不器用な女性の心の叫び「愛してよ / おかゆ」

歌のおはなし

愛してよ / おかゆ
愛してよ / おかゆ cover by Shin

今回はおかゆさんの新曲に挑戦してみました♪
おかゆさんの曲をカバーさせていただくのは初めて✨
とってもせつない内容の歌なんですよ~!


↓こちらのCDは"すすきの盤"です。


おかゆさんといえば、「平成のおんなギター流し」といわれているほど、スナックをギターで飛び込み営業されるなど、すごいバイタリティーをお持ちの方なんです!

◆おかゆさんのブログ「七転び八起き幸せに」
https://ameblo.jp/okayu-7842/

おかゆさんの所属事務所 デルコラソンHP
https://www.delcorazon621.com/


そして、シンガーソングライターなので、ご自身で作詞・作曲をされます。

そして札幌出身ということもなんだか勝手に親近感を覚えています😊
多数テレビ出演もされているので、おかゆさんのことをご存知の方も多いと思います。

今回もカバーするにあたっていろいろ調べたことなどをまとめましたので皆さんに共有させていただきますね💕

主人公は都会の片隅で暮らす"尽くす女性"

どんな主人公なんだろ~?
歌詞の中から想像を膨らましてみます♪
気になる歌詞をピックアップしますね~

片時雨“って? 辞書で調べてみると
ある場所では時雨が降っていて、別の場所では晴れていること
だそうです。季語は“冬"です。

喫茶店の窓を眺める女性の姿。
きっと街はずれの喫茶店はレトロな感じなのかなぁ~
出だしからとっても雰囲気を感じますね♪

別れの予感を感じている主人公。
彼の皮ジャンは出会った頃と同じ。

でも、今までと違う空気を感じています…
目を合わせてくれない彼の冷たさが辛い

出会ってから何年経ったのでしょうか。

皮ジャンを着る彼ってどんなイメージを感じます?
僕は着ないからわかんないなぁ~

勝手なイメージだけど、硬派な感じの人が着そう。
タバコを吸ったり、バイクに乗ったりする男性とか?

前の歌詞では"皮ジャン"を着てるような一見、強そうな女性。
だけど、"声にならない"って歌詞で、真逆の表情が出てきますね。

思っている言葉を言ってしまうと関係が終わってしまう。
結末が見えているからこそ、声にできない胸の苦しさが伝わります。

ここの歌詞で、主人公は唄を歌っていることがわりました。
あと、"赤切れた指"って歌詞。
苦労をしていることもわかりますね。

でも、夢に向かって頑張ってるんじゃない。
彼と同じ街で暮らしたいから、夜のバーやスナックなどで"食べるため"に歌っているようです。

ということは、主人公はスナックのホステスさんかな?

男性が主役の歌だと、女性を置いて(捨てて)自分の夢の為に都会へ行ってしまうような物語がありますが、この歌はそうではないですね。

彼がなによりも大切なんだと訴えかけています。

彼の為に尽くす、一途な女性なのですね。

手が赤切れするほど働いて…
声を枯らすほど歌い…
全てをささげ尽くした…

こんなにも彼が好きなのに、彼は自分だけを愛してくれない。
他には何もいらない!

なんて悲しいのでしょう。
せつなすぎる恋です…

「愛してよ」Shinの妄想話

ふたりのイメージから物語を想像してみますね♪
僕の妄想はこんな感じです😊


女性・26才 <スナックのホステス>新潟出身
男性・29才 <バンドマン>千葉出身

彼女が務めるスナックにバンド仲間と飲みに来た彼。
少し硬派でクールな雰囲気。
バンドではベース担当。

彼女は新潟からこの街に上京してきた。
このスナックにいるのは就職に失敗したから。
幸せになれるのか、いつも自分の将来に不安に抱いている。

彼はそんな彼女のどこか悲し気で弱気な部分を感じ、
「そばにいろよ」と彼女を守るように引き寄せた。

付き合ってから間もなく1年半が経とうとしている…


喉が痛い…
昨日の夜はお酒を飲みながら歌いすぎたかな…

喫茶店で出されたお水が喉に染みる。
彼は目を合わせることなく何も話さない。

アイスコーヒーのグラスについた水滴が涙のように見える。
彼が別れたがっていることは気づいている

都合のいい女だってわかってる。
だけど、彼とのつながれるならなんだって捧げる。

さっきから空返事ばかり。

無言の時間。
楽しかった思い出ばかり思い出す。

深夜に一緒に行ったラーメン屋さん。
苦手だけどボーリングもしたっけ。
スナックの仕事終わり、深夜車を走らせて見に行った海。

いつからだっけ、二人が笑わなくなったのは…

私のことだけを見て欲しい。
昨晩、歌ったハッピーエンドの歌みたいになればいいのに。

あなたがいなければ生きていけない!
どうか私だけを愛して!


こんな物語を勝手に想像していました。
気弱な彼女と、硬派な彼の物語のイメージかな。

そんなイメージをしながら歌ってみましたので改めて聞いていただけると嬉しいです😊

皆さんはどんな妄想しましたか?笑

愛してよ / おかゆ
愛してよ / おかゆ cover by Shin

文章中には、思い違いや間違いなどが多数あるかと思いますが、
個人的な解釈Shinの勝手な妄想ですのでどうかご了承ください。

合計で3パターンのCDが発売されています♪

全部で「すすきの盤」「青い鳥盤」「朝日楼盤」が発売されています♪
ちなみに僕は「すすきの盤」を買いました~!
カップリングに「すすきのルルル」って曲が入っていてスナックでの物語もユニークだし、すごくリズミカルで良かったですよ😊