忘れられない彼女…心の古傷が自分を成長させてくれた「古傷/山内惠介」
古傷(絆盤)/CDシングル(12cm)/VICL-37586
20周年記念曲 第2弾シングル「古傷」
皆さまこんにちは♪
僕のYouTubeチャンネルでは1週間に1本のペースで動画の更新をしています。
ですが、なんだか1週間が早すぎませんか!?笑
あっという間に1週間がきてしまいました😂
ということで、今回は山内惠介さんの新曲「古傷」に挑戦してみました♪
この曲は、20周年記念曲 第2弾シングルとして発表されています。
第1弾は「残照」でしたね~
改めてプロフィールのご紹介!
生誕:1983年5月31日(37歳)
出身地:福岡県
学歴:福岡県立筑前高等学校卒業
福岡県糸島郡前原町(現在の糸島市)出身。
星座は双子座。身長178cm。
2001年4月「霧情」でデビュー。
2001年にデビューされた頃の山内惠介さん覚えています!
不遇の時代もあったとのことですが、頑張り続けてこられ誰もが認めるスターに。
お話されている姿もご苦労を見せないですよね。
歌の実力もさることながら、性格の良さがわかりますよね。
「古傷」どんな物語なの?
作詞は鈴木紀代先生。
「風連湖」や「釧路空港」なども作詞されています。
歌詞を読みながらどんな物語なのか考察してみます♪
主人公が別れた彼女を思い出す。
歌詞にタイトルの「古傷」が出てきますね。
古傷とは…
ふる‐きず【古傷/古▽創/古×疵】
1 以前に怪我をしたところ。古い傷のあと。「―が痛む」
2 以前に犯した罪や過失。思い出したくないいやな記憶。「他人の―に触れる」
この場合、2ですよね。
以前に犯した罪や過失のことですね。
「以前」ってこの物語の場合、どれくらい前のことなのでしょうか…
少なくとも最近ではないですよね。
僕の感覚だと、10年くらいかな?それかそれ以上。
5年くらいじゃまだ古傷っぽくないなぁと。
25才の頃に彼女と付き合っていたとしたら、現在の主人公は35才過ぎかな?
ということは、山内惠介さんの年齢くらいの主人公かな。
未熟だった彼のせいで彼女は離れていってしまった。
別れた後で、きっと彼はとてつもなく後悔したことでしょう。
別れてからもずっと彼女を忘れられない…
「思い出」と呼ぶには軽く、「心の古傷」と。
だけど、その経験が彼を成長させた。
古傷があるからこそ、人は優しくなれる。
そんな物語なのですね~
まとめ
胸にジーンときます。
走裕介さんの「一期一会」も共感しましたけど、この「古傷」も苦い経験が人を成長させるというテーマに感じました。
生きていれば良いことばかりじゃないですよね…
でもそんな経験も全て自分を作る糧になっているように思います。
男女の出逢いも言えることだと思いました。
歌詞の内容は男性目線ですけど、女性からも言えることかもしれません。
シンプルな王道演歌ですが、こういう曲ほど歌詞が際立ちますね♪
とっても良い曲だなぁって思いました😊
余談ですが…
先日、北山たけしさんとお電話したんです。
その時に「たけしさんに頂いた衣装を今でも大切に着てるんですよ」なんて話したんですよ。
実際に、昨年のディナーショーなどでも着させていただいたりしてます。
たけしさんがデビューして数年たったくらいの時かな。
もう着なくなった衣装を6着くらいいただきました。
思えば今から13年くらい前に頂いた衣装ですね。(時の流れは速い…)
近況報告とか、あの頃が懐かしいね~なんて話でお電話は終わったのですが、、、
そしたら!なんと!
たけしさんから荷物が?🤔
その大きな荷物を開けてみると!!
衣装が11着も入っていました!
すべてたけしさんが着ていた衣装だそうです。
サイズが合わないのは捨ててね、って。
これから合せてみますが、たけしさんと身長も一緒だしたぶん大丈夫そう👍
すっごくカッコいい衣装ばっかり♪
大切に使わせていただきます!
たけしさんのファンの方ならあの時の衣装だ!って気づく方もいるでしょうね~
いつか皆さまにもお披露目できる日が来るといいなぁ。
まずはコロナが収まって歌う場所がないとね…笑
あと、体型も変わらないようにしなきゃ!🤣
歌手を辞めてからもこんな僕にまで気にかけてもらえること本当に感謝です。