大介さんの男らしさが際立つ作品✨「ずーっとふたり/北川大介」

歌のおはなし

ずーっと ふたり / 北川大介 cover by Shin

皆さまこんにちは!
お元気にお過ごしですか~😊

さて、今回は北川大介さんの新曲に挑戦してみました♪
吉幾三さんが作詞作曲された話題作!

今回も歌う前に調べたことや妄想話(笑)などを書きまとめました。
良かったら最後までお付き合いください💕

吉幾三さん作詞・作曲の期待作!

発売前から北川大介さんのYouTubeチャンネルで告知されていた通り、吉幾三さんの作詞・作曲作品でとっても楽しみにしていました!

男らしさ満載!
カッコいい!

そんな楽曲だと思いました。
不器用だけど、彼女を愛する気持ちが溢れていますよね✨
とってもいい曲です😍

前作から1年4か月ぶりとなる北川大介の新曲は、演歌系シンガーソングライターの雄、吉幾三氏の作詩・作曲による作品です。
印象的なタイトルの表題曲は、純粋な愛を育んできたカップルの姿を吉幾三さんならではのタッチで描いています。
北川大介も大ヒットの決意を胸に魅力的な歌唱を聴かせます。
※日本クラウン作品紹介より引用

製作者の皆さま

「ずーっとふたり」
作詞 吉幾三先生
作曲 吉幾三先生
編曲 矢田部正先生

レコーディング風景の動画もあります!

吉幾三先生と新曲のレコーディングオケ録り密着【 昭和 の 演歌 歌手 北川大介 の だいちゃんねる 】
吉幾三 先生から直接指導をうけてレコーディング歌入れをしてきました!

北川大介さんのYouTubeチャンネル「だいちゃんねる」にはなんと貴重レコーディングの模様を撮影した動画があるんです!

大介さんの意気込みと緊張感も伝わりますし、吉幾三さんの朗らかなお人柄も最高ですね!😂
とってもいい動画ですので、ぜひご覧になってみてください!

そして「だいちゃんねる」チャンネル登録もお願いします✨

どんな物語なの?歌詞をじっくり考察!

最初は「ずーっとふたり」ってタイトルを見た時に、その雰囲気から可愛らしい感じの曲なのかなぁなんて思っていたんです。

でも、聞いてみると予想は外れて硬派な曲調!
でいい意味で裏切られました😍

北川大介さんらしく、男らしく力強い楽曲ですよね♪
イメージにピッタリだと思いました✨

ということで、歌詞をじっくりと読んで見ます!

二人の身に何が?

出だしの歌詞が気になるのです!
え!!何があったの?って🤔

というのも出だしに描かれている描写は…
泣いている彼女
そして彼女を慰めている主人公

気になるのは、「責めてる訳じゃ」という所と「俺も悪いとこあった」という歌詞。
この歌詞からどんなことがイメージできますか?

詳しく描かれていないので想像するしかないですよね。
彼が彼女に心配させるようなことをしたんじゃないかなって思いました。

僕が想像(妄想)したのは例えばこんな感じ…

イベント企画の会社に勤めている彼。
彼は仕事が忙しく残業がいっぱい。
二人は同棲をしていたが、家に帰るのも遅く会社に泊まることも…

そんな彼を信用はしていたけど、どうしても不安になる彼女。
浮気でもしているんじゃ…私のことは大切じゃないの??と。
不信感がつのる彼女。

ある日のこと、夜遅くになっても連絡がなくこちらから電話をしても不通に…
ついに彼女は彼の職場に向かう。
「きっと浮気してるんだわ…」

職場に着くと彼を探すが彼の姿はない…
同僚を見つけ彼の所在を聞くと、女性と共に近所の居酒屋に行ったそうだ。

沸々と負の感情が…
その居酒屋の乗り込んでいくとたしかにそこには女性と彼がいた!
大声で彼女は「この浮気者!」と彼にビンタを!!

店内が騒然とする…
彼は驚いた顔。

静寂を遮ったのは同席してた女性だった。
「あら!もしかして私と浮気したと思ったの?」
女性は笑いをこらえきれず吹き出すように大声で笑った!
そして彼も同じように笑い出す!

「こちらの女性は取引先のイベント関係者だよ」
彼女は状況を理解したと同時に真っ赤な顔に…
よく見るとズボンは部屋着のままだし、スニーカーは右と左が別の靴!

ホッとしたのか、自分に腹が立ったのか…
その場で泣きだしてしまう彼女…

彼は彼女を抱きしめる。
「ごめんよ。俺が悪かった。仕事ばかりでお前のことをないがしろにしていたよ…不安にさせて本当にごめん」

彼女のことがとても愛おしく、彼女を必ず幸せにすると誓う…

すみません…
例え話(妄想)がすごく長くなってしまいました!笑
きっとこんな出来事があったのだろうな~って思ったんです。

彼は早く一人前になって彼女と結婚しようと思っていた。

だからこそ、がむしゃらに仕事に励んだ
彼女を不安にさせるなんて思っていなかったんですよ。

でもこの出来事があり、愛を深め二人は結婚するのです。
3番の歌詞には「共に笑って生きて行こうな」とありますよね~

二人はずっと一緒に人生を歩んでいく…
そんな素敵な物語が描かれています。

1番、2番、3番は感情の時系列が違う!

歌詞をじっくりと読んでみると、主人公の感情が変わっていくのが見えませんか?
彼女のことを愛してることは同じなんですけど、感情の時系列が変わっているように思います。



1番は…過去
未熟な主人公。
悪いところを認め、これから頑張るよと。
そしてそんな俺について来てくれ!と訴えてる。

2番は…現在
今はまだ良くないけど、これから運命は変わるよと。
ついて来てくれている彼女が愛しく好きだと。

3番は…未来
これからのふたりについて。
夫婦になった未来を想像して語る主人公。
支えあって生きて行くんだという気持ちに…


そんな風に思いませんか?

俺についてこい!という感情から一緒に支えあって行こうという感情に変化しています。
1曲を通して生涯を共にする男女の物語が描かれているように思いました💕

北川大介さんの歌唱を聞いて思ったことは…

北川大介さんの歌唱

1番は力強く
2番は落ち着いた感じ
3番は温かく優しく

ところどころにそんな要素を込めて歌っておられるように思いました。

さすが大介さん
僕もカバーする時に気をつけようと思ったポイントでした。

僕は「お前」なんて言葉でお嫁ちゃんを呼んだりすることは無いんです。
だから、等身大の自分だと少し違和感があるのですが、物語にはすごく共感することができて、自分とお嫁ちゃんを重ねて考えたりしていました。
自然に感情を込めることができます♪

とっても素敵な曲ですね✨
僕の妄想(笑)も含めてぜひもう一度聞いてみてください!

ずーっと ふたり / 北川大介 cover by Shin

<おまけ>嬉しかったことなど♪

あと少し近況報告です~!

先日、献血に行ってきました♪
順番待ちが出ていてたくさんの方々が献血に参加されていました。

そんな大層なことじゃないんです!
自分のできる小さなことだし、血液検査もしてくれるのも嬉しいし、あとオレンジジュースも貰えるしね!笑
小さな活動だけど、できる限り続けていきたいと思っています😉

あと!嬉しいことがありました♪
先日カバーした「雪陽炎」に対してご本人の丘みどりさんからコメントいただきました!

こんな嬉しいことないです😊
丘みどりさんが僕の歌を聞いてくださったんだ!って思うとちょっと照れ臭いというか恥ずかしい感じがしますが、「雪陽炎」のPRに微力ながらお手伝いできたのかなぁ?なんて思い嬉しくなりました!

その後、Twitterのフォローまでしてくださいました♪
こちらこそありがとうございます✨

ということで、今回のブログは以上です~
寒い毎日が続いていますので皆さまもどうかお身体にお気をつけてくださいね!

いつもありがとうございます💕

追記!7万人突破!!!

動画アップの準備をしている時にちょうど、チャンネル登録者が7万人突破しました!
嬉しくて興奮しています~!

皆さま!本当にありがとうございます😍

生配信の告知動画など改めてご案内しますね♪
取り急ぎご報告まで…💕

CDの購入はこちら