作詞はTUBEの前田亘輝さん!「夏の終わりが来る前に/北山たけし」

歌のおはなし

夏の終わりが来る前に/北山たけし cover by Shin

皆さまこんばんは!
お元気でいらっしゃいますか?

1週間って本当に早いですねぇ~
もう土曜日なの?…って感じです😂

それだけ毎日が充実しているってことかな。
有難いことですね✨

さて!
今回のカバー動画は…
北山たけしさんの新曲に挑戦してみました♪

今までと違った楽曲になっています!
僕はワクワクしながら聞かせていただきました👍
とっても素敵な曲なのでぜひ聞いてみてくださいね♪

ブログも最後までお付き合いくださいね😊✨

北山たけしさん事務所独立!気になる新曲は…

昨年、新しい事務所を立ち上げた北山たけしさん✨
新たな船出として注目も集まっています。

そして…
登録者10万人突破記念ライブin浅草公会堂
ゲスト出演してくださることも決定していますよ!!
ちなみにチケット販売は1/22~を予定していますのでお楽しみに😊

あっ、話を戻しまして…!笑
この新曲は今までになかった新しいチャレンジが込められている楽曲なのです。

だって、作詞がTUBE前田亘輝のぶてるさんなんですよ~😍
夏をイメージする楽曲をたくさんリリースされ大ヒット曲を多数お持ちです♪
異色の組み合わせですね!!



制作人はこちら

画像引用:newscastより

夏の終わりが来る前に
作詞 前田亘輝(右)・TUBE ボーカル
作曲 春畑道哉(左)・TUBE ギター
編曲 TUBE矢野立美先生

TUBE プロフィール

TUBE(チューブ)は、1985年(昭和60年)6月1日にデビューした日本のロックバンド。1990年から2004年までシングル連続TOP10入り(15年連続)の記録を持つ。アルバムは1986年の『THE SEASON IN THE SUN』で週間オリコンチャート3位を記録して以来、2012年までアルバム連続TOP10入り(27年連続)をコンスタントに記録している。
・シーズン・イン・ザ・サン(1986年)
・あー夏休み(1990年)
・さよならイエスタデイ(1991年)
・夏を待ちきれなくて(1993年)
・夏を抱きしめて(1994年)
※Wikipediaより


YouTubeで当時の映像をみながらお嫁ちゃんと「懐かしいねぇ~」なんて話していました♪
1990年代の夏はTUBEの歌で埋め尽くされていましたよね😊

CDのセールスも絶好調な時代でしたよね。
あの頃はよかったなぁ~!なんて😂

そんなTUBEのお二人が北山たけしさんに楽曲提供だなんて…すごい!
リリース記事を読むと、すでにお二人で温められていた楽曲だったそうですね。

ゴルフがご縁でこのコラボが実現したのだそう。
趣味もしっかりと仕事に活かせていますね⛳

リリース記事はこちら↓



そっと背中を押してくれる歌詞…

歌詞をじっくりと読んでいくと、人生の応援歌だということがよりわかりますよね。
出だしの歌詞は特に北山たけしさんの生き様を表しているようです。

たけしさんがデビューされた当時、キャンペーンなどに同行させていただいて、長い時間を一緒に過ごした経験がありますが、愚痴を言ったのを一度も聞いたことがないです。
そして、面倒見が良くて、いつも男らしい
そんな姿を前田さんが見て歌詞にされたのかなぁ~、なんて思いました。

仲間への感謝も歌詞から感じますよね。
余計な言葉なんていらない…
飲み明かして明日へ進もう!
ストレートな歌詞がグッときます。

あと、個人的にですが、
勝手な解釈になるかもしれないんですけど…
2番の歌詞に胸に来るものがありました。

続く有名人の訃報
名曲は時の流れと共に薄れていく…
人生のように儚いなぁ、と。

SABI歌のサビですよね。
歌のサビのように華やかな人生の瞬間

会いたくても、もう会えない。
「冬」という言葉は人生の終着のようにも感じてしまいました。

あの人の歌がまた聞きたいなぁ~
そんな気持ちも込められているような気がしてしまいます。

でも、そんな悲しみもお酒で洗い流し、また次の時代へ歩んでいく。
北山たけしさんの旅立ちにもピッタリな楽曲だと思いました。

まさに、人生の応援歌ですね!


歌った感想は

ノリの良い楽曲ですよね!
そして力強さを感じる…
そんな北山たけしさんの歌唱でした♪

自分なりに歌を解釈しながら歌わせていただきましたよ😊
僕も路傍ろぼうの花ですから…

YouTubeのコメントに「あなたは誰なの?何者なの?」なんて言葉をいただきます。
それも一部じゃなくて、多々あります!笑

チャンネル登録者が10万人だと言ってもごく一部の人にしか知られていません
悲観的にそう思っているわけじゃないんです。

僕は大好きな演歌・歌謡曲を歌っているだけ。

なのに…
名も知らない僕のことを見つけてくださった方がたくさんいます
これって本当に奇跡のようなことですよね!

僕を見つけてくださった皆さんに感謝をしながら、これからも真面目に・真摯に歌っていきたいな…と。
そんなことを思わせてくれる素敵な曲だと思いました。

歌詞とは違うところ…それは、
僕はお酒が弱いので「飲み明かさない」ってところですかね!笑

ぜひ、皆さんも自分に置き換えながら…
応援歌と思い聞いていただけると嬉しいです♪


2024/1/22(10時00分~)チケット販売スタート!

いろいろと準備が整ってきました!
ポスターも公開します♪

ドキドキですね~!
ワクワクですね~!!

Shinの演歌・歌謡曲チャンネル YouTubeチャンネル登録者10万人突破記念ライブin浅草公会堂
Shinの演歌・歌謡曲チャンネル
YouTubeチャンネル登録者10万人突破記念ライブin浅草公会堂

予定通り、1月22日(月) 10時00分販売開始です!
ちなみに現在のチャンネル登録者が105,931です。

チケット販売記念10万6千人突破記念も兼ねた生配信ができればいいなと考えております。
どうぞお楽しみに~✨

CDの購入はこちら