数日しか咲かない白蓮の花ごとく散りゆく愛…「白蓮のかほり/小田純平」

歌のおはなし

白蓮のかほり/小田純平 cover by Shin

皆さまこんばんは!
お元気ですかぁ~?
僕は元気ですよー!👍✨

前回のカバー曲こころ万華鏡はたくさんの方に聞いていただくことができました!
コメントもたくさんいただき感激です😭

山内惠介さんのファンの方々からも動画にたくさんのコメントをいただき、その優しさに嬉しく思いました。
温かい心で聞いていただけたことが嬉しいです!

やっぱり山内惠介さんは偉大ですね!
オリコンの順位も絶好調で大ヒットされています♪

今年の紅白歌合戦ではきっとこころ万華鏡を歌唱されるでしょう~!
今から楽しみにしています😍


さて!
今回のカバー曲は…
小田純平さんの新曲にチャレンジしましたよ♪

リクエストもいただきました!
ありがとうございます😊

タイトルにある白蓮について調べてみたり、歌った感想などについても書き綴ってみました。
最後までどうぞお付き合いください✨



今作は「恋月夜」を超える楽曲!?

小田純平さんの楽曲はプロデュース作品を含めてこれまでたくさんカバーをさせていただいています♪
聞いてみて「いいなぁ~」って思った曲がたまたま小田純平さんの作曲なんですよ!

それくらい僕の心に響くというか、好みというか…
歌ってみたい!って思える楽曲なんですよね😍

きっと皆さんも同じ気持ちだと思います。
だからこそ人気の作曲家であり歌手である由縁ですね✨

待望の新曲は、カラオケの定番曲でもある2010年作品「恋月夜」を超える作品を、という事で取り組んだ意欲作!小田ファンのみならず、カラオケファンの方々にも受け入れられるであろう、歌いがいのある世界観を持つ一曲。※メーカー紹介文より

カラオケ好きに今も根強く人気のある「恋月夜」。
それを超える楽曲を!という思いで作られたのだそう!
これは期待しちゃいますよね~✨

小田純平さんのTwitterでも新曲について紹介されていましたよ。
これがまたすごく楽しいんです♪
モノマネもすごくお上手😊


作曲家協会さんのインタビューもおすすめ!

小田純平さんの気さくな姿がみれるいい動画があるんですよ!
リアル歌謡を貫く思いや、作曲の秘話なども聞けます♪

貴重なお話もあるので下記のリンクからぜひ一度見てみてください👍

小田純平さんインタビューvol 1【音楽つづれ織り】
小田純平さんインタビューvol 2【音楽つづれ織り】


制作人はこちら

「白蓮のかほり」
作詞 朝比奈京仔先生
作曲 小田純平先生
編曲 矢田部正先生

<画像引用>
・朝比奈京仔先生:paradise cafeさんより
・小田純平先生:オトカゼ「話題の人」より
・矢田部正先生:cyanのブログ「レコーディング現場」より


白蓮びゃくれんってどんな花?

タイトルや歌詞に出てくる白蓮について調べてみました😊
調べてみると白蓮は2つの花🌼に名前が付けられているようです。

歌詞に出てくる白蓮はどちらでしょうか?

白いはすの花 or 白い木蓮もくれんの花?

まずは泥の中から咲く白いはすの花
僕は一番最初に蓮の花を連想しました。

そして、もう一つはハクモクレン
Wikipediaによる別名を白蓮びゃくれんと言うんだそうです。


歌詞には「水にふるえ」とありますね。
水の中で咲く花はやっぱり蓮の花かな。

蓮の花は午前中に咲いて午後にはつぼみに戻るそうです。
歌詞には夜に散るとあります。
これにも意味がありそうですね!

そして花の一生は開花から4日間と短い!
恋の短さを表現しているのでしょうか…

YouTubeで開花の様子が見れる動画がありましたのでご覧ください↓


白蓮の花言葉は?

なぜ朝比奈先生は白蓮という花を題材に選んだのでしょうか…
花言葉に意味があるのかも?と思い調べてみました♪

この中で気になるキーワードは「離れゆく愛」「清純な心」ですね。
女性がどんな気持ちで彼を愛していたのか…
そんな心が少し見えた気がします。

白蓮のような彼女の純愛は…

サビの歌詞からわかる通り、終わってしまった恋の物語ですよね。
心から愛した彼女の思いが届かなかった…

はすに込められた花言葉は…「離れゆく愛」
そして白蓮の花言葉は…「清純な心」

彼女は純粋無垢な心で彼を愛した。
だけど、彼に裏切られてしまった…

罪の恋…
それはやはり不倫でしょうか。

彼にがいたことを、彼女は知らなかったのかもしれません。
彼女の重い愛に耐えかねて、彼に突然に告げられたシーンを想像しました。

真っ白な心で愛せる彼女の美しさ。
恋愛経験も少ないことが想像できますよね。

白蓮の花のように数日しか咲かない恋。
短い恋だったのかもしれません。

清純な心をもてあそんだ男が許せないですね!
歌詞の中に「身を投げて」とあるのが心配で…

自暴自棄になってなければいいんだけど…なんて😅
感情移入しながら物語を想像してしまいました♪笑

切ない心が描かれていますね…
悲しくて胸に刺さる物語です。

歌った感想は?

小田純平さんが歌うと大人の女性が想像できます。
歌詞の中から僕が勝手に想像する人物像は若い女性かな…って思ってました。
でも、若い=清純って考えるのは短絡的だったかも。

なので、主人公像を意識し過ぎず伴奏の雰囲気に合わせて歌ってみました。
サビの盛り上がりがすごく気持ちいいアレンジですよね~♪

お借りしたカラオケ音源のガイドメロディがすごく強くて
小田純平さんの歌いまわしで練習していたのですが、カラオケで歌ってみるとガイドメロのせいで違和感がでてしまうようになりました。
なので試行錯誤した結果、仕方なくガイドメロを優先した譜割りで歌っております。

小田純平さんにそうじゃないよぉ!って怒られてしまうかもしれませんね😅
でも、そういう理由ですのでご理解をいただければ幸いです。

カラオケボックスなどではガイドメロをOFFにして歌うのがオススメかもしれません。
新曲「白蓮のかほり」カラオケで歌うと気持ちいいですよ~♪

いつも僕の歌を聞いてくださり、本当にありがとうございます!
皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね👍✨

白蓮のかほり/小田純平 cover by Shin


CDの購入はこちら

イベント出演のお知らせ

Gつどいの会 主催
歌と民謡と舞踊で集う笑顔の輪

チャリティーショー
日付:2023年3月26日(日)
開演:12時00分~
会場:七重浜住民センター「れいんぼー」
入場無料・自由席