せつないけど温かい思いが込み上げる…「おもいで通り雨/まつざき幸介」

歌のおはなし

おもいで通り雨/まつざき幸介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
寒い毎日ですがお変わりございませんか?

さて、今回のブログはちょっと盛りだくさんですよ!
目次もありますので、ご確認いただきながらぜひ最後までお付き合いくださいね😊

まつざき幸介さんの歌の魅力!

これまでもまつざき幸介さんの楽曲はいくつか挑戦させていただきました。
どれも素敵な曲が多いんですよ~

大人が聞いて胸がキュンとするような。
そんなお洒落な楽曲ばかりです!✨

ちなみにこれまでに僕がカバーしたまつざき幸介さんの楽曲は…

こんなに歌ってたのか~!って自分でもビックリ😲
まつざき幸介さんの楽曲には僕の心を惹きつける何かがあります♪

そしてもちろん!
小田純平さんの歌作りの魅力とも言えますね💕

そして!また僕好みの素敵な歌が…😍

制作者はこちら

「おもいで通り雨」
作詞 かず翼先生(左)
作曲 小田純平先生(中央)
編曲 矢田部正先生(右)

<画像引用はこちら>
・かず翼先生:歌謡情報センターより
・小田純平先生:オトカゼ「話題の人」より
・矢田部正先生:cyanのブログ「レコーディング現場」より


平坦な人生じゃなかった。だけど…

今回の新曲もすっごくいい曲~!
初めて聞いた時から「歌ってみたい」って思いました♪

平坦な人生じゃなかった人ほど染みる曲かも。


少し立ち止まり、そして振り返る。
決して幸せなことばかりじゃなかった。

だけど、素敵な出逢いに心がときめいたり…
ほんの小さな喜びを見つけたり。
零れた涙も全て自分の足跡。

通り雨のように過ぎ去っていったけど
今となっては良かったと思える人生。


過去に戻ることなんてできない。
この歌詞に描かれてるのは、後悔とか挫折じゃないんですよね。

人生をやり直したいわけじゃない
通り過ぎていった辛さや悲しみ・喜びがしっかりと心に刻まれていて、それが今の自分を作り上げている…

決して悲観するのではなく、穏やかな心で人生を語ってる主人公の姿が浮かびます。

いいなぁ~♪
いつか人生を振り返った時にこんな風に思えたら素敵ですよね。

歌った感想は?

まつざき幸介さんが表現する歌はお洒落な大人の世界って感じ✨
温かくて優しくて、包容力のある歌声ですよね。

作曲された小田純平さんが歌うとまた全然違う雰囲気になるんだろうな~そんなことも想像してみたり。

歌う人によって個性・人柄がすごく浮かび上がってきますよね。
主人公になりきって別人のように歌ったとしても、歌う人の性格みたいなものは完全には隠しきれないような気がします。

まつざき幸介さんとは一度、お電話でお話させていただいただけなんですけど、歌の中から真面目誠実なお人柄を感じることができました。

僕の歌はどうなんだろうね~?
自分ではよくわからないものですね😅

精一杯、自分なりにせつなさと温かい気持ちを込めて歌わせていただきました。
そんな気持ちが伝わると嬉しいです!

よかったら聞いてみてくださいね💕

おもいで通り雨/まつざき幸介 cover by Shin

CDの購入はこちら


関根勤さんにお会いできました!

先日、東京に行ってました。
実はすっごく嬉しいことがありました!

なんと!?
あの関根勤さんにお会いできたんです♪

👇動画はこちら

【動画】関根勤さんにお会いできました!チャンネルNECOで放送されます!


関根勤さんが僕のファンに?

関根さん愛しき日々という歌が好きなんだそう。
YouTubeで堀内孝雄さんの歌を聞いていたら、続いて僕の動画が流れたとのこと。

それから他にも僕の歌を動画で見つけてくださり、ファンになってくださったんだそうです。
そんなご縁で今回、歌番組の収録に参加させていただき歌わせていただきました。

こんなことって信じられますか??

番組内でも僕についていろいろと語ってくださっております。
いろいろ権利の問題もあるので収録の模様はYouTubeで流せないかも…
なので番組をご覧になれる方はぜひお見逃しなく!

すごく緊張したけど最高の思い出になりました💕

番組名:全力!ゴールデンCOVERS
放送日:2023年2251500分~
放送局:チャンネルNECO
HP:https://www.necoweb.com/neco/



浅野佑悠輝ゆうき先生の生配信に出演♪

演歌男子「Shin」くんが来るぅ~の巻!浅野佑悠輝の生ライブ

生配信にたくさんの方が見に来てくださいました!
僕も嬉しかったし浅野先生もすごく喜ばれていました♪

「先生って呼ぶな」って何度も言われたけどもう治りません!笑
これからも浅野先生って呼びます!😂

生配信の後は鍋をご馳走になりました~
楽しい時間を本当にありがとうございました💕

浅草を散策してきました!

【Shin旅】芸能の街「東京・浅草」をのんびり散策してきました!

のんびりと浅草を散策してきたので動画にしました♪
お天気が良くって☀️最高でしたよ!
雲ひとつなかったんです~

浅草公会堂の手形も楽しかった!
浅草ヨーロー堂さんも😊

動画を見たお嫁ちゃんから
「いろいろ美味しそうなものがいっぱいあったのに、よく食べるの我慢したね」って!笑

我慢したわけじゃないんだけど…
ひとりで食べるのって寂しいですもんね~

でも、今思えばあげまんじゅう食べとけばよかったと後悔…!😂笑
次回の楽しみにしておきます。

僕と一緒に観光してる気分になってもらえたら嬉しいです♪

イベント出演のお知らせ

出演が来月に迫りました♪
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひご参加くださいね😊
※5月25日の札幌ライブのチラシは現在制作中です!


まだまだ寒い毎日が続いていますが、少しずつ日が延びてきて気温も上がってきていますね。
季節の変わり目になりますので皆さんもどうかお身体にお気をつけて~

いつも温かい応援を本当にありがとうございます!