昭和32年!懐かしの名曲に挑戦してみました「十代の恋よさようなら/神戸一郎」

歌のおはなし

十代の恋よさようなら(可憐戀花再會吧) /神戸一郎 cover by Shin

皆さまこんばんは!
朝晩が冷え込んできましたがお変わりなくお過ごしですか?
おかげ様で僕たちは元気ですよ~♪

先日の生配信ではお忙しい中にも関わらずたくさんの皆さまにお集まりいただき感激でした😍
チャットでも盛り上げてくださりとっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました✨

そしてそして…!!
なんと!チャンネル登録者が10万人に迫ってきております!
毎日、スマホを覗き込みながら気になっている皆さまが多くおられるようで…

でも、安心してください!
一番ドキドキしてるのは、僕ですから!💦
毎日、気が気じゃありませんよ~😂笑


さて、
今回のカバー曲は懐メロに挑戦です!
昭和32年の楽曲なのですが、ご存知の方おられますでしょうか?

神戸一郎かんべ いちろうさんといえば、当時はアイドルのような存在だったとか。
写真を見ると、甘いマスクで人気にも納得。

中には「私も大好きだったよ」という方もおられるかも?
というのも、この曲をリクエストくださった方も当時は熱狂的なファンだったとか。
井上ひろしさんと神戸一郎さんの二人を応援してたのよって教えてくださいました。

この曲が生まれた時は僕はまだ生まれておりません!笑
なので、いろいろ調べて勉強しました!

今回も最後までブログお付き合いください👍


甘いマスクと美声で大人気!神戸一郎さん

神戸一郎さんのプロフィール

神戸 一郎かんべ いちろう(1938年9月7日 – 2014年4月27日)は日本の元歌手、元俳優、実業家。本名:前原 正捷まえはら まさかつ。兵庫県神戸市出身。
高校時代から、のど自慢に出場し、1957年(昭和32年)、第8回コロムビア全国歌謡コンクールで優勝し、コロムビアの専属歌手になる。同年12月、「十代の恋よさようなら」でデビュー。翌年の、1958年(昭和33年)5月発売の「銀座九丁目水の上」がヒット。甘いマスクでアイドル的人気になり、数々の映画にも出演した。
2014年4月27日17時50分、前立腺癌のため東京都世田谷区深沢の自宅で死去。75歳没。※Wikipediaより


今の時代は本当に便利ですよね!
神戸一郎さんのことをネットで調べたら詳しく掲載されている記事などが出てきます。

YouTubeにも歌唱動画がいろいろ出てきましたよ♪
優しい笑顔が印象的で、低音の響きが心地よい甘いお声をされていました。
人気が出るのも頷けますね~!

NHK紅白歌合戦には4回出場されたそうです。
ヒット曲の「銀座九丁目水の上」という楽曲で初出場をされたそうです。

制作人はこちら

「十代の恋よさようなら」
作詞 石本美由起先生
作曲 上原げんと先生

<画像引用>
・石本美由起先生:日本コロムビアより
・上原げんと先生:Wikipediaより



映画の主題歌でした!

日活映画「十代の恋よさようなら」※日活データベースより

同名のタイトルで映画もありました。
公開日は1958年だそうです。
神戸一郎さんのデビュー後に公開された作品ですね。

映画のあらすじを読みましたが、歌詞の内容とは違っていました。
主人公の女性が彼の義足を買うために悪いことにも手を染めてしまうという結末…
とっても切ない内容でした。

詳しいあらすじが気になる方は日活データベースをご覧ください↓


台湾でも人気の楽曲なんですって!

YouTubeで見ていたら台湾の歌手の方が中国語に翻訳して歌っていました。
中国語のタイトルではこんな感じ↓

可憐戀花再會吧クァ リィェンリィェン ファザイ フゥイバー

YouTubeで検索したらいろんな歌手が歌っていましたよ!
メロディーは「十代の恋よさようなら」なのですが、歌詞が全て中国語なんです。

海を越えて歌われていることに驚きでした。
その他にも「北国の春」や「夢追い酒」など日本の楽曲を中国語で歌っている番組もありました😯
気になる方はぜひYouTubeで調べてみてください♪

数年前に放送された番組もあれば、ここ最近に放映されている番組もありました。
今でもこの曲が愛されていることがわかりますね!

僕のYouTubeでも台湾から視聴してくださっている方もいらっしゃいます。
たまに中国語でコメントもいただけますもんね✨
とっても嬉しいことです。

僕が歌う「十代の恋よさようなら」も
台湾の皆さんに聞いていただけると嬉しいなぁ~♪

歌った感想は…

やっぱり懐メロっていいですね~♪
NHKの朝ドラで笠置シヅ子さんの物語をやっていますね!
皆さんも観ていますか??

昭和初期の時代風景がドラマの中で描かれています。
先日は「窓を開ければ~♪」って淡谷のり子さんの曲もドラマで流れましたよ!
観ているうちに当時の音楽とかに興味が湧いてきました✨

懐メロは今の演歌・歌謡曲と違って伴奏の楽器が少ない印象ですよね。
オルガンとギターとドラムがあるくらいって感じ?

当時の歌手は楽器が少ない伴奏でも観客を魅了していました。
だからこそ、歌唱力が際立っていたんだなぁ…と思います。

僕はどうしても伴奏に頼ってしまうのでちょっと反省…
これからもいろんな楽曲を聞いて勉強しますね😊

僕に歌ってほしい懐かしい曲などありましたら動画のコメントなどで教えてくださいね♪


10万人突破で緊急生配信?

先日の生配信で10万人になる時に緊急で生配信ができたらいいなぁ…なんてことを話しました。
でも夜中とか早朝に突破してしまったら無理だなぁ🤔

ちなみに
今の登録者数はこちらです。

20時00分現在はこちら↓

朝までには大丈夫じゃないかなぁ…
もし10万人超えてしまっていたらその時はその時かな!笑

その前に気になって眠れないかもしれない…
でも、どうか皆さんは寝てくださいね!😂

栃木でお会いしましょう!


11月12日は栃木県で歌わせていただきます♪
観覧も入場も無料ですので、お近くの方はぜひ応援にお越しくださいね!
お会いできることを楽しみにしています😊

その他のイベント出演情報はこちらにまとめました。
ぜひ一度確認してみてください↓



寒暖の差が激しいので、どうか皆さまもお身体にお気をつけてくださいね♪
いつも温かい応援を本当にありがとうございます!


CDの購入はこちらから