2021年 最後の歌はこちら!「想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/チョー・ヨンピル」

歌のおはなし

想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように- /趙容弼(チョー・ヨンピル) cover by Shin

今年最後の曲はリクエストにお応えしました!

皆さまこんにちは!
(こんばんは♪おはようございます!)

年の瀬ですね~!
皆さまはどんな一年でしたか?

僕は厄年でしたが、病気や事故などはなくおかげ様でとても充実した一年でした~♪
皆さまに守られているのかなぁ~と感謝しております😊
いつも本当にありがとうございます!

さて!今年最後のカバーは…
「想いで迷子」の続編なのです✨

「想いで迷子」と言えば!?

チョーヨンピルさんの代表ですよね♪
そして僕もカバーとして以前歌わせていただきました!

想いで迷子 / チョー・ヨンピル(조용필・趙 容弼) cover by Shin

この曲をカバーしたのは2018年なんです。
自分でも「えー!?そんな前だっけ?」ってくらい月日が経つのはあっという間ですね!笑

現在の再生数は106万回!(12/29現在)
たくさん聞いていただけて本当に感激です😭

3年前にカバーした曲なのですが、いまだに「想いで迷子」の動画にはコメントをいただくことがあります♪
すごく嬉しいことですよね~!

初めて聞いてコメントをくださる方もいらっしゃれば、何度も何度も繰り返し聞いてコメントを下さる方もいらっしゃいます。
感想をいただけるのはとっても励みになっています。
ありがとうございます!

想いで迷子に続編がありました!

そのコメントや、メッセージなどで「想いで迷子2」も歌ってみてくださいというリクエストのお声がいくつかありました。

正直言って、この曲を知らなかったんです。
ですが、タイトルからして続編だってことはすぐにわかりますよね😉

想いで迷子
唄 チョー・ヨンピル
作詞 荒木とよひさ
作曲 三木たかし
編曲 馬飼野俊一
※1986年発売

想いで迷子-2
-悲しみだけで眠れるように-
唄 チョー・ヨンピル
作詞 荒木とよひさ
作曲 三木たかし
編曲 川村栄二
※1988年発売


続編には副題が付いていますね!
発売は2年後だったそうです。

「想いで迷子」大好きな曲なので、やっぱりこの曲も歌わなきゃ!
ということでリクエストにお応えしチャレンジしてみました♪

チョーヨンピルさんのプロフィール

チョー・ヨンピル
(朝: 조용필、漢表示: 趙 容弼)
Cho Yong-pil

生誕:1950年3月21日(71歳)
出身地:大韓民国・京畿道華城市

韓国の代表的な歌手。
代表曲は「釜山港へ帰れ」「想いで迷子」

1987年、『NHK紅白歌合戦』に韓国人歌手として初めて出場を果たし、1990年まで連続で出場した。

※2018年の写真です。

製作者はこちら

作詞 荒木とよひさ(左)
作曲 三木たかし(中央)
編曲 川村栄二(右)


「想いで迷子」に引き続き荒木とよひさ先生三木たかし先生の作品ですね♪
でも編曲は川村栄二先生に変わっています。

物語はどう続いていくの?

前作の「想いで迷子」と見比べながら個人的に気になったところをご紹介します♪

出だしの歌詞からして物語の続きなのに主人公の未練心は変わっていないようですね…
でも彼の匂いを忘れるほど時間は経過しているようです。

匂いというフレーズも①からの繋がりを感じますよね。
どれくらいの月日が経ったのでしょうか?
そんなに大好きだった彼の匂いなら1年は覚えていられたかな?

続いての歌詞も…
結局、眠りにつく時に彼のことを思い出してしまう主人公。

前作ではパジャマを抱いて彼を想う。
では彼の温もりが消えた冷たいベッドで彼を想う…

どうしても、どうやっても彼のことを忘れられない。
そんな主人公のせつなさが浮かびます。

彼女の心はまだ返してもらえていない😢
でも「返して」って言っても返してもらえないんですよね。

届かない思いが言葉になっている
そんな姿が浮かびますよね~

まとめ

2曲を比べてわかったことは、彼女の哀しみは何も変わっていないということですね…

どうして…!
こんなの悲しすぎるじゃないですか!!

どうせならはもうちょっとハッピーな物語にしてもらいたかったというのが個人的な願いです😫
(こんなことを言ったら作詞の荒木先生に怒られそう…汗)

でも、それくらい好きだったのなら仕方のないことなのかもしれませんね。
僕の想像では1年後の物語だと思っていますが、更に1年経った物語ならきっと彼女は前を向いているはず。

悲しみでいっぱいの彼女だけど「彼を忘れていつか幸せになるぞ!」って思いがきっとあるはず。
そんな心の叫び願いを込めながら僕は歌ってみました!👍

今年も一年ありがとうございました!

おかげ様で年内にチャンネル登録者6万8千人を突破することができました♪
いつも温かい応援をありがとうございます!

ただの歌好きの僕が、こんなにたくさんの方に歌を聞いていただけること、普通のことじゃなく奇跡のようなことなんだと、本当に嬉しく思っております。感激しています!

歌も人間もまだまだ未熟でお聞き苦しいところもたくさんあると思いますが、どうか温かい目と耳でこれからもお付き合いいただければ嬉しいです♪

大好きな歌を歌い続けることができるよう、これからも元気で頑張ります!

突破記念の生配信について

先日、皆さまにYouTubeでアンケートをとらせていただきました♪
348票もの投稿ありがとうございます!

やっぱり1月5日ですね♪
お正月が終わって少しゆっくりしてからの方が皆さま参加していただきやすいようで。

ということで!

<登録者6万8千人突破記念生配信>
1月5日(水) 20時30分~

生配信をさせて頂きます!
お時間を合わせてぜひご参加くださいね♪

新年だし、ちょっぴりお酒など用意するのもいいかも~
厄払いの乾杯しましょ!✨
※お茶でもいいですよね~

ということで、本年も本当にお世話になりました!
寒い日が続いていますので、皆さまもお身体にお気をつけてくださいね👋

よいお年を~!🎍