2022年最後の曲はこちらです!「心凍らせて/高山厳」

歌のおはなし

心凍らせて/高山厳 cover by Shin

皆さまこんばんは!
まもなく今年も終わりですね~♪

大晦日みなさんはどんな風に過ごしますか?
NHK紅白歌合戦を見ますか?
それとも年忘れにっぽんの歌??

のんびりしている人もいればお正月の準備で忙しくしている人もいるでしょうね🎍
僕は紅白と年忘れどっちも見ます!笑

さて、今年最後のカバー曲をアップしました👍
またまた雪が降りとっても寒い函館ですが、そんな日にピッタリの歌かもしれません。

懐かしの名曲ですので楽しんで聞いていただければ嬉しいです😊
では、最後までお付き合いください~!

思い出の曲のリクエストありがとう♪

今回チャレンジする楽曲はリクエスト曲なのです♪
以前行った登録者7万人突破記念の企画で皆さんから思い出の曲を募集しました!

詳しい内容はこちらの記事↓


その時、残念ながら抽選から外れてしまった楽曲の中にも素敵な曲がたくさんありましたので、企画とは別に僕の気になった曲を選んで不定期でカバーさせていただいております😊

そして選んだ楽曲が「心凍らせて」です♪
まずはどんなエピソードかご紹介しますね✨

<ペンネーム>ミミちゃん
<エピソード>喫茶店でアルバイトしている時のお客さんでモーニング・ランチ・アフタヌーンコーヒーと1日3回来てくれてた人が高山厳に良く似ていて、その当時私はカラオケを習い出した時でもありお店のマスターやママさん達とそのお客さんとカラオケに連れって貰える機会がありました。早速「心凍らせて」をリクエストしたらとても上手くて声まで似ていて凄くファンになってしまいました。その後も皆でカラオケに行く度に「心凍らせて」を歌って貰ってはひとりキュンとなっていた思い出です。


とっても素敵な思い出ですね♪
お話を読みながら僕も胸がキュンとしました💕


「心凍らせて」について調べてみました!

演歌・歌謡曲ファンのみならず誰しも知ってる楽曲ですよね!
90年代の名曲✨テレビや有線などでたくさん聞きました♪
大ヒットでしたよね~😊

まぁ、皆さんには説明は不要かと思うんですけど、改めて調べてみました。

『心凍らせて』(こころこおらせて)は、日本の歌手である高山厳の13枚目のシングル。
1992年8月26日に、ポリスターから発売された。
読売テレビ制作・日本テレビ系朝の連続ドラマ『珠玉のひと』主題歌。
オリコンでの推定累積売上数記録は75.8万枚で、これは平成にリリースされた演歌・歌謡部門にランクインした。シングルでは秋川雅史の「千の風になって」・大泉逸郎の「孫」・藤あや子の「こころ酒」に次ぐ4番目のセールス記録である。累計売上は100万枚以上であった。
1993年に行われた『第44回NHK紅白歌合戦』に初出場し、同曲を披露した。(Wikipediaより)


平成を代表する楽曲なのですね✨
高山厳さんのプロフィールについても調べてみました!

高山 厳(たかやま げん、1951年10月19日 – )は日本の歌手。大阪府出身。追手門学院大学卒業。血液型B型。本名は高山 弘(たかやま ひろし)。所属事務所はアップフロントグループのJPルーム。身長177cm。既婚。(Wikipediaより)

公式ホームページ

現在は71才とのこと。
2011年に楽曲を発売してからその後は発売が無いようです。
ですが、2022年10月にはソロライブを開催されています。

また、ブラザーズ5(堀内孝雄、ばんばひろふみ、杉田二郎、高山厳、因幡晃)というグループも結成し、11月にはアコースティックライブを開催されました。


製作者はこちら

「心凍らせて」
作詞 荒木とよひさ先生(左)
作曲 浜圭介先生(右)
編曲 今泉敏郎先生(写真なし)

<画像引用>
・荒木とよひさ先生:スポーツ報知より
・浜圭介先生:毎日新聞より


どんな物語なの?

皆さんも何度も聞いた曲でしょうから、物語はもう説明しなくてもイメージできていますよね。
僕も高山厳さんの歌唱で物語の背景がしっかり浮かんでいますので、歌う時もスッと想像できました♪

彼との仲が危うい状況なんですよね。
恋多き女性。でも今まで幸せは長続きしなかった。
今度こそ、理想の男性に出逢えたと思ったのに・・・

別れたくない、離れたくない…
心を凍らせてこのままでいたい!

そんな悲痛な心の願いが歌詞に込められていますよね。

1番の最後の歌詞がまたすごくせつない…
涙を終わらすのではなく、涙を終わらせたくないって。
悲しい気持ちのままでもいいから側にいたいという気持ちなのでしょうね。

彼の理想の女性ではないということもわかっている。
いつかはこの恋が終わってしまうことも理解しているのでしょうね…

とってもせつない物語。
それを高山厳さんが淡々と語っていて深く胸に刺さります😭


歌った感想は?

氷点下の函館から「心凍らせて」をお届けさせていただきました!
冷え冷えに凍りましたでしょうか?笑

僕の場合はキーを+2にして歌っています。
高山厳さんのイメージが強いので、何度も歌ってイメージを減らすことを努力しました♪

何度も聞いたことのある曲だけど歌ってみて改めて名曲だなぁ~って思いました🥰
聞いて良し!歌って良し!
そりゃ大ヒットするはずですよね👍✨

ミミちゃんリクエストありがとうございました!

精一杯頑張って歌いました!
喜んでいただけたのなら嬉しいな♪

7万人記念企画でいただいたリクエスト曲はまだまだたくさんあるので、引き続き不定期でチャレンジしていきたいなって思っています。

どうぞお楽しみに~!

心凍らせて/高山厳 cover by Shin

2022年も本当にお世話になりました!

サブチャンネルに動画をアップしました♪
ずっと食べたいって言ってたをついに食べに行きましたよ😊

【函館】5年ぶりに蟹を食べる夫婦<函館朝市>

なんと5年ぶり…!
前回、蟹を食べた記憶は函館市内にあるイマジンってホテルで食べた時だったかなぁと。

海鮮の街、函館に住んでいてもなかなか食べる機会のない蟹!
もとい、カニ様✨

注文する時はすっごく高いなと思いましたが、食べてみてその美味しさに納得
僕らなりに頑張ってきた1年を振り返りご褒美になりました😊


皆さんに支えられ、とっても良い年になりました!
いろんなことがありましたね~!
振り返りながら楽しい思い出がいっぱいあります。

本当にありがとうございました✨

来年も変わらず大好きな歌を歌いつづけてまいります。
末永くお付き合いくださいね~

函館はつい先日まで雪が溶けて路面が見えていたのに、またまた一晩で真っ白な世界になりました⛄
寒い寒い毎日が続いておりますのでどうかお身体ご自愛くださいね♪


どうか良いお年を!🎍


CDの購入はこちら