今年もよろしくお願いします♪新年1曲目はこちら!「無言坂/香西かおり」

歌のおはなし

無言坂/香西かおり cover by Shin

あけましておめでとうございます!
皆さまはどんな大晦日やお正月をお過ごしでしたか?

僕らはやっぱり「NHK紅白歌合戦」を見て「年忘れにっぽんの歌」を録画でみました♪

紅白の出演者で演歌が少なくなったのは寂しいけど、ちゃんと別番組で楽しませてもらえるのは嬉しい!
やっぱり年末に演歌・歌謡曲が聞きたい!って需要があるってことですよね💕

山内惠介さんも盛り上がったし、三山ひろしさんのギネスに挑戦も良かった!
その中でも加山雄三さんの出演がとっても良かったなぁ♪

自然体で出演されていて素敵で魅力的でした!
カッコよかったですよね✨
コンサート活動は引退とのことですが、まだまだお元気な姿に感動をいただきました😊
ほっこりと温かい気持ちになりました。


さて、今年初めてのカバー曲は「年忘れにっぽんの歌」を見ていて歌ってみたいなぁ~って思った曲に挑戦をしました。
香西かおりさんの「無言坂」です!

懐かしい曲が続いていますが、楽しんでいただけたら嬉しいな😊
ブログもどうぞ最後までお付き合いください✨

今年1曲目のカバーはこちらです♪

演歌・歌謡曲ファンなら誰もが知っている「無言坂」ですが、改めて楽曲について調べてみました!

「無言坂」(むごんざか)は、1993年3月17日に発売された香西かおりの6枚目のシングル。
久世光彦くぜてるひこがペンネーム市川睦月いちかわむつきの名義で詞を提供、玉置浩二が作曲を担当し、それまで香西が発売した演歌色のない楽曲である。
・久世の出身地・富山県富山市の坂をモチーフとした楽曲。
・当初「あゝ人恋し」がA面曲として予定されていた。「無言坂」の歌詞はレコーディング前夜にようやく完成し、当日にスタジオにファックスで送られ、それから30分でレコーディングが完了した。
・1993年末の第35回日本レコード大賞を受賞
Wikipediaより

久世光彦さんはあのドラマ「寺内貫太郎一家」をプロデュースされた方だそうです。
そして玉置浩二さんは…もう説明不要ですね!笑

前夜に完成し、30分でレコーディングしたのだとか!
それがレコード大賞を受賞するだなんて✨
嘘のような本当の話とはこのことですね!!


「無言坂」は実在する?

実際に実在する坂なのか…
調べてみたところ歌詞に出てくる坂は架空のものだそうです。

ですが、モチーフとなった坂はあるそうです。
それは作詞の久世光彦さんの出身地である富山市の呉羽山くれはやま付近にあるのだそう。
円山八幡社の境内裏・安養坊坂がそうです。

なぜ無言坂と呼ばれるのかは諸説あるそうですが、尼寺の庵主さんが聾唖者ろうあしゃだったからだとか…
写真を見るととても雰囲気のある坂ですね。

呉羽山観光協会HPより

気になる方は下記の記事も読んでみてください。



物語の世界は…

抽象的に描かれている歌詞ですが、いろいろと想像が膨らみます。

叶わぬ恋…
普通の幸せが掴めず、悲しみのやり場もない。
彷徨うように夕暮れの無言坂を歩く主人公。

何とも言えないせつなさが歌詞から伝わってきますよね。
誰にも言えない恋無言坂がリンクしているのですね。

これはやはり不倫なのかなぁ…?

彼に裏切られてしまう…
関係を続けたい気持ちと許せない気持ちとの葛藤や迷い。
彼の元に帰りたいけど、帰れない。

複雑な心情が描かれていますよね。

香西かおりさんは淡々と歌われていますが、胸の奥にある情念をとても感じます。
だからこそ惹きつけられます。

こんな素晴らしい演歌・歌謡曲を玉置浩二さんが作られたという事実にも驚きです!
これぞ究極のコラボですね!


Shinが歌った感想は…

ここのところ難しい楽曲ばかりを選んでしまって大変です!

あっ!でも、今まで歌った曲を思い返してみたら…
苦労しないで歌えたカバー曲は無かったかな?
器用なように見えるってよく言われるんですけど、実はすごく不器用なのです😅

これまでたくさんの曲に挑戦して動画の投稿をしてきました。
やっぱり苦労した歌の方が思い出に残ります
今回の「無言坂」も思い出のひとつになりましたよ✨

香西かおりさんは淡々と歌い上げる感じですよね。
僕もやっぱりせつなさを内に秘めるように心がけて歌ってみました。

声を張る歌より、しっとりと歌う方が僕には難しく感じます。
ぐっと抑えて胸の奥に感情を残し滲むように表現したいなって思ってチャレンジしてみました。

だって無言坂ですから!
ペラペラしゃべる感じで歌うと可笑しいですもんね!笑
うまく表現できていたらいいんですけど…

皆さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです!
コメントで感想を聞かせてくださいね😍

無言坂/香西かおり cover by Shin

あとがき

玉置浩二さん好きなんですよ~
すごい歌唱力!惹きつけられます✨

YouTubeで玉置浩二さんの動画を見たりしています。
懐かしい動画もいろいろ出てくるので楽しいですよね♪

それと、NHK紅白歌合戦で加山雄三さんを見てから、同じく動画を見漁ってます!
加山さんのことを知れば知るほどすごい人だったんだなぁ~って驚いています。

カーペンターズのリチャードさんと英語で会話しながらピアノを弾いて洋楽を歌ってる動画とか、ビートルズにすき焼きをご馳走した話とか!すごい借金があったけど、奥さんと一緒に頑張って全部返した話とか。
たくさんのミュージシャンに慕われていることも人柄が見えます。

楽器もできて俳優もできて歌も歌えて語学も堪能、船も持ってて運転できちゃう!
趣味はテレビゲームなんだそうですよ~
加山雄三さんがスーパーマンに見えてきました😍
カッコいいなぁ♪

最近、懐かしい楽曲にも挑戦しているので、いつかチャレンジできたらいいなぁ~とか思ってます。
今年もいろんなことにチャレンジしながら、皆さんにも喜んでいただける動画を投稿していきますね!
どうぞお楽しみに~♪

今年もどうぞよろしくお願い致します!

CDの購入はこちら