過去を捨てて前向きになれる楽曲です♪「捨てちまえ/天野涼」

歌のおはなし

捨てちまえ / 天野涼 cover by Shin

端正なお顔立ち!抜群の歌唱力!

今回は天野涼さんの新曲に挑戦をさせていただきました♪
久仁京介先生のYouTubeチャンネルで「ららばい」を拝聴したのが天野涼さんを知るきっかけでした♪

とってもお声が良く切れ味のある節回しと歌唱力
さらに男前という何拍子も揃った天野涼さん!

久仁京介先生が作詞された新曲「捨てちまえ」がカラオケファンの歌心をくすぐるような素敵な曲なのです!
すでにオリコンでも初登場6位と大人気とのことですよ👌✨

久仁京介先生との対談動画も良かったですね!
天野涼さんの明るくて気さくなお人柄が伝わりましたよね♪

天野涼あまの りょうさんのプロフィール

天野 涼あまの りょう
出身地:埼玉県
誕生日:1980年12月1日
血液型:O型
身長:173㎝
趣味:釣り、水泳、読書、園芸、俳句
特技:三味線、長唄、民謡、剣道二段

埼玉大学大学院にてドイツ哲学を学び修士号を取得
卒業後、外資系企業で働きながら演歌歌手を志す。
「千葉テレビカラオケ大賞21」第54代グランドチャンピオン。
作曲家・四方章人よも あきとに師事。
デビュー曲:「上諏訪の女」(2014年)

公式ホームページ
公式ブログ
YouTubeチャンネル

プロフィールを調べると現在41才とのこと。
年齢は僕の1つ下なのですね
※Shinは1979年10月生まれです。

同世代だなんて親近感が湧きます😊
ですが、僕とは段違いの素晴らしい経歴!

修士号!外資系企業!
すごいなぁ~✨

デビューは2014年。
今作が3作目のシングルとのことです。

※シングル曲
1作目:「上諏訪の女」
2作目:「弁天小僧菊之助」
3作目:「捨てちまえ」

「捨てちまえ」ミュージックビデオ

YouTubeではミュージックビデオも公開されています!
フルコーラスで視聴できますのでぜひご覧ください♪

「捨てちまえ」ミュージックビデオ

制作人はこちら


「捨てちまえ」
作詞 久仁京介先生(左)
作曲 弦哲也先生(中央)
編曲 猪股義周いのまたよしちか先生(右)

「捨てちまえ」はどんな物語?

天野さんの力強くしなやかな歌声に魅了されますが、歌詞もとっても素敵なのです♪
有難いことに久仁京介先生が解説動画をアップしてくださっています!

【作詩家本人解説】天野涼「捨てちまえ」

作詞家ご本人に解説していただけるなんてファンからしてもこんなに嬉しいことはありません!
動画をご覧いただければ主人公像が見えてきますね👌

動画の内容で気になった部分はこちら↓

・優しい言葉=弱い・女々しい
・勇気を奮い立たせるためにわざとぶっきら棒な言葉
・不器用だけに真っすぐな奴
・危なっかしい彼女に惚れていながら黙って見守ってきた男


コロナ禍も意識されたとのお話でしたね。
出だしの歌詞からすごく引き込まれます!

恋人に捨てられ悲しむ彼女。
その彼女を慰める主人公…

わざとぶっきら棒な言葉を選ばれたとのこと。
たしかにドキッとしますよね!

そんな男は忘れて自分のところに来いよと。
元々、彼女のことが好きだったのでしょうね。

はだかのおまえってどういう意味なんだろう。
普段の自然体な彼女ってことかな。

普段は明るく美しい彼女だけど、心の中は傷ついている。
そう捉えることもできるし、実は彼女はすでに主人公の元に転がりこんでいることも考えられるなぁと思いました。

傷ついた女性を口説くなんてちょっと主人公はずるいような気がしますね😅
だけど、彼女を守りたい元気になってもらいたいという思いなのかな。
それだけ、彼女のことを愛しているのでしょうね。

しゃぼん玉といえば、もともと壊れやすいもの。
彼女の恋はそんな悲しい未来が待っていたのでしょうね…

それを彼は側で見守っていた。
本心を隠しながら…

彼女も傷ついた心を優しく癒してくれる主人公を知り、彼の優しさに気づいたかもしれませんね!

深く考えると疑問が少し…

歌詞を良く読むうちに少し疑問も生まれました。
ちょっと想像(妄想)してみましょう😉

主人公と彼女の年齢はいくつなの?

3番の彼のセリフからしてもちょっと歳の差を感じませんか?

僕の想像だと、彼女は20代中頃。
そして主人公は30代後半か40代って感じ。
15才くらい離れている設定でもありかな、って思いました。

彼女は誰に恋してた?

しゃぼん玉のような恋をしていた彼女。
それってどんな恋だったのでしょうか?

例えば、遊び人の男だったのかなぁ。
彼女は本気だったんだけど遊ばれてしまったとか…

主人公はその遊び人を知っていて、難しい恋だと知っていた?
だとするなら、主人公は彼女がその遊び人と付き合う前から知っていた可能性が出てきます。

なぜ主人公は本心を隠して見守っていたのか?

どうして彼は彼女に対する気持ちを隠していたのでしょうか。
主人公は不器用な男と久仁先生はお話されていました。

別れたことを知り、彼女に急接近する主人公。
今しかない!と思ったのでしょうか…

もしかしたら以前から恋愛相談なども受けていたのかもしれませんね。
恋心を隠しながら彼女の話を聞いているのは辛かっただろうなぁ…



そんなことを想像(妄想)していました。
皆さんはどう思いましたか?

もしご意見があれば、カバー動画のコメントにいただければ嬉しいです😊

まとめ

いやぁ~
人間の心が深く表現された作品だと思いました!

歌詞を良く読むことで、表面だけのイメージとだいぶ変わりましたよ。

主人公は不器用だけど、したたか・・・・でもあると思います。
だって彼女がいつか別れると知っていて、別れたと同時に口説いている!

年齢差もあり、不器用な主人公。(※妄想含む)
そんな彼が美しい彼女を射止めるにはそういう作戦も必要ということ。

でもこれって実際の世界でもきっとあることだし、人間らしさだと思うんですよ。
久仁先生だからこそ上辺だけのキレイな世界じゃなくて人間の真理を描かれているのだと僕は思いました。

ちなみに僕もお嫁ちゃんを射止めるのに美味しいラーメン屋さんを餌にしました!笑

リズム演歌でもありオシャレな編曲心地の良い楽曲ですが、人間らしい部分も隠されていて面白い楽曲だなぁ~なんて思いながら歌詞を考察していました。

これについては久仁先生とじっくりお話ししてみたいです!笑

コロナコロナばっかりでうんざりな毎日。
思いっきり「捨てちまえ~♪」って歌うと前向きになれるような気もしますよね!


天野涼さんの歌声は、民謡節が効いていて、こぶしもすごく小粋!
さすがの歌唱力だと思いました!

これがプロの歌唱なんですよね~
ほんと感服です。

自分が歌うとやっぱり同じようにはなりませんでした🤣
あんなに心地よくコブシが回せたら気持ちいいだろうなぁ~

それでもお気に入りの歌を自分なりに歌ってみましたので良かったら聞いてみてください♪
きっとカラオケ好きの皆さんならお気に入りの一曲になると思います!🎤

追記(202/2/16)

なんと!久仁京介先生が僕の考察についてご返答してくださいました♪
詳しくは動画をご覧ください~!

【捨てちまえ】Shinさんの考察について

こんなワクワクすることはないですよね!
とっても嬉しかったです😍

やっと初詣に行ってきましたよ♪

密にならないようタイミングをずらして初詣に行ってきましたよ😊
例年どおり、場所は函館八幡宮です🙏

谷地頭やちがしら駅付近にある雪だるまを見たり初詣の後にはアイスを食べたり、函館公園の動物園を見に行ったりとまったり過ごしている様子を動画にしました♪

↓動画はこちらです

【函館】函館八幡宮に初詣へ!函館公園の動物園にも行ってきました♪

サブチャンネルの「Shinのいろいろ部屋」に投稿しております。
ちなみに過去の初詣の動画はこちら↓

2021年の初詣はこちら
2020年の初詣はこちら

Shinのいろいろ部屋もぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊

寒い毎日ですので、皆さんもお身体にお気をつけてくださいね♪
いつもありがとうございます!

じゃ、またね~👋

CDの購入はこちら