別れを決意した女性は都会の片隅で…「幸せかげぼうし/まつざき幸介」

歌のおはなし

幸せかげぼうし/まつざき幸介 cover by Shin

皆さまこんにちは!
お元気でいらっしゃいますか?

猛暑だったり台風が来たりと各地で大変ですよね~
函館も夏の陽気です!

さて、今回はリクエストをいただいた楽曲に挑戦しました。
とっても素敵な歌です♪

ブログも最後までお付き合いくださいね😊

まつざき幸介さんの真骨頂!

実はリクエストいただくまでこの曲を知らなかったのです。
新曲ではなくて2016年に発売された楽曲だそうですね!

まつざき幸介さんと言えば「女唄」というイメージです♪
甘くて・優しい声の雰囲気から、せつなくて哀しい女性の感情を深く表現されるのが魅力的ですよね😊

「幸せかげぼうし」はファンの方々からも好評の楽曲だそうです。
そしてこのシングルのカップリングが以前カバーした雨音だったのです。

「雨音」はその後、隠れた名曲として2019年にシングルカットして再発売されました♪

この「雨音」も大好きな歌なんですよ😊
ほんと名曲ですよね~✨

当時の記事を見つけましたよ!

スポニチ まつざき幸介「幸せかげぼうし」が好調!(2016年の記事)

この記事によると35才まで10年間建築のお仕事をされていたとのこと。
デビューされるまでのご苦労があったのですね~!

地道に積み重ねてこられた経験が現在の歌唱力に活かされてる…
それもまつざき幸介さんの魅力なのでしょうね♪

制作の皆さま

「幸せかげぼうし」
作詞 かず翼先生
作曲 小田純平先生
編曲 矢田部 正先生

<画像引用>
・かず翼先生:歌謡情報センターより
・小田純平先生:オトカゼ「話題の人」より
・矢田部正先生:cyanのブログ「レコーディング現場」より


「幸せかげぼうし」はどんな物語?

歌詞の出だしから「ごめんね」の言葉…
男女の別れのお話ですね。

すれ違いが続き、彼を待つのに疲れてしまった。
そして女性の方から別れを告げる…

好きな気持ちは残っている。
だけど未練を捨てて別れを選ぶ主人公。

都会で生きる大人の女性が浮かんできますね。
好きなのに別れるのは一番つらい😭

かげぼうし(影法師)って?

タイトルになっている<かげぼうし>の意味を改めて調べてみました。

かげ‐ぼうし〔‐ボフシ〕【影法師】
1 光が当たって、障子や地上などに映る人の影。
goo辞書より引用

ふむふむ。
要するに影のことなんだけど、その姿を擬人化して捉えたものということですね。
影は自分でもあるけど、もう一人の自分ということも言えます。

物語に置き換えて考えて見ると主人公の感情がさらに理解できそう。

彼と一緒にいた幸せな思い出がたくさんある。
その思い出が影のように自分の歩みと一緒についてくる

っていうと暗さをイメージしますよね。
でもこの物語の場合は、不幸せな自分幸せだった自分ですね。

「独りでもいい」といいながら、本当の気持ちはかげぼうしに見ている。

すごく気持ちが見えてきます。
タイトルに全て込められている気がしました。

このままでは幸せになれない。
だからこそ自分で決心した別れだけど、彼のことを愛している…

すごくせつない物語ですね😿

歌った感想は…

歌詞の中で「行き先が違う汽車」って言葉があるんだけど、それが別れの原因だったんだなって思いました。

彼ももしかしたら「いつかは結婚したい」と考えていたかもしれないけど、今じゃなかった。
彼女はそれを待つことができなかったんでしょうね~

キレイな自分でいるうちに幸せになりたかった…
これも歌詞の中にありますね「女の季節は短い」って。

女性の方が年上だったんじゃないかと僕は思いました。
だからこそ自分には時間が無いと思ってしまった。

そんな気持ちを彼は理解することができなくてすれ違ってばかり。
喧嘩することも多かったんじゃないかなぁ…

でも別れた後は幸せな記憶ばかりが浮かんでしまう。
その思い出と共に都会の街で生きていく主人公。

そんな物語が表現したいなぁ~と思い、頑張って歌ってみました!
皆さんも想像を膨らませながら聞いてみてくださいね💕

幸せかげぼうし/まつざき幸介 cover by Shin

久しぶりにネクタイを締めてみました👔
最近はネクタイを締めることが少なくなったのですが、たまにはいいなって思いました♪
ちょっと新鮮でしょ?笑

リクエストありがとうございます!

度々リクエストいただくのですが、気に入った曲だとしてもYouTubeにカラオケが無くて歌えないこともあります…
ですが、新しい曲を知ることができるので嬉しいです♪

リクエストありがとうございました!😊

第2回ふれあいライブのお知らせ

ふれあいライブの情報をまとめました!
↓こちらのリンクをクリックしてご覧ください。

↑こちらの記事に最新情報を書き込んでいきたいと思います。
何か決まり次第、お知らせページに随時更新していきますので確認いただければ幸いです。

気がつけばもう7月ですよ…?

8月28日にはまた西興部村に伺うことになりました♪
むら興しまつりのゲスト出演です!※詳細は後日お知らせします。

そして9月8日には神奈川県で北川大介さんバースデーライブ出演です。
9月25日には北斗市でのイベントに出演がありますよ!

10月14日まであっという間でしょうね✨
ワクワク・ドキドキしながら頑張ります!
どうぞお楽しみに~♪

暑い日が続いておりますので、皆さんもどうかお身体にお気をつけてくださいね!
いつも本当にありがとうございます😊

CDの購入はこちら