雪の結晶を六つの花に例え…ドラマチック歌謡!「六つの花/男石宜隆」

歌のおはなし

六つの花 / 男石宜隆 cover by Shin

皆さまこんばんは!
だいぶ朝晩が涼しくなってきましたね♪
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

カバー動画の更新は久しぶりになってしまいました…
というのも、函館もすごく暑い日が続いていたんです!

自宅にエアコンはあるものの、エアコンが壊れていたせいで窓を閉め切って歌うことができず、動画の更新をお休みさせていただいていました。

だって、北海道在住ですから…
これまで扇風機だけで過ごしていたんですよ!
エアコンなんていらないって思ってたんだけど。。。

でもさすがに今年の夏は暑すぎて無理でした😇💦
と、いうわけで近所のヤマダ電機さんでエアコン買ってきました♪

そのツイート(ポスト)がこちら↓

これでもう安心!って思ったら涼しくなっちゃって…笑
でも年々暑くなってきているし、来年の夏はバッチリですね!
ご心配をいただきありがとうございました♪

さて!
近況報告はそれくらいにしまして…
久しぶりのカバー動画ですよ~!

今回も楽曲についていろいろ調べたことなどを書きまとめました。
目次もあるので読みやすくなっておりますよ👍

最後までどうぞお付き合いよろしくお願いします♪


ドラマチックソングなら男石宜隆おいしのぶたかさん!

新曲つの花」は11枚目のシングルだそうです!
今作もドラマチックな楽曲に仕上がっていて聞きごたえがありますよ✨

そしてタイトルも印象的なんです!
作曲は岡千秋先生です♪

制作人は…

オトカゼさんの記事より引用

つの花」
作詞 円香乃まどか きょうの先生(中央左)
作曲 岡千秋先生(中央右)
編曲 伊戸のりお先生(右)

この素敵な写真は新曲発表会の際の写真です😍
皆さんの意気込みが伝わってきますね~!

取材記事はこちら↓
“ドラマティック歌謡の貴公子“男石宜隆が新曲「六つの花」発表会を開催。(オトカゼ)

音楽サイト「オトカゼ」さんの取材記事がとっても良かった!
ぜひお読みください♪

これまでにShinが歌った男石宣隆おいし のぶたかさんの曲は?

先日、「サマーカーニバル in知内」に出演した際に島あきのさんにお会いしました。
男石宜隆さんと所属事務所(株式会社虹色舎)が同じなんだそうです!

実は男石宜隆さんは僕のことを知っていてくださり、これまでカバーした動画も見てくださっているのだそう。
島あきのさんからの伝言で「新曲が出るので歌ってね」とのこと…

これは本当に嬉しかった✨
ちなみに今までカバーした楽曲はこちら↓

閨(ねや)の月影 / 男石宜隆 cover by Shin
竹の花 / 男石宜隆 cover by Shin
大阪ひとり酒/男石宜隆 cover by Shin

僕がカバーしたのは3曲でしたね!
「閨の月影」…大好きな歌です♪
難しくて苦労した曲ほど思い出深いです✨

函館に男石宜隆おいし のぶたかさんが!?

男石宜隆さんが函館に来ていたそうですよ~!
函館山の山頂にイベントホールがあるんです👍

ちなみにチケットは完売だそうです♪
島あきのさん!大人気です😍



どんな物語なの?

歌詞の中に「逢瀬」とありますよね。
人に知られないように会う二人…

やっぱりいけない恋(不倫)なのでしょうか。
でも最後の逢瀬にするとのこと😢
彼女も覚悟はできている。

でもまだ未練が拭いきれない!
このまま時間が止まればいいのに…
彼女の心の揺れ動きが見えるせつない物語ですね。

現代の物語というよりかは、着物の女性が似合う一昔前の景色。
歌詞からしっとりと降る雪を連想するので、北海道ではないかなって。

北陸かなぁ?
新潟県とか石川県の景色を勝手に想像していました😁

山奥の温泉旅館で最後の逢瀬を重ねる二人。
イメージが膨らみますね~!

歌詞の中でわからない言葉を調べてみました!

つの花」とは?

その答えは男石宜隆さんのインタビュー記事にありました。
雪の結晶を6つの花びらに例えたものだそうですね!

溶けて消えていく雪と花を重ねるなんて…😢
儚くてせつない気持ちが表現されています。


生木を裂くとは?

なんとも恐ろしく痛々しい表現ですよね…
辞書で意味を調べてみましたら、男女の仲に限定した言葉だそう。


針の音が憎い?

歌詞に出てくる「針の音」
これは何のことだろう?ってすぐにはわからなかったんです…
でも何度も歌詞を読んでると「時計の針」かなって思いました😅

時計の針が進む音が憎い…
少しでも長く一緒に居たいという思いが伝わりますね!

紅いじゃとは?

これはじゃ目傘めがさのことかなと。
傘を埋め尽くすように降り積もる雪…
なんとも言えない和の雰囲気を連想させますね~!


どういう二人なのか想像してみました!

どんな二人なのか…
皆さんは想像できましたか?

抽象的な歌詞なので、自分でイメージするしかないですよね👍
ということで、自分なりに想像を膨らませてみました。


これまで幾度となく逢瀬を重ねてきた二人。
初めて出会ったのは2年前。

彼は大学の教授。
そして愛する妻がいる人。

和菓子屋で働いていた彼女の元に彼が来る…
落ち着いた佇まいの彼に彼女は心を奪われた。

一夜だけのつもりが、ここまで来てしまった。
ただそばに居られるだけで幸せだった…

人の噂で彼が大学の学長に就任することを知った彼女。
「話があるから…」といつもの宿で待つように彼が言う。

雪が降る新潟県。
少し湿った雪が自分の心を映し出しているよう…

泣いてすがりたい。
今のままでいられたら…

手のひらにのせた雪が溶けるように、私の恋も終わる…


どうでしょうか?😂
Shinの妄想コーナーも久しぶりですよね!笑

僕はこんなイメージで歌詞を読みましたが、皆さんが思う二人がありましたらYouTubeの動画のコメントに書き込んでくださいね✨

歌った感想は…

しっとりとはじまり…
中盤から後半に向けて盛り上がっていく!

感情の高まりが本当にドラマチックに描かれていますよね✨
歌詞の内容は女性の物語だけど、男石宜隆さんの歌声は力強さを感じませんか?

そして圧巻のロングトーン👍✨
ご本人も言われていましたが、聞かせどころですよね!

気持ち良く聞くことができます♪
カラオケファンに嬉しい内容の楽曲です。

僕もどちらかといえばロングトーンは好きなんです💕
カラオケ大会出身者はみんなそうなのかな?笑😂

あと、気に入ってる歌詞「シンシンシン…」ってところ。
僕の名前を連呼してるようです!😁✨

手に入れようとしても、花に見立てた雪の結晶は溶けて消えていく…
儚い感情をなるべく表現できるよう歌ってみました。

これから冬に向けてたくさん歌いたい楽曲ですよね!
皆さんもチャレンジしてみてください👍✨

歌の世界に浸りながら楽しんでもらえると嬉しいなぁ✨
ブログを読んだら改めて聞いてみてくださいね♪


ゲスト出演させていただきました!

カバー動画の更新は久しぶりでしたが、お祭りに出演した際の動画などは更新していましたよ👍
ゲスト出演はやっぱり緊張します…

でも…
生で歌を聞いていただけるのは嬉しい😍

会場に来れなかった方にもイベントの様子が伝わればいいなぁ♪
お嫁ちゃんも頑張って撮影してくれました!

まだご覧になっていない方はぜひご覧くださいね!



サブチャンネルの動画もぜひご覧ください!

韓国料理の食べ放題!楽しかった~😍😋✨
皆さんのコメントでの反応も楽しませていただきました♪

お腹がはち切れるほど美味しくいただきましたよ👍
豪華なお祝いになりました!

あとは、縁日の「カタヌキ菓子」に挑戦した動画も。
ショート動画なので1分という短い動画ですが、これも懐かしいってコメントくださる方もいて嬉しかった!

削り方にコツがあるんですね~!
次回チャンスがあれば皆さんから教えていただいた技を試してみます♪

プレミアホテルCABINさんの「韓国グルメフェア」食べ放題に行ってきました♪
初めて「カタヌキ菓子」に挑戦しました!


CDの購入はこちらから