北前船の寄港地の地名がいっぱい!「港町恋唄B/五木ひろし」

歌のおはなし

港町恋唄B/五木ひろし cover by Shin

皆さまこんにちは!
先日の生配信はたくさんの皆さまにご参加いただき嬉しかったです♪

ドキドキするけど皆さんとリアルタイムで交流ができるので楽しいですよね!
次回は7万6千人を突破することができたら配信する予定です👍✨

さて今回のカバーは五木ひろしさんの新曲です。
ですが、A面の楽曲ではなくカップリングの曲なのです😊

歌った感想などブログに書きまとめました。
後半にゲスト出演のお知らせもありますよ♪

最後までどうぞお付き合いください!

今回のカバーは新曲「北前船」のカップリング♪

メイン曲の「北前船」もとっても勢いがあって素敵な曲です!
ですが、僕はあんまり男らしい曲が得意ではないのでどうしようかなぁ~なんて思っていたら、カップリングの歌詞の中に「函館」が!

これは歌わなきゃいけないですよね!
函館在住である使命感です!😂
なんてね!笑

CDのタイプごとに地名が違う!

新曲「北前船」はAタイプBタイプCタイプの3つが発売されました!
ですが、カップリングが同じタイトル「港町恋唄」なんです。

どうしてだろうって、Amazonミュージックで全てのカップリングを聞いてみるとビックリ!
同じメロディー同じアレンジなのに、地名がそれぞれ違うんです!!

なので、僕が選んだカバー曲はBタイプに収録された「港町恋唄B」です♪
Bタイプには「函館」の歌詞が入っているんです!
嬉しいじゃないですか😊

「港町恋唄」の制作人はこちら

「港町恋唄B」
作詞 石原信一先生(左)
作曲 上総優かずさゆう
編曲 上杉洋史ひろし先生(右)

作詞の石原信一先生は作詩家協会の会長さんですよね♪
作曲の上総優かずさゆうさんは五木ひろしさんのペンネームだそうです。

<画像引用>
・石原信一先生:日本作詞家協会より
・上杉洋史先生:ご本人のTwitterより


「港町恋唄B」に出てくる地名は…?

歌詞の中に地名が出てくるのですが、函館以外の地名はどこにあるのか調べてみました♪

歌詞の地名説明
石狩北海道・札幌の北部。石狩湾・漁港があります。
函館いわずもがなShinが在住です!笑
野辺地のへじ青森県・下北半島の付け根にあります。
男鹿おが秋田県・男鹿半島。突き出たところですね♪
にかほ秋田県・にかほ市。秋田県の南ですね
鶴岡山形県・鶴岡市。
佐渡さど新潟県・佐渡市。佐渡島ですね~!行って見たい♪
伏木ふしき富山県・高岡市。北前船で賑わった街だそうです。
寺泊てらどまり新潟県・長岡市。漁港や朝市、温泉もあるそうです。
安宅あたか石川県・小松市。安宅町あたかまちは小松市の西部にあるそうです。
金沢石川県・金沢市。
三国みくに福井県・坂井市三国町みくにちょう。北前船の拠点。
河野福井県・南越前町。北前船の寄港地。
諸寄もろよせ兵庫県・新温泉町しんおんせんちょう。北前船の寄港地。
下関山口県・下関市。
坂越さこし兵庫県・赤穂市・北前船の寄港地。
竹原広島県・竹原市。北前船の寄港地。
備前岡山県・倉敷市。北前船の寄港地。
松江島根県・松江市・北前船の寄港地。
泉佐野大阪府・泉佐野市。北前船の寄港地。

調べていくうちに北前船に関する地名であることがわかりました。
A面の「北前船」にちなんで制作された楽曲なのですね!

A・B・Cタイプに出てくる地名の総数は60か所なんだとか。
それぞれに20か所の地名が入っています。

知らない地名もいっぱい出てきて地図を見ながら探すのが楽しかったです♪
北前船っていろんな港に立ち寄ったんですね~!

下記の記事には、五木ひろしさんが「北前船大使」に就任されたことが書かれていました。

五木ひろしが北前船交流拡大機構から「北前船大使」第1号に就任(うたびと)

伴奏のアルトサックスは俳優の武田真治さんが演奏されたそうです♪
ムードがあってとっても素敵です!

船乗りの物語ですね!

「港町恋唄」は船乗りのお話なのですが、北前船に乗った人の物語なのかな?って思ったんですが、その当時というと江戸とか明治の時代ですから、そこは深く考えなくてもいいかもしれませんね。

旅を続けるので、本気で惚れたとしてもすぐに別れがきてしまう…
そんな苦悩を物語っていますね~

港を渡り歩く。
ちょっと孤独な海に生きる男の物語。

それに1曲の中にこんなにたくさんの地名が出る曲も珍しいかも😆
今までになかったご当地ソングかもしれませんね!

歌った感想は…

リズミカルな演奏なので、僕も気持ち軽く歌ってみました♪
粋な男をイメージして歌ったんですけど、僕が歌うとなんか元気がいい船乗りって感じになっちゃいましたね!笑
でも、自分らしくていいかもね~🤣

実は身近に船乗りだった方を知ってるんですよ~
一度、仕事で船旅に出ると何カ月も家に帰ってこれないんだそうです。

奥さまとお子様を残し旅に出て寂しくなかったですか?って聞いたんですけど、わかっていて結婚したから平気だったそうです…

姑さんがおられたそうですけど、ご主人さまが不在の中、子供を育てて…
奥様ほんと強いですよね!✨

でも今はご夫婦で僕の応援もしてくださり、仲の良いお姿を見せてくださっていて、その時の苦労があったからこそ今は幸せでいらっしゃるようです。素敵ですね!

船乗りの苦労を少し知ることができましたよ♪
まぁ、歌の感想とは違いますが、ご紹介させていただきました😊

船で巡る旅もいいですよね~
歌の中で旅行の気分が味わえる素敵な楽曲ですよね!

改めて聞いてみてくださいね♪

港町恋唄B/五木ひろし cover by Shin

ゲスト出演のお知らせ

北川大介さんのバースデーパーティーに出演させていただきます!
お近くの方がいらっしゃいましたらお越しいただけると嬉しいです😊

お昼と夜の2回公演です。
お申込みは下記までどうぞ♪

ゲスト出演のお知らせ

北川大介バースデーパーティー
日程:202298日(木)
昼の部:開場11:30/お食事12:00/ショー13:00
夜の部:開場16:30/お食事17:00/ショー18:00
場所:川崎ホテルモリノ新百合ヶ丘
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1
料金:18,000円、昼夜参加者28,000円
ゲスト:演歌男子Shin

【お申し込み】
大ちゃん倶楽部事務局
TEL 090-3003-1341

会場のホテルに宿泊の場合、割引もあるそうですので参加お申込みの際に宿泊のご相談もしてみてくださいね♪

ブログの著作権料について

僕のブログではカバーした楽曲の紹介の意味で歌詞の一部を紹介していました。
ですが、それは著作権の使用に当たるので著作権使用料を支払わなければいけないそうなんです。

僕の認識では引用であれば一部の紹介は問題ないと思っていたのですが…知識と認識不足でした。
JASRACの担当者様にも直接相談させていただき教えていただきました。

オンラインで著作権の申請をすることができます。
これまでに引用した87曲すべてを申請し、先日請求がきました。

きちんとジャスラックに申請をしました!

2020年3月から2022年2月までの合計金額、130,900円を支払いました…

現在は過去の記事から歌詞の引用を全て削除し、その後のブログも歌詞を引用することなく楽曲の紹介をしております。

とっても勉強になりました。
この金額は著作者にきちんと正しく支払われます。

作詞・作曲者様のおかげさまで楽しく歌わせて頂いています。
そのことを忘れちゃいけないですよね!

大切に歌わせていただき、変わらず素敵な曲を紹介させていただきます😊
これからも楽しみにしていてくださいね✨


CDの購入はこちら