季節の変わり目を心で知るなんて…たくさんの歌手に競作された「秋冬」を歌いました!

皆さまこんばんは!
日に日に寒くなってきましたね~
函館では雪が降りクリスマスファンタジーがはじまっていますが、ニュースで見ると京都では紅葉が見ごろなんだとか?
縦長に広がる日本ならではのニュースですよね!
ということで、
今回チャレンジする曲は…
秋冬です。
競作ブームの中、たくさんの歌手が歌ったこの曲。
秋から冬へ移り変わる今の季節にピッタリかなって思いました。
※リクエストもいただきありがとうございます!
ブログには調べたことや、懐かしい思い出話、歌った感想などを書きまとめましたよ♪
どうぞ最後までお付き合いくださいね😊
競作ブーム「秋冬」
競作と言えば、いくつかの楽曲が思い浮かびます。
「矢切の渡し」とか「釜山港へ帰れ」とか「氷雨」とか。
あと「めぐり逢い紡いで」もそうでしたよね。
この「秋冬」もたくさんの歌手が競作として発売されました。
それぞれアレンジも違っていて歌い方にも個性があります。
代表的なのは高田みづえさんの歌唱ですよね!
そして原大輔さん、三ツ木清隆さんも。
その他にもたくさんの方が歌っておられるようですので少し調べてみました♪
「秋冬」
作詞:中山丈二 作曲:堀江童子


1980年6月、銀座を中心に弾き語りをしていた中山丈二が愛用のギターと1本のデモテープを残し、36歳の若さで逝去した。そのデモテープに入っていた曲が「秋冬」である。当時、親交のあった関口宏、峰岸徹、カルーセル麻紀らが協力しあい、自主制作で「秋冬」のレコードを400枚製作し、それが密かに聴き続けられてきた。
その後、この曲は銀座、赤坂、六本木などで静かなブームとなっていた。『アフタヌーンショー』や『3時にあいましょう』などでも紹介された。1983年、橘美喜のシングルリリースをきっかけとした「秋冬」ブームが起き、1984年頃にかけて数名の歌手によって競作された。
1984年、高田みづえは『第35回NHK紅白歌合戦』にこの楽曲で5年連続、7回目の出場を果たしたが、翌1985年6月に芸能界を引退したため、これが最後の紅白出演となった。※Wikipediaより
中山丈二さんの遺作だったのですね…
36才の若さで亡くなられるだなんて。
関口宏さんらが自主制作されたことも、中山丈二さんのお人柄が伺えますよね。
そしてこの楽曲の良さも一緒に伝わります。
NHK紅白歌合戦では高田みづえさんが5年連続で「秋冬」を歌われたのだそう。
僕は5才だったからちょっと記憶にございません(笑)
皆さんはご存知でしたか?
80年代には「秋冬」ブームがあったそうでたくさんの歌手が競作やカバーをしました。
一部を抜粋してみました。
「秋冬」を競作(カバー)した歌手は…
- 橘美喜
- 三ツ木清隆
- 原大輔
- 高田みづえ
- 小田陽子
- やしきたかじん
- ロス・プリモス
- 村上幸子
- ラブ・サントス
- テレサ・テン
- 中条きよし
- ニック・ニューサー
- 永井裕子
- 藤原浩
- 井上由美子
- 渥美二郎
他にも林部智史さんもアルバムでカバーされていました。
たくさんの歌手に愛される楽曲なのですね!
水面は「みなも」or「みずも」?
歌詞の中に出てくる「水面」この読み方に気づいた方いますか?
僕はちょっと迷いました!
一般的に読むなら「みなも」じゃないでしょうか?
でも、この歌の中に出てくる読み方は「みずも」なんです!
辞書で調べると「みずも」という読み方は無いそうなんですが、いくつかの楽曲や詩などで、作者の意図から「みずも」と読ませることもあるのだそう。
なので、この「秋冬」も「みずも」と読ませる意図があるのかもしれませんね。
歌う側からしてもその方が歌いやすいってのもあるのかも?
ぜひ注目しながら聞いてみてくださいね!
三ツ木清隆さんとの想い出!
余談ですが、懐かしい思い出話を…
競作で「秋冬」を歌われた三ツ木清隆さんとは以前、お仕事でご一緒させていただいたことがあります。
シンガーソングライターの楠瀬誠志郎さんのプロデュースでCDの発売もさせていただいたことがあるんですよ🎤
デュエット曲
「きっと何処かで~You are my friend~」
作詞:並河祥太 作曲:楠瀬誠志郎
歌:三ツ木清隆&兵庫ケンイチ
※2010年発売



YouTubeで楽曲を聞くことができます♪
とっても爽やかな歌なのでよかったら聞いてみてくださいね!
三ツ木清隆さんはとっても爽やかで穏やかで、優しくて温かいお人柄でした。
ご実家にも宿泊させていただけたりと良い思い出がたくさんあります💕
そういえば!
三ツ木清隆さんのホームページやブログは僕が作らせてもらったものなんです。
今でも使っていてくださり、嬉しく思いました😊
気になる方はこちらをチェック↓
かなり昔に作ったものなので仕組みが古くて…
叶うならリニューアルして差し上げたい(笑)
頑張っていればいつかまたお会いできるかな?
いろいろと振り返り懐かしい思い出が蘇りました♪
歌った感想は…
今まで一緒に住んでいた彼が「合鍵」を置いて出ていってしまう。
春のような恋の季節が終わり、燃え上がる夏が過ぎていった。
哀しみの中、彼女は「秋ですね」とひとり呟く。
そして冬がすぐそばに…
季節の移り変わりを、心の移り変わりに重ねているんですよね。
落ちる枯葉が自分の心や、涙のように見える。
ただひとりひっそりと哀しみを胸に感じている姿が浮かびます。
本当にせつない歌詞ですよね😢
僕はグッと気持ちを抑えて表現してみました。
ちょっぴりファルセットを混ぜてみたりしてね♪
うまく表現できていたらいいなぁ~
今の季節にピッタリな歌なのでぜひたくさん聞いてもらえると嬉しいです💕
嬉しいニュースがあります!
昨日、大道マコさんからお電話があり…
「シンちゃん!ランチショーやるからねぇ✊」ってお話でした😍
来年もご一緒できること楽しみです!
といっても日程と会場のみしか決まっていません(笑)
詳細が決まりましたら改めてご案内しますね!
それと、スターウェーブの西村社長からもお電話が…
なんと!またまた岡山にお伺いすることができます♪
こちらも詳細は未定ですが、コラボ歌手を含め楽しいライブになりそうです👍
その他にも…
成城での企画があったり、
埼玉の大宮での企画もあったり、
栃木での出演予定があったり、
白糠町からもご連絡があったり…!
2026年もワクワクと楽しい1年になりそうです~
詳細が決まり次第スケジュールに掲載します。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
最後に…
函館の五稜郭公園近くで大きな火事がありました。
ニュースでも報じられましたので心配で連絡をいただく方も…
僕らが住んでいる場所からはかなり離れているので無事ですのでご安心ください。
冬場はストーブやこたつなどでも火事になることがありますので気をつけないといけないですね。
皆さんもどうかご安全に。
カバー曲は年内にあと数曲アップする予定です♪
どうぞお楽しみに!
いつも温かい応援をありがとうございます!
CDの購入はこちら

秋冬(しゅうとう) /三ツ木清隆










