皆さんの「思い出の曲」第2弾!「水鏡/鈴木一平」

歌のおはなし

水鏡 / 鈴木一平 cover by Shin

皆さまこんにちは!
今回は懐メロに挑戦です♪

といっても僕も知らなかった曲なので、もはや新曲を歌う気持ちと一緒です!
いろいろと調べたことなど書き綴りましたので今回も最後までお付き合いください😊

皆さまの「思い出の曲」を募集したお話

7万人突破記念企画で皆さまから「思い出の曲」を募集させていただきました。
その中から生配信で抽選の中から1曲を選んだ曲が「なごり雪」でしたよね♪

「なごり雪」を歌った時の記事はこちら↓

皆さんからの温かいエピソードがたくさん届いてとっても素敵な企画になりました!

でも、せっかくたくさんのエピソードを皆さまからいただいたのに1曲だけなんてもったいない
そんなことを生配信でもお話しましたよね😉

ということで…
今回は抽選ではなく僕が選んで歌わせていただきました🎤

ご応募いただいたのはmarutamiさん
淡い恋のエピソードを添えてくださいましたのでご紹介します!

思い出の曲エピソード紹介

「水鏡」鈴木一平

若かりし頃好きな人がいて、私には手が届かないほどの素敵な人でした。告白出来ずに終わり、そのうち彼は一人何処かに行ってしまいました。あの時告白していればどうなっていたのでしよう。
スナックで水鏡を歌っていたら涙が止まらなくなりました。スナックにいた人は誰の歌?知らない人が多かった...私は今でも好きで良く聴いています。
フォークソングだから無理でしょうか?私の想い出の曲です。

by marutami

好きな人とは結果的に片思いだったのですね。
その彼は今どうしているのかなぁ~

いつか再会できるのでしょうか?
とっても良い思い出ですね😍

「水鏡」はその頃に良く聞いた曲。
歌を聞くと彼を思い出す…

思い出の曲ってそういうものですよね♪
人生を振り返るきっかけにもなります✨

鈴木一平さん「水鏡」について

プロフィールのご紹介

すずき 一平いっぺい(1951年1月6日 – 71才)は、日本のシンガーソングライター。
本名:鈴木啓治。旧芸名は鈴木一平(読みは同じ)。北海道出身。
1980年、シングル「時流」をリリース。同年、リリースした「水鏡」がヒットする。
Wikipediaより抜粋

Facebook(公認ページ)

Facebookを拝見するとマンスリーライブを開催されたりとご活躍の様子。
日常についても記事にされていますのでご興味のある方はぜひご覧になってください♪

それにしても北海道がご出身だなんて、函館に住んでいる僕からすると勝手に親近感が湧いてしまいます😊

とっても素敵なお声で胸がせつなくなる楽曲です。
ギターの弾き語りから始まるフォークソングです。

僕も初めて聞いた時から心を惹きつけられました。
marutamiさん素敵な曲をご存知なんですね✨

YouTubeにはいくつかご本人の歌がアップされていましたのでぜひ検索して聞いてみてください!
当時の貴重な映像などもありましたよ~!

どんな物語なんでしょう?

歌詞の内容をじっくり読んで見ると主人公の悲しさ虚しさが胸に迫るものがありますね…
鈴木一平さんの美しいお声がさらにせつなさを引き出しています

彼との別れ…
絶望の淵にいる主人公。
私だけを愛してくれない現実に打ちひしがれる…

どうやら彼には他に好きな人ができてしまったみたい。

歌詞の中に「別れ道」「迷い道」という言葉が出てきます。
これまでを振り返りながら「あの時こうしておけば」とか「こうするべきだったかも」って考えてしまっているのかなぁ。

季節は秋。
見える景色の全てが色褪せている…

水の中に浮かぶ落葉。
風に吹かれ、小さく揺れている…
頼りなくて行き所が無い…

その周りに浮かぶ波紋が泣いているよう。
まるで私のようだと感じてしまう。

タイトルの「水鏡」に表現されていますよね。
心が闇の中に沈んでしまった苦しさが伝わる歌詞ですよね😢

主人公の心情を鈴木一平さんはどちらかと言えば淡々と歌い上げています。

それがまた悲しみをそそられる…
なんて芸術的な楽曲なんでしょう!!

名曲と呼ばれる所以ゆえんですね。

歌った感想は?

いかがでしたでしょうか?😊

懐かしく思われた方もいらっしゃいますか?
新鮮な気持ちで聞かれた方もいるかもしれませんね。

以前からコメントなどでこの曲のリクエストをいただくこともありましたのでお応えできて良かった!
そして、とっても素敵な曲を知ることができて嬉しかったです。

フォークソングなのですが、演歌でいうコブシのような歌いまわしがところどころにあります。
僕が歌うとまさに演歌のコブシになってしまっていますが、演歌男子ゆえどうかご了承ください😅(笑)

こんな素晴らしい名曲に挑戦することができて良かったです。
marutamiさんありがとうございました✨

水鏡 / 鈴木一平 cover by Shin

これからも不定期で皆さまの「思い出の曲」にチャレンジしてみたいと思います♪

カバーする曲はビビッときた曲です。
僕が「歌いたいな」って思う曲を選んでいます♪

リクエストはとっても嬉しいので大歓迎です!
そのお陰で名曲に出逢えたり、新たな自分を発見できたりすることがあります。

でも、どんなリクエストも応えられるわけじゃないです。
そんなに器用なタイプじゃないですし、それに自分が気に入った曲じゃないと情熱を込められない気がして…

選り好みしているみたいでとても申し訳なく思うのですが、どうかご理解いただければ幸いです😀
次はどなたのエピソード・曲にしようかなぁ~✨

おまけ

今週末は久しぶりのゲスト出演があるんです♪
北海道の北部にある西興部村にしおこっぺむらというところに行ってきますよ😊

北海道は本当に広いですから、函館からすごい距離なんです~
ざっくり言うと、東京から大阪までくらいの距離かな。
いや、それより遠いかもしれません!😅

飛行機と電車と車を乗り継いで行ってきます!
初めていく場所なので楽しみです♪

地域の方限定のイベントなので告知はできませんが、またお嫁ちゃんがカメラを持って撮影してくれますので、後ほど動画でも報告したいと思ってます!

久しぶりの舞台なのでしっかり歌えるかとても不安…
でも喜んでいただけるように全力で頑張ってきますね!
また報告します~♪

今回も僕の歌を聞いてくださり、本当にありがとうございます。
皆さまのコメントいつも励みにしております♪

ではまたね~👋

CDのご購入はこちら