力強く自分を鼓舞することができる人生の応援歌!「男ひとすじ/ 蒼彦太」

歌のおはなし

男ひとすじ / 蒼彦太 cover by Shin

今回は蒼彦太さんの「男ひとすじ」を歌ってみました♪


男ひとすじ/CDシングル(12cm)/TKCA-91334

改めて蒼彦太あおいひこたさんについて♪

これまで何度か蒼彦太さんの歌は僕もカバーで歌わせていただいておりますが、改めて蒼彦太さんについてご紹介をさせていただきますね!

蒼彦太あおいひこたさん

蒼彦太プロフィール<公式サイトより抜粋>

出身地:香川県
誕生日:1988.12.26
血液型:B型
憧れの歌手:氷川きよしさん
趣味:うどん打ち、うどん屋巡り。写真を撮る事&スライドショーにする事。お笑い番組を見る事。
特技:パソコン、音楽&映像の編集
チャームポイント:似顔絵が書きやすい笑顔!
キャッチフレーズ:「はなまるメンズボーイ」
イメージカラー:うどんホワイト

幼い頃から歌が大好きで、歌手になりたいと夢を見ていた3歳児。
中学1年生の時に、氷川きよしさんの登場に脳天から花火が上がるような衝撃を受け一気に演歌にのめり込む。
高校卒業後すぐに上京し、伊戸のりお先生、円香乃先生の下で勉強。
2010年2月、TV番組「歌謡サロン・演歌がええじゃん」放送500回記念の新人歌手オーディションに優勝。
2011年3月2日「カラオケ流し/c/w花まる街道旅鴉」で念願のデビューを掴む!!

公式ホームページ
公式Twitter
徳間ジャパン紹介ページ

プロフィールからすると、現在33才かな?
デビューされて10年とのこと。

可愛らしいお顔(失礼ですよね😅)なのでもっと若く見えます。
蒼彦太さんと言えば「カラオケ流し」イメージが強いですよね~♪

久しぶりに蒼彦太さんのカラオケ流しのPVを見ましたが、やっぱり胸にグッときます
映像を見ながら、頑張れ!!って応援したくなるんです。

カラオケ流しミュージックビデオ

「カラオケ流し」の発売が2011年だから10年なのですね~!
なんだかつい最近のような気がして…笑

もう新人歌手などではなく中堅歌手ですね😊
歌う姿は貫禄を感じますよね♪

童顔でとっても優しい笑顔をされています。
お話されている姿を見ても彼の人柄の良さが伝わります~!



これまでShinがカバーした蒼彦太さんの楽曲はこちら



久仁京介くにきょうすけ先生からのメッセージ!

ご存知、久仁京介先生といえば、新沼謙治さんの「津軽恋女」や、福田こうへいさんの「南部蝉しぐれ」などの大ヒット曲の作詩をされた先生ですよね。

なんと!久仁京介先生のYouTubeチャンネルがあるんです!
チャンネル名は作詩家久仁京介くにきょうすけの世界

このチャンネルの中で、新曲「男ひとすじ」について熱く語ってくださっております。
蒼彦太さんに対する愛情もすごく感じられるお話の内容でした!

作詩家久仁京介の世界

作詞家の先生から楽曲の制作話を聞けるなんて最高です!
すごく丁寧にわかりやすく解説してくださいましたね♪

上の再生ボタンを押すと動画をご覧いただけると思います。
ぜひご覧ください~

YouTubeってほんと便利!
良い世の中になりましたよ~!笑

歌は道具か魂か?

動画の中での久仁先生のお話。

武士の刀のお話を例えに、歌が道具になってはいけないと。
自分の魂でなくてはいけないと言うお話が僕には響きました。

どれだけ気持ちを込めて歌えたか。
ただの道具のように楽曲を歌っていないか。
問いただす気持ちになりました。

先生の教えを守り歌い続けている。
蒼彦太さんが背負っているものは大きいですね。

僕はプロ歌手ではないですが、自分なりに同じ気持ち・心意気で歌いたいと思いました。

蒼彦太「男ひとすじ」MV(2021年3月24日発売)


「男ひとすじ」ってどんな曲なの?

久仁京介先生が動画の中でお話されておられたので、余計な説明などいらないですね!
なので、個人的に気に入った歌詞や感じた部分などをピックアップして書き留めたいと思います♪

この楽曲は久仁先生から蒼彦太さんへの応援メッセージが込められているとのこと。

デビュー10周年、まだまだこれからだよ!
蒼彦太さんは今でも充分に頑張っておられるけど、もっと上を目指して頑張れよ!って。

頑張ってる蒼彦太さんの姿を僕らが見て元気をもらえる。
そんな歌だなぁって思いました。

二度や三度の しくじりで
捨ててはいけない 心意気

諦めない気持ちの大切さが込められています。

ここに出てくる心意気って言葉。
理解はしているけど、改めて意味を説明しようとすると難しいなって思って辞書で調べました。

この歌の場合、の意味ですね。
失敗しても積極的にチャレンジしよう!ってこと。
うんうん!その通り!

酒も色気も 枯らすなよ

2番の歌詞

蒼彦太さん、お酒飲むのかなぁ?
夢を叶えるには、お酒も色気も大切だよって。

僕はお酒あんまりです。
みんなで飲むのは嫌いではないですけど、家では晩酌もしないし。
あとすごくお酒が弱くてすぐに酔います!笑

おまえは出来る やったら出来る
やってみなけりゃ 変わらない

3番の歌詞

ここの歌詞、自分に言い聞かせているんじゃないかなって。

自分はできるんだ!って。
やればできる男なんだ!って。

きっと蒼彦太さんも自分を鼓舞するような気持ちで歌われているのでしょうね😊
とっても力強く歌われています。

まさに人生の応援歌!
僕も歌いながら力が湧きました~♪

まとめ

蒼彦太さんみたいにコブシころころ歌うのは難しいので、自分なりの節回しになってしまいました😅
ですが、心を込めて歌いましたよ!

歌詞の内容のように、自分も諦めずに地道に頑張るぞ!という思いを込めて歌っています。
僕はあまり自分に自信のない人間ですけど、「自分はできるはずだ」と自分を信じてあげることも大切ですよね。

そんなことを思わせてくれた良い曲です♪
ぜひ聞いてみてくださいね~


CDの購入はこちらから