新境地で魅せる人生の応援歌!「こころ万華鏡/山内惠介」

歌のおはなし

こころ万華鏡/山内惠介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
今回は山内惠介さんの新曲に挑戦しましたよ♪

ミュージックビデオを見た時からビックリしましたよね~!
今までにない雰囲気の楽曲です✨
演歌の枠を超えています!

こんな難しい曲、自分に歌えるのかなぁ…
なんて心配しながら歌ってみました。

今回もブログではいろいろ調べたことや、歌った感想などを書きまとめています。
どうぞ最後までお付き合いくださいね😊

「こころ万華鏡」CDは全部で4タイプ!

今回の「こころ万華鏡」は全部で4タイプの発売です。
旅盤 ・愛盤 ・夜盤 ・唄盤

ジャケット写真だけでなく、カップリングの曲が違っていたりDVD付きだったりと、それぞれ内容が違っていて盛りだくさんです!

着物をアレンジした衣装がとってもカッコいいですね!
振袖でしょうか?
帯も斬新な装いでオシャレですね~✨

制作人はこちら

「こころ万華鏡」
作詩:松井五郎先生(左)
作曲:村松崇継たかつぐ先生(右)
編曲:村松崇継たかつぐ先生

<画像引用>
・松井五郎先生:夕刊フジより
・村松崇継先生:村松崇継オフィシャルサイトより

作曲の村松崇継たかつぐさんは静岡県浜松市のご出身なんだそうです。
これまで映画やドラマ音楽に多数携わり、ご自身でもピアニストとしてコンサート活動を行っておられるそうです。
プロフィールを見ると演歌歌手への楽曲提供は初めてのよう。

村松さんは現在44才ということで僕のひとつ上。
これから演歌・歌謡曲の世界での活躍も増えるのでしょうか…?
すごく楽しみです!


詩の内容は人生の応援歌!?

作詞は松井五郎先生。
万華鏡というキーワードから新たな切り口でメッセージを伝えています。

子供の頃に覗いたなぁ~万華鏡✨
夢の中にいるような光の動きがすごく不思議でした。
クルクルと回してると様々な光の形が…
たしかに同じ形になることは無いですよね。

日々の暮らしも同じように目まぐるしく動いている。
物事だけではなく、人との出会いや感情も。
世界情勢も刻々と変化していく。

その刹那を見据え前に進もう!というメッセージを感じました。
いわゆる人生の応援歌ですね。

ニュースを見ているといろんな情報が飛び交い、悲しいニュースに心を痛め、不安になり冷静な自分を見失ってしまうことも。

1番の歌詞は現代のウクライナ情勢のことを言ってるように感じました。
強大な力を誤って使い多くの人々を傷つけてしまう…

2番の歌詞は犯罪に手を染める人々を嘆くよう。
非道徳的なイタズラをする人々にも当てはまるかも。
心の闇に支配されることなく真っすぐに生きようと訴えかけているように僕は感じます。

はっきりとそう書かれているわけではないけど、そう考えざるを得ません。
現代に生きる全ての人へ贈るメッセージだと感じました。
松井先生自身の願いや思いでもあるのかもしれません。

それを山内惠介さんが歌いあげる。
とても凛々しくもありますが、その中に人の気持ちに寄り添った儚さもある。

デビュー23年を迎え、さらには40才となる山内惠介さん。
益々説得力が増す歌声に感動です!✨

歌った感想は…

正直、自分が歌うのは難しいかなぁ…なんて思ってたんですよ。
でも山内惠介さんも新しいことに挑戦してるんだし、自分もたとえ真似事でもやってみようかなって😊

初めてやる事とか、慣れない事ってすごくエネルギーいりますよねぇ…
この「こころ万華鏡」も自分にとっては新しい一歩を踏み出すチャレンジ。
難しくて何度も歌いなおしました😅

音域が広くて、特に僕には低音が…
なので山内惠介さんのキーから+2にして歌いました。

すっごく練習もしましたけど、なかなか思い通りには歌えず…
でも、チャレンジした後はやっぱり気持ちいい!!
そして改めて山内惠介さんの凄さを感じるShinであった😍

これからもいろんな曲にチャレンジしてみます!
そのたびに後悔しないように精一杯取り組むことが大事ですね。

歌詞の中にもそんな諦めない気持ちがメッセージとして込められているように感じました。
いつか華が咲くようにと…!

ぜひそんな思いも汲み取ってShinバージョン「こころ万華鏡」も聞いていただけると嬉しいです♪


こころ万華鏡/山内惠介 cover by Shin



僕の夢について語りました!

先日の生配信にもたくさんの方にご参加いただき、とっても嬉しかったです♪
楽しんでいただけましたでしょうか?

初めて心拍数を表示してみましたがどうでした?笑
歌ってる人の心拍数を見る配信なんて世界初じゃないでしょうか!😂

その中で、今後の僕の夢について話させていただきました。
見やすいようにその部分だけを切り取って動画にしてみました。

【僕の夢】について語りました!<生配信切り抜き>

YouTubeから夢の浅草公会堂へ!

目標に向けて地道に一歩ずつ頑張ります♪
これからも温かい応援をよろしくお願い致します💕

CDの購入はこちら