久仁京介プロジェクト「你・愛してる」を歌ってみました♪<お盆休み特別企画>

歌のおはなし

【特別企画】久仁京介プロジェクト「你・愛してる」 Shinバージョン

今回はお盆休み特別企画としてニィ・愛してる」を歌ってみました♪
久仁京介先生と山田ゆうすけ先生の未発表作品なので初めて皆さんにお届けすることになります!

この企画の参加はららばいに続き、第2段なのです!
アジアンテイストなアレンジがとっても素敵ですよね✨

歌った感想など含めブログに書きまとめました。
今回も最後までどうぞお付き合いください♪

久仁京介プロジェクトとは?

久仁京介先生のYouTubeチャンネルでその概要について説明があります。
まずは↓こちらの動画をご覧ください♪

【対談】久仁京介プロジェクトのアジア戦略とは

演歌・歌謡曲の世界の垣根を越えて新たな世界にチャレンジされておられる両先生。
今までになかった取り組みで楽曲を提供されておられます。

アジアに向けて楽曲を届けていく。

インターネットによって音楽の世界は広がりました。
久仁先生も山田先生もYouTubeを使い意欲的に取り組みを広げておられます。

久仁京介先生のYouTubeチャンネル
山田ゆうすけ先生のYouTubeチャンネル

海外からの視聴者にも向けて!

実は僕のチャンネルにも海外から見てくださる方々がおられます。
生配信の時にも海外からコメントをくださる方もいらっしゃいますよね♪

その順位を調べると…

海外からShinの動画をみている視聴者さんは…?

①台湾
②ブラジル
③アメリカ
④韓国
⑤インドネシア

⑥香港

YouTubeの機能で視聴者さんが見ている地域を調べることができるんです。
台湾ブラジル日本文化の影響を受けている地域ですね~

ブラジルには日系2世・3世の方々も多くいらっしゃいますもんね♪
海を越えて日本の演歌・歌謡曲が聞かれていることが嬉しいです!

中国語が歌詞の中に!

ニィ・愛してる」というタイトルからわかる通り、物語の舞台は中国ですね♪
歌詞の中にも中国語が入っています。

タイトルにある「ニィ」とは?

まず最初に気になるのはタイトルですよね!
辞書で「你」の翻訳について調べてみました。

webblioより引用

そうなんです!
ニィあなたって意味だそうです♪

ということは日本語に訳すと
「あなた・愛してる」というタイトルですね✨

その他、歌詞の中にも中国語が…

來自你的愛ライツゥーニィダアイ=あなたの愛を
你的憂鬱ニィダヨゥーウー=あなたの愁い

歌詞に中国語が入っている曲を聞くとテレサ・テンさんを思い浮かべるのは僕だけでしょうか?
異国情緒を感じる魅力的な楽曲が多くありました。

この曲もそれに通じるせつなさと儚さを感じます…

久仁京介先生…さすがですね!
とっても美しい歌詞だと思いました✨

そして、作曲をされた山田ゆうすけ先生…
ワルツのリズムに乗せて流れるようなメロディーラインが胸に迫ります。

そして高木博音さんによる曲全体を盛り上げる現代的なアレンジ✨
プロの仕事って本当にすごい!と思いました♪

中国語の発音は自信なしです…汗

中国語の歌詞について触れましたが、僕は中国語は話せません
名前がShinなのでよく中国人や韓国人に間違われるのですが、コテコテの日本人です!笑

発音は教えていただきながら歌ってみましたが間違ってるかもしれません😅
特に2番の你的憂鬱ニィダヨゥーウーの発音は難しい…

日本語に無い発音がありますもんね。
温かい目と耳で聞いていただけると嬉しいです!

「你・愛してる」はどんな物語なの?

主人公は女性。
彼との別れがあり現在はひとり。

だけど未練が残っている…
彼とやり直したいと思っている。

なぜ別れたのか。
後半の歌詞に「あの頃のスキャンダル」とありますね。
つまり彼は浮気をしたのでしょう!

彼女は衝動的に彼を追い出した。
だけど、彼がいなくなった部屋には虚しさが。

改めて彼の大切さを知り、心に大きな穴が開いてしまった。
だから帰ってきて!と訴えかける…

彼女の心に変化が…

自分にも非があることに気づく主人公。
普段から窓辺の花に水をあげていたのは彼だった…

わがままを優しく受け止めてくれていた彼。
何をしても許してくれると思っていた。

彼にとって彼女が重荷だったことに気づく。
これからはしとやかな大人の女性になるから…と。

彼の浮気って…

この物語においてのスキャンダルはそんな大きな事件じゃないと思いました。
彼女は独占欲が強く、子供のような性格だった。

彼の浮気は、ただ他の女性と食事に行ったくらいの出来事だったはず。
それ以上の関係はなかったのに、彼女にとっては許せなかった。

冷静になったあと、追い出してしまったことを悔やんでいる…
友達にも「そんなことくらいで…」なんて言われたんじゃないかなぁ?

これまで恋愛経験も少なかった彼女。
彼は自分だけのものだと思っていた。

きっと末っ子です!笑

逆に彼はとてもおおらかで彼女を優しく包み込んでくれる人
浮気をするつもりもなかったが、優しさから女性との食事を断れず彼女を怒らせてしまうことに…

そんな二人ですが、彼女はこの悲しみを乗り越え大人になり、彼もそれを許し、きっとすぐに寄りを戻しとても幸せな生活が待っているはずです。注意)全てShinの想像(妄想)です。

少女が大人になっていく。
そんな心の変化が描かれた歌詞だと思いました!

ね?久仁先生?
そうですよね??笑


※久仁先生に確認をとらずに書いています。違っていたらすみません…汗

動画に出てくる写真は?

動画の中にいくつか写真が差し込まれているのですが、実はこの写真は僕が撮影しました♪
というのも2015年お嫁ちゃんと台湾旅行に行ってきたんですよ!

当時、函館空港から直行便で台湾に行くことができました。
※現在はコロナの影響で運航休止になっていますが、今年の冬から復活するそうです。

すっごく楽しかったんですよ~!
夜市に行ったり、タピオカドリンクを飲んだり小籠包を食べたり、九份きゅうふんに行ったり!

そんな思い出の写真がこの動画に役立つなんて思ってもみなかったです😳

楽曲の雰囲気を盛り上げてくれたらいいなぁ~なんて思っています。
皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいな😊

未発表作品を歌わせていただけたこと…
このような貴重な機会をいただけたことが嬉しいです。

とても幸せに思いました!
久仁先生、山田先生、本当にありがとうございます♪

皆様の応援のおかげ様でこのようなチャンスをいただくことができました。
いつも僕の動画を見てくださる皆様に心から感謝しております。

本当にありがとうございます!

【特別企画】久仁京介プロジェクト「你・愛してる」 Shinバージョン


おまけ<台湾の思い出2015年>



第2回Shinのふれあいライブについて

ふれあいライブの「座席確約チケット」のお申込みありがとうございます!
現在は100席ほどのお申込みをいただいております。

この分だと満席になるような心配は無さそうですね♪
ですが「座席確約チケット」をお申込みいただくと会場に来ても座れないということは無くなりますので、心配な方はぜひお申込みよろしくお願い致します。

詳しいお申込み方法は下記の記事よりご確認ください。

こちら↓↓↓

皆さまのご来場を心よりお待ちしております😊