彷徨う心があなたを探す…「都会の迷子/岩出和也」

歌のおはなし

都会の迷子/岩出和也 cover by Shin

今回は岩出和也さんの新曲に挑戦しました♪
リズムのある歌謡曲って感じでカラオケファンがチャレンジしたくなる楽曲です🎤👍

楽曲の紹介と物語の考察などを書きまとめました!
最後に「おまけ」もありますのでどうぞお付き合いくださいね✨

これまでカバーした岩出和也さんの楽曲

岩出和也さんの楽曲はこれまでいくつかカバーさせていただきました♪
↓タイトルをクリックすると動画を見ることができますよ~

合計4曲ですね!
特に「東京情炎」なんて初期の頃に歌った曲だからすごく懐かしいなぁ~
自分で見ても初々しいなぁ~って思いますよ!笑

過去の動画も見てくださっている方もいます✨
つい4日前にも「東京情炎」にコメントをいただいたばかりで感激でした♪

東京情炎にいただいたコメントのご紹介


過去の動画ってなんだか照れ臭いですが、それも自分の足跡ですもんね!
動画をさかのぼって見てくださるのは嬉しいことです😊

大人の複雑な恋が心を迷子に…

キングレコードによる楽曲紹介

新曲、「都会の迷子」は愛にはぐれた哀しい女の唄です。 心地よいミドルテンポにのせたアレンジで、親しみやすい歌謡ポップスに仕上がりました。 1度聴くと、歌ってみたくなる楽曲で、歌えばかっこ良く聴かせることができる秀逸のメロディラインです。 切なく情感をたっぷりに期待を裏切らない王道の歌謡曲です。

岩出和也さんプロフィール

岩出和也(いわでかずや、1971年6月12日 – )は岸和田市出身の演歌歌手。1997年ソニー・ミュージックレコーズよりデビュー。2005年キングレコードに移籍。Wikipediaより

公式ホームページ
オフィシャルブログ「カズブロ」
キングレコード公式ページ

昭和46年生まれってことは現在は51才でいらっしゃるのかな?
カッコよくて若々しいですよね~!

楽曲のジャンルは歌謡ポップスとのこと!
リズムがとっても心地よいですもんね♪

制作人の皆さま

都会の迷子
作詞:かず 翼先生
作曲:田尾 将実先生
編曲:矢野 立美先生

画像引用
・かず翼先生:歌謡情報センターより
・田尾将実先生:MZES東京より
・矢野立美先生:猫眼より

「都会の迷子」はどんな物語なの?

都会に住む女性が主人公ですね。
彼と別れてしばらく経っているけど、あの温もりを忘れられない…

別れた理由がハッキリとあるわけじゃない
ふたりはいつしかすれ違いが生まれてしまったのかな?

別れようと言われたわけじゃない。
だからこそ主人公の心は迷子に
恋の終わりがわからないだなんて辛すぎる。

ふんわりとはじまる恋もあれば、いつの間にか終わる恋も。
けじめをつけられればいいけど、人間の心なんてあいまいなもの。

都会の片隅で途方に暮れる彼女の気持ちが想像できます。
せつない物語なのですね~

どんな人物像なのでしょうか?

岩出和也さんの歌声から「大人の恋」であることが想像できますね。
ですが、ふたりの年齢や仕事、どんな出会いだったのかは描かれていません。

皆さんは主人公はいくつだと想像しましたか?
歌う時には頭の中に人物像を具体的に浮かべた方が表現しやすいのかなって思います。

ここから先は僕の想像(妄想)です!笑


主人公は地元を離れて都会に住むようになり数年が経っているように思います。

もう見慣れた街並みだけど、どこか淋しいこの街。
そんな都会の中で彼が唯一の温もりだったのかもしれません。

彼女は大学を卒業し就職して10年ほど経ったかな。
ということは、現在35才くらいかな。

出版の仕事をしていて職場では役職ももらえるようになった。
志も高く強い女性だけど、本当は寂しがりや。

彼は広告代理店に勤めるやり手の営業マン。
年齢は1歳年上。

出逢いは2年前。
仕事で知り合い、数回デートを重ねるうちに交際に…

だけど、お互いに仕事が忙しくすれ違いばかり。
彼女も仕事を優先することが多く、彼の存在をないがしろにすることも多かった。

どちらが悪いってわけじゃない。

あの頃に戻れるのなら…
せめてもう一度だけ抱いてほしい…


いや~!
妄想が広がりますねぇ~!笑

悪者がいない恋。
それがこの物語のテーマかなって思いました。

まとめ

今回の楽曲は歌謡ポップスなんですね♪
もうアレンジがとっても好きな感じです✨

岩出和也さんの優しいお声がまた憂いやせつなさを感じて素敵なんですよね~
初めて聞いた時からいいなぁ~!って思いました😍

ここまで歌詞の内容について書きましたが、こういう感じのリズムがある歌謡曲はそこまで歌詞を重く感じすぎず歌った方が良い気がします。

理由は感情を入れすぎてリズムに乗り切れないようになってしまうと、せっかくのアレンジが活きないからだと思っています。(個人の感想です…)

でも全く歌詞を無視するのはダメですよね!笑
物語の全体像をイメージしながら歌いたい。
それが難しいんですけどね😅

そんな気持ちでチャレンジしてみました。
ブログも読んだうえで改めて僕の歌を聞いていただけると嬉しいです♪

都会の迷子/岩出和也 cover by Shin

チャンネル登録者7万2千人突破!

チャンネル登録者7万2千人を突破♪
皆さまの応援のお陰様です!本当にありがとうございます😍

ということで今回も突破記念の生配信をさせていただきます。

日付:2022年4月15日(金)
時間:20時30分~開始!

お時間が合いましたらぜひご参加くださいね👍
いつも温かい応援をありがとうございます!

おまけ

先日、三山ひろしさんのコンサートを見に行った時になんと!!
知る人ぞ知る蘭のマスターに遭遇しました♪

知らない人にはなんのことやら?ってお話ですよね…笑
函館のカラオケスナックで僕がいつも通ってたお店のマスターです。

コロナのせいでお店を閉めてしまってとても寂しく思っていたのですが、久しぶりにお会いしたマスターは変わらずビシッと三つ揃えのスーツがきまっていてカッコよかったですよ♪

コロナがなければ今でもお店を続けていたはず…なんてことを思ってしまいますが、言っても仕方がないこと。
スナック蘭という素敵なお店があったことを忘れなければいいのかなって思いました。

以上、おまけでした!😊

CDの購入はこちら