北海道・白糠町の美しい海岸が物語の舞台に!「恋問海岸/山口ひろみ」
皆さまこんばんは!
暑い毎日が続いておりますが。皆さまお元気ですか?😊✨
ニュースなどを見ながら心配しております。
北海道とはいえ函館も日中はやっぱり暑いです☀
30℃近くになると辛いですよねぇ…
そうそう!
函館の花火大会の動画を見てくださいましたか?
夏の夜を彩る花火がとってもキレイでした!
夜はちょっぴり肌寒くなっちゃったりしてね😁
動画はこちらどうぞ↓
函館の夏をおすそ分けです♪
楽しんでいただければ嬉しいです!
僕のもう一つのチャンネル「Shinのいろいろ部屋」には旅の動画や日常の動画をアップしております。
今後もいろいろとアップしていくつもりですので、サブチャンネルもぜひチェックしてみてくださいね😊
さて!
久しぶりのカバー動画です♪
今回は山口ひろみさんの新曲に挑戦してみました🎤
実は、いろんなご縁がつながった曲なんですよ~
ブログもどうぞ最後までお楽しみください♪
※相変わらず盛りだくさんなので目次をうまく使って読んでくださいね😁
山口ひろみさんの新曲!
2024年7月17日に発売された山口ひろみさんの新曲「恋問海岸」です!
改めてプロフィールなどもご紹介させていただきます♪
山口 ひろみ(1975年6月2日 生まれ)
本名:山口 孝美。大阪府大阪市西成区天下茶屋出身。
芸能一家に育つ。母親と伯母は加茂川かもめ・ちどり。祖父祖母も浪曲師で漫才もやっていた。
立命館大学経営学部卒業。大学在学中に歌手への夢が膨らみ、立命館大学在学中に応援してくれている人の紹介で北島三郎の弟子となる。梅田コマ劇場で北島と初対面した時には「大学を卒業した時も気持ちが変わってなかったらまたおいで」と一度は断られたが、大学2年までに卒業に必要な単位をほぼ全て取得し上京、20歳の時に北島邸住み込みで内弟子となる。
2002年5月22日、テイチクより「いぶし銀」でデビュー。
2021年7月15日、一般男性との結婚を報告。
※Wikipediaより
そう!2021年にご結婚されたのですよね♪
本当におめでとうございます😊✨
デビューから22年。
北島音楽事務所から移籍し、現在はテイチクレコードが事務所となっておられます。
仕事もプライベートも充実され、パワフルな歌声に益々磨きがかかりますね♪
制作人はこちら
「恋問海岸」
作詞 麻こよみ先生
作曲 岡千秋先生
編曲 猪股義周先生
<画像引用>
・岡千秋先生:日刊ゲンダイより
・麻こよみ先生:Music news jpより
・猪股義周先生:Last.fmより
新曲「リリースへの道」の動画もありますよ~♪
待望の新曲「恋問海岸」が発売される前の密着動画が興味深いです!
テイチクレコードの公式YouTubeチャンネルにアップされていますよ~
振り付けに苦戦しながら頑張る自然体の山口ひろみさんが見れました✨
ぜひチェックしてみてください♪
動画の見どころは…!?
山口ひろみさんご自身が1分32秒あたりから楽曲の説明をしてくださっていますよ♪
わかりやすくお話してくださってるのでぜひご覧ください↓
自然体でお話される姿がいいですよね~!
可愛らしい性格とこの小柄なお身体からパワフルな歌声が生まれるのは本当にビックリです😮
「恋問海岸」ってどういうところ?
動画の中でひろみさんが紹介されておられましたが、改めて自分なりに恋問海岸について調べてみました。
釧路からは車で20分くらいの距離にあるそうです。
地図で説明するとこんな感じです↓
北海道は本当に広いので地図で見てもイマイチ伝わらないかと思いますが、函館からは本当に遠いです!(笑)
ちなみに車で函館から白糠町まで行くとしたら
高速道路を使っても約7時間です!
下道だと9時間だそうです…よ。
とんでもなく遠いです(笑)
皆さんの住んでるところから車で7時間走ればどこまで行けますか?
それで遠さが理解できると思います。
正にでっかいどう!
恋問海岸についての説明文がありました!
釧路と白糠を結ぶ国道38号線沿いに、道の駅しらぬか恋問・白糠町物産センター「恋問館」がある。
その「恋問館」の裏には、太平洋が一望できる「恋問海岸」があり、名前のとおりロマンチックな観光スポットとしてカップルや観光客が恋問海岸を背景に記念写真を撮っている。
夜は、波の音だけが静かに聞こえ、漁火を見つめながら、「恋」や「思い出」を語り合うカップルのデートコースとなっている。※白糠町ホームページより
水平線が広がるとっても素敵な海岸なのですね♪
デートにもピッタリとのこと。
広い太平洋が全てを包み込んでくれそうです😊✨
それに名前がいいじゃないですか💕
ということで気になる地名の由来についても調べてみました!
恋問海岸の名前の由来は?
ロマンチックな由来を想像していたのですが、実は違っていました!
白糠町にはアイヌ民族が多く暮らしていたそうで、アイヌ語が語源なんだそうです。
・コイ=波
・ドィエ=崩れる・壊れる
翻訳は「打ち寄せる波が砂丘を崩し、川や沼に流れ込む」と意味のアイヌ語。
海の波が砂丘や陸を崩す様子からそう呼ばれていたそうです。
なるほど~!それにしても…
日本語として「恋問」というあて字にした人は、きっとロマンチックな方だったに違いない!
だってすごく素敵なネーミングじゃないですか~
皆さんもそう思うでしょ?😍(笑)
山口ひろみさんが北海道しらぬか応援大使に!
この楽曲がご縁で山口ひろみさんが北海道しらぬか応援大使に任命されたんだそうです♪
全国で白糠町をPRする活動も引き受けられたそうです✨
ちなみに…
白糠町はふるさと納税額が2023年は全国1位だったそうです!
しかも今年はそれを上回る勢いの納税額なんだとか…
返礼品はシシャモやカニ、鮭やいくら、ブリなどの海産物。
それがとっても魅力的なんですって😍
なんだか気になりますよね~!
Shinも白糠町にいきます!
そんな魅力的な白糠町ですが、実は近々伺うことになっています♪
白糠漁港で行われる花火大会のゲストで出演させていただけるんですよ~!
ご依頼をいただいた広告代理店さんからお話をお伺いすると、
白糠町の棚野町長から直々のご指名だそうですよ!
僕のYouTubeを見てくださっているんですって!?😳
こんな光栄なことないですよね~
本当にビックリでした!
お会いできることが今からとっても楽しみです♪
山口ひろみさんと「大沼湖水まつり」で一緒の舞台に!?
ご縁の話をすると
他にも山口ひろみさんとのご縁がありまして…
というのも実は、2018年に函館からほど近い大沼のイベントでご一緒させていただいた思い出があるんです。
大先輩にも関わらず、本当に気さくにお話してくださり感激しました!
裏話をお話すると…
実はその頃僕は北島三郎記念館に勤めていました。
大沼湖水まつりの主催者が取引先の常務取締役だったのです。
お仕事でとってもお世話になっていた方でした。
それで、「ゲスト誰か呼びたいんだけど良い人いないか?」と僕に聞かれ、山口ひろみさんをご紹介し、僕が仲介をすることで無事にメインゲストに決まったんです。
それで僕の仕事は終わりのはずだったんですけど、なぜかその主催者さんが「お前も歌え!」と言うんです。
もちろん「もう歌手は辞めちゃったんです」って断ったんですけど、許してもらえず…
さらには勤め先の社長からも「北島三郎記念館の宣伝にもなるから歌ってこい!」と言われてしまい…
そんなわけで、松原健之さんをゲストにお呼びした108回に続き、
109回も「兵庫ケンイチ」が限定復活することに。
なんだか複雑な気持ちでシブシブ舞台に立つことになったんですけど、山口ひろみさんに直接お会いしたら、とっても素敵な方なので嬉しくなっちゃって全部吹っ飛びましたよ!(笑)
舞台も楽しかったですし、打ち上げでもすごく優しくしていただいて嬉しかったです!
その時の動画があります!
兵庫ケンイチとして出演しているのでメガネをしていません(笑)
ほんと懐かしいなぁ~
良かったらご覧ください♪
さらに!
今年の11月には函館で山口ひろみさんとご一緒する予定もあるんです。
こちらも偶然でビックリでした!
チラシはこちらです↓
いろんなご縁が続いております。
不思議だな~と思いながら、感謝しています。
当日は喜んでいただけるように頑張って歌います!!
お近くの方はぜひ応援にお越しくださいね~♪
歌った感想は?(ちょっと妄想も…)
なんだか今回のブログは楽曲の内容からいろいろと脱線してしまっていますね…💦
それだけ話したいこと、書きたいことがいっぱいあるってことなんです(笑)
どうかお許しください🙇
楽曲の物語については山口ひろみさんが動画で説明してくださっていた通り「実らぬ恋だけど命の限り愛し続ける一途な女性」の想いを描いた作品ですよね。
ハマナスが咲く8月の海岸をひとり佇む女性。
とってもせつなくて悲しい物語です。
山口ひろみさんの素晴らしい歌唱力で充分に物語が伝わってきます。
さすがですよね~!!!
相手の男性にはもう好きな女性がいるんです…
それでも愛し続ける女性。
なんだかちょっと怖いくらいの愛ですよね。
しかも3番の歌詞では、お相手の女性が綺麗な人だって知っているんですよ。
どうやって知ったのでしょうか…?
彼を尾行して盗み見たのならストーカーみたいで怖くないですか?😅
勝手に変な想像をしてしまいます…
まぁ、さすがにそんなことはしないかな…?(笑)😅
主人公は恋愛経験が少ない女性かも?
ちょっと内向的でおとなしい感じの人かな。
例えるなら自分が悪くなくてもすぐに「ごめんなさい」と言ってしまうような人。
そんな主人公像を僕は描いています。
彼のために全てを捧げたい…と思っていた。
だけど…残念ながら彼にとっては遊びだったんです!😢
そんな報われない話でも、ひとつだけ安心したことがあります。
それは、彼女はまだ不倫はしていないってこと😅
だってこのパターンだと“妻ある人に恋をして…" ってそんな話になりがちじゃないですか!(笑)
できればこのまま恋問海岸に行ったあと、白糠町で美味しいホタテとかサーモンとか、海鮮丼を食べて、「しらぬかの湯」で温泉にゆっくり浸かって失恋を洗い流し、新しい恋に向かってほしい。
自分を磨いて彼を見返してやるんです!
それが一番なのになぁ~。。。
僕はそう願ってやみません!😭
でもね…これは第三者だから言えること。
彼女の気持ちもわかりますよね。
歌詞にある通り、彼女は愚かな自分だってわかってるんです。
笑われても、誰になんと言われようと、彼を好きな気持ちは止められない。
そんなどうしようもない想いを僕も歌に込めて歌ってみました。
主人公になりきって歌いましたよ🎤
皆さんにも僕の想像する主人公の姿が伝わればいいなぁ~♪
ぜひ、この僕の妄想を読んだ後に、もう一度「恋問海岸」を聞いてみてくださいね!
そしてコメントで感想をお待ちしています😊✨
最後に…まとめ!
やっぱり歌って楽しいなぁ♪
特にこうやって想像しながら歌うのが楽しい!
自分の経験したことがない事でも、歌の中で疑似体験できますもんね👍
これからもいろんな曲に挑戦しながらいろんな経験をしちゃいますからね!(笑)
どうぞ楽しみにしていてください♪
暑い日が続いております。
どうか皆さまもお身体にお気をつけてくださいね~
いつも本当にありがとうございます😊✨