗濯機って高いんですよねぇ…
でも、無事に新しい洗濯機が設置できて、お嫁ちゃんもひと安心でした♪

実は、舞台で着る衣装もお嫁ちゃんがきちんと洗濯してくれているんです。
なのでクリーニング屋さんに持って行かなくても大丈夫!
お嫁ちゃんすごいでしょ?感謝です😊

日々、家事をしている世の中の主婦の皆さまにも感謝を忘れちゃいけませんね~
いつも本当にお疲れ様です!そしてありがとうございます♪

浅草公会堂・現在のチケット販売枚数は…

あれからどうなったかな…?と
気になっている方もいらっしゃるのでは?

ということで、浅草公会堂での記念ライブのチケット販売枚数の報告です。
現在の販売数は…

654枚です!

またまた増えましたよ~!
皆さま本当にありがとうございます!!

正直、販売する前までは、座席の半分がなんとか埋まれば…と願っていました。
654枚は自分にとって大満足の結果です♪
ですが、お嫁ちゃんの計算によると750枚売るまでは赤字とのこと😅

751枚から先が僕の出演料となります!笑
ぜひお友達をお誘いの上、お越しくださいね✨
※でもどうかご無理のないように…

チケットのご購入がまだの方はこちらから!
Shin公式オンラインショップ

その他、音のヨーロー堂さん・大ちゃん倶楽部事務局さん・よっ来らしょさんでもチケットの取扱いをしていただいております。どうぞご利用くださいませ!

あと…
音のヨーロー堂さんのチケット販売イベントは満席となりました!
お申し込み本当にありがとうございます♪

ヨーロー堂のチケット販売キャンペーンは満席となりました!

寒い毎日ですので、どうぞご自愛くださいね!
いつも本当にありがとうございます♪


CDの購入はこちら