悲しみを忘れまた彼を愛す…「ナミダワスレ/大石まどか」

歌のおはなし

ナミダワスレ / 大石まどか cover by Shin

皆さまこんばんは!
函館は雪景色ですよ~!⛄

一晩で真っ白になりました。
寒いのは苦手だけど雪を見るのは大好きです🥰
とってもキレイな景色です~

タイミング見つけて雪景色を撮影してきますので、サブチャンネルの「Shinのいろいろ部屋」で皆さんに見てもらえたらいいなと思っています。
楽しみにしていてくださいね♪

さて、今回は函館出身の大石まどかさんの新曲に挑戦してみました😊
せつなくてとっても素敵な歌なのでぜひ聞いてみてくださいね!

函館観光大使!大石まどかさん♪

大石まどかさんと言えば函館出身✨
函館に住んでいる僕からすると親戚みたいなものですよね?🤣

それは冗談として…
いつか大石まどかさんの歌をカバーしてみたいって思っていました。

タイトルも特徴的だし、大石まどかさんのイメージを一新するような歌謡曲路線✨
サビも耳に残りますね♪

ナミダワスレ/大石まどか(Amazon)
大石まどかさんのプロフィール

大石まどか(おおいし まどか、本名 大石 円、1972年9月8日 – )は日本の演歌歌手。所属事務所はサンミュージックプロダクション。北海道函館市出身。函館白百合学園高等学校卒業。血液型はB型。
1992年に本名の「大石円」で演ドルとして東芝EMIからデビュー。

公式Twitter
コロムビア公式HP
Instagram

大石まどかさんは現在50歳とのこと!
お若いのでビックリですよね~
でも芸歴が長いから納得。

大石まどかさんの父親は民謡の先生だったそうです。
その影響で歌手を目指されたそうですね。
お父様は2010年に62才という若さで亡くなられています…

函館の実家は自動車修理のお仕事だったとか??
あくまで噂なので事実はどうなんでしょ?😅

実は2018年に生で大石まどかさんを見に行ったことがあります♪
函館に来られていたんですよ~!

2018年のクリスマスファンタジーに!

4年前に出演されたイベントを見に行ったことがあります♪
雪が舞うとっても寒い中歌われていました!

2018年のイベント見に行きました♪

はこだてクリスマスファンタジー」のステージイベントでした。
大きなツリーの前にステージがあるんです。

お嫁ちゃんと一緒に見に行ったんですよ!
気さくなトークでとっても楽しかったです♪

制作者の皆さま

「ナミダワスレ」
作詞 松井五郎先生(左)
作曲 幸耕平みゆきこうへい先生(中央)
編曲 坂本昌之まさゆき先生(右)

<画像引用>
・松井五郎先生:夕刊フジより
・幸耕平先生:幸耕平オフィシャルサイトより
・坂本昌之先生:フェイス音楽出版より  


松井五郎先生久仁京介先生YouTubeチャンネルで対談をされておられましたので、勝手に親近感を持っています!😊
これまでに多数の名曲を世に送り出しておられます。
日本を代表する作詞家ですよね✨

幸耕平先生坂本昌之先生のコンビの作品も多くありますよね!
つい先日歌った「石狩ルーラン十六番地」もそうでしたよね👍


 

どんな物語なの?

「ナミダワスレ」
タイトルを聞いて思ったのが…

・涙を忘れて前向きになるお話なのか。
・涙を忘れられない未練のお話なのか。

どちらなのかな?って考えさせられました。
こういうの戦略的にも上手いですよね~
だって、どんな歌なの?って聞きたくなりますもん😆

じっくり読んで見ても具体的に描かれていないので想像が必要ですね。
どんな主人公なのでしょうか?



ある雨の日にふたりは別れた。
彼には結婚できない理由がある…
それをわかった上で付き合ってきた。

一度は終わりにした。
だけど、彼以外には考えられない!

悲しみや辛さをいろいろと経験した。
その涙は忘れよう…彼を手放すことなんて…
どんなことがあろうと。

心の花を枯らすことなく


こんな物語が浮かんできました。
要するに不倫のお話なんですね。

どうやっても彼は自分のものにはならなくて一度は諦めて別れたんです。
それまでにいっぱい彼女は泣いた…
こんな恋はもう嫌だと強く誓った。

だけど、その後に諦められないと気づいてしまう。
このまま不倫の関係でもいい
まだふたりでいたいと思ってしまう。

そして彼女はまた泥沼の世界に行っちゃうわけですね。
抜けられない悲しみの連鎖です。

でも、みんなそうじゃないかなぁ。

不倫なんていけないと思いながらも、ひとときの温もりを忘れられず関係を続けてしまう…
物語の世界に浸って想像してると、それでもいいのかなって思う。
だけど、冷静に考えると誰も幸せになれない物語に思えてせつないですね。

主人公は涙を忘れてと前向きに思っているようですが、進む先もいばらの道というとっても酷な物語だと思いました。

歌った感想は?

とっても悲しい物語ですね~!
タイトルから想像していた物語とは違っていました。

でも解釈の違いもあるから、僕の想像とは違うかもです。
いつも言うことだけど、詩の解釈って人それぞれ。

だからこそ、それぞれの個性があって楽しいです!
いろんな人の歌を聞くのが楽しいのは、そんな個性の違いを感じることができるからですよね😊

たまに僕の未熟な歌に対して批判的なコメントをいただくことがあって傷ついたりすることがあります…
ごもっともで図星だからそうだよねって思っています…
もっと上手に歌えたらなぁ~って。

プロの歌手のお手本を何度も聞いて覚えているのだから、同じように歌えたらそれ以上のことはないけど、そんな歌唱力を持っていないので、自分なりの楽しみ方をみつけることが大事かなって思うようにしています👍

僕のYouTubeをご覧くださっている方は僕と同じようにカラオケが大好きな方も多くいます♪
これからも一緒にいろんな曲を聞いて、いろんなことを感じたり、表現したりしながら楽しんでいきましょうね🥰

いつも温かい応援を本当にありがとうございます!
これからも楽しみながら歌い続けていきますからね✨


ナミダワスレ / 大石まどか cover by Shin

CDの購入はこちら

 

サブチャンネルもぜひご覧ください♪

【函館】はこだてグルメサーカス2022に行ってきました♪

函館市内で行われたグルメイベントへ遊びに行った時の動画です♪
9月のイベントですが、いろいろ忙しくて今アップしました😅

いろんな美味しい食べ物があって迷いながら選んだ食べ物は…?
まったりな動画ですが、イベントの雰囲気を楽しんでもらえると嬉しいです✨

サブチャンネルは不定期更新ですが、今後もどうぞお楽しみに~!
寒い日が続いていますので皆さんもお身体にお気をつけてくださいね💕