言葉遊びが素敵★どこか懐かしくもせつない物語「恋いちもんめ/多岐川舞子」

歌のおはなし

恋いちもんめ / 多岐川舞子 cover by Shin

どこか懐かしくもせつない物語

多岐川舞子さんの新曲に挑戦してみました♪
この曲の歌詞にとても惹かれました!

わらべ歌の「はないちもんめ」になぞった歌詞がとっても印象的。
改めて"はないちもんめ"を紹介すると…

はないちもんめ(花一匁)は、こどもの遊びのひとつ。2組に分かれて、歌を歌いながら歩き、メンバーのやりとりをする。値段をまけて悲しい売り手側と、安く買ってうれしい買い手側の様子が歌われているとされる。※Wikipediaより

皆さんも子供の頃に遊んだ記憶ありますか?
お嫁ちゃんは遊んだ記憶あるよ~って言ってますよ👩
僕も小さい頃に近所のお姉ちゃんと遊んだ記憶がうっすらあります。

そして、遊ぶ時に歌う唄がありますよね。
童謡やわらべ歌としてご存知ですよね♪

「か~ってうれしいはないちもんめ」
「まけ~てくやしいはないちもんめ」
「あの子が欲しい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ。」

この歌が「恋いちもんめ」の歌詞の中に散りばめられているんです!
歌詞については後ほど紹介しますね♪

制作人の皆さま

恋いちもんめ
作詩:蘭佳代子
作曲:杉本眞人 
編曲:坂本昌之


杉本眞人先生の楽曲って雰囲気でなんとなく「杉本先生の歌だ!」って気づいてしまう時がありますよね!
それだけ個性があってブレないセンスをお持ちってことですよね♪
今回も杉本眞人先生らしいフォークタッチの楽曲です!

僕好みのいい曲だなぁ~って思うと杉本先生の歌だったりします。
これまでもいろいろとカバーさせていただきました😊

あと、歌詞がとっても特徴的!
作詞の蘭佳代子先生のお名前は初めて伺いましたのでプロフィールを調べてみました♪

蘭佳代子(らんかよこ) 1958年生まれ。石川県金沢市出身。日本女子大学文学部英文学科卒。作詞家/脚本家。元CA(スチュワーデス)。数々の有名アーティストの楽曲を手掛ける作詞家として活躍。第2回「日本エンタメ小説大賞」最終選考に残った『僕と父ちゃんと執行猶予』で小説家デビュー
その他、イベント司会業も。※写真は今泉マユ子さんのブログよりお借りしました

蘭佳代子先生のFacebookページ
蘭佳代子先生の書籍はこちら(Amazon)

元スチュワーデスだなんて、これもまた異色!
作詞だけではなく、司会などのお仕事もされているのだそう。
小説も書かれていて多才なのですね~

ミュージックビデオはこちら

多岐川舞子 / 恋いちもんめ <日本コロムビア>

ワンポイント歌唱レッスン動画もありますよ!

多岐川舞子「恋いちもんめ」ワンポイント歌唱レッスン

以前に多岐川舞子さんの「ひとりぼっちの海峡」をカバーした時にも紹介しましたが、今回もご本人がピアノ演奏をされながら解説してくださっています!
とってもわかりやすい解説ですのでぜひご覧ください♪

ちなみに前回カバーした楽曲の紹介はこちら↓

「恋いちもんめ」はどんな物語なの?

冒頭でも紹介した通り、わらべ歌の「はないちもんめ」をなぞった歌詞になっています。
子供たちが無邪気に遊ぶ何気ない風景から主人公の恋心を重ねて表現されています。
そんな歌詞の中から個人的に気になった所を紹介しながら物語を考察してみますね♪

恋に恋する 年頃は
とっくの昔に 過ぎました

恋に恋する年頃っていくつぐらいのこと?
一般的に10代から20代でしょうか。

じゃ、主人公は30才以上かな?
とっくの昔ってあるので40才以上?
もしかしたら多岐川舞子さんと同じ50才代かもしれませんね。

夕焼け小焼けの 子供らが
手と手をつないで 遊んでる
「どなたが欲しい?」「あなたが欲しい」
あんなに無邪気に 言えたなら……

いろんな経験をすればするほど相手の気持ちがわかりすぎて素直に好きだと言えない
無邪気に遊ぶ子供たちを見ながら独り言のように自分の心と会話する。

なんだかわかる気がするなぁ。
欲しいものがあっても変に物分かりがいいように振舞ってしまい素直に言えないのですね😢

あなたの前じゃ つまらない
無口な女の わたしです
心はこんなに おしゃべりで
100 まで言えます 好きなとこ

2番の歌詞より

この歌詞が主人公の人柄がとっても良く表現されていると思いませんか?
情景や彼女の表情がぶわっと浮かんできます!

大好きって気持ちが伝わります。
グッとくる歌詞です!
いいなぁ~✨

「あなたと居たい」「心が痛い」
行ったり来たりの かくれんぼ
勝ってうれしい 恋いちもんめ
負けてくやしい 恋いちもんめ

3番の歌詞より

心が揺れ動く感情がすごく伝わる歌詞ですよね!
本音が言えない…だけど本当の気持ちは。。。

内に秘めた恋心が見え隠れする。
とってもせつない物語ですね😢

歌った感想は?

歌詞をじっくり読んで見ると、思いを寄せる人はいるけどその場にいなくて、終始、主人公の独り言のような場面が切り取られたような物語でしたね。

なので、感情を爆発させるよりかは、しっとりと歌うのが良いのかなって思いました。
多岐川舞子さんのレッスン動画でもお話されていましたね。

主人公は奥ゆかしい性格なのでしょうね~
普段は無口で、心の中でいっぱいしゃべって。

よくある不倫の物語を想像しがちですが、そうじゃないのかも。
僕の想像だと、バツイチ子持ちの男性に恋した主人公って感じかな。

彼の子供はまだ小学生。
いろいろ事情がわかるだけにそばに居たいと思っても難しい問題もある。
好きというだけで一緒になれるわけじゃない。
そんな彼女の葛藤や揺れる思いを妄想していました。笑

僕もどちらかと言えば主人公と同じ奥ゆかしい性格ですので(自分で言うな!笑)
主人公になりきって歌ってみました♪

普段から声を張る歌が好きなのでこういう抑えて歌う楽曲は苦手なのですが、何事もチャレンジ!
もうちょっと抑えてもいいかもしれないけど、Shinらしさってことでお許しください。

せつないけれど、どこか温かい歌ですので皆さんもぜひカラオケなどで歌ってみてくださいね~

恋いちもんめ / 多岐川舞子 cover by Shin

11月はゲスト出演があります!

緊急事態宣言が解除されてホッとしました。
北斗民謡クラブさまのイベントもこれまで延期になっていたのでやっと開催されることになって本当に良かった!

この動画ってご覧になられました?👇

【函館】函館なまり満載のお餅づくり★さらに民謡の魅力にシビれます♪

道南の訛りが満載でとっても楽しい動画になりました!
手作りの温かいコンサートなのでぜひお近くの方はご来場くださいね✨

「恋いちもんめ」CDの購入はこちら