傷ついても前だけを見て進む鳥のように…「エトピリカ/暁月めぐみ」

歌のおはなし

エトピリカ / 暁月めぐみ cover by Shin

皆さまこんばんは!
お元気ですかー?

函館はついにが積もりましたよ~
外は真っ白な世界です⛄

先日は、チャンネル登録者10万人突破記念・生配信にたくさんの皆さまにご参加していただきとっても嬉しい日になりました♪
銀の盾を皆さんにお披露目することができて感無量でした!

まだご覧になっていない方はこちら↓

【生配信】ついに10万人突破!記念配信★皆さまありがとう!「銀の盾」のお披露目♪

たくさんの温かいメッセージ…
本当にありがとうございます!


さて、
今回のカバー曲は!?

いろいろ部屋でも出演していただきました暁月めぐみさんの楽曲です!
デビュー25周年記念曲エトピリカ」に挑戦しました✨

歌った感想などを書きました!
どうぞ最後までお楽しみください😊👍

デビュー25周年記念アルバム「エトピリカ」

エトピリカ/暁月めぐみ(Amazon)

暁月めぐみ プロフィール

暁月めぐみ(あかつき めぐみ、本名:田村 恵、1974年11月26日 – )は、日本の女性歌手。北海道函館市出身。ユニバーサルミュージック所属。中山大三郎の下で演歌歌手として修行。2009年より函館市観光大使。現在は歌手の活動のほか、ものまねタレントとして、『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』、『ものまね王座決定戦』(いずれもフジテレビ)にレギュラー出演している。
1998年「ペルーの花嫁」でデビュー。

公式YouTubeチャンネル
ユニバーサルミュージックHP
YouTubeストウブ鍋メグちゃんねる

今年で25周年✨
本当におめでとうございます!
心からお祝い致します♪

記念に発売されたCDはアルバムなのです。
全部で5曲入りとなっています。

その1曲目に「エトピリカ」が収録されています。

暁月めぐみさんは先日、打ち合わせも兼ねて函館に来られていました。
チケットの取り扱いをしてくださっているお蕎麦屋さんにも一緒に行ってきましたよ!


動画はこちら↓

暁月めぐみさんとのコラボ動画

【函館】函館の歌姫・暁月めぐみさんと行く人気のお蕎麦屋さん!列車内トーク多め♪

【ライブ映像②】第2回Shinのふれあいライブ in 函館市芸術ホール <パート②>

ふれあいライブにもゲスト出演してくださいました!
大先輩だけど、気取らないお人柄が僕もお嫁ちゃんも大好きです✨

「エトピリカ」制作人は?

「エトピリカ」
作詞 冬弓ちひろ先生
作曲 市川淳先生

<画像引用>
・市川淳先生:Twitter(X)より
・冬弓ちひろ先生:フェイスブックより


作詞をされたのは冬弓ちひろ先生です!
僕の函館ものがたりも作詞してくださったので皆さんもご存知ですよね♪

お二人の対談動画もすっごく楽しいのでぜひご覧ください。
なんだか姉妹のようなお二人ですよね~!笑

冬弓ちひろ先生&暁月めぐみさんの対談動画


エトピリカって鳥の名前なんです!

お二人が動画の中で話されていましたよね!
改めてエトピリカについて調べてみましたよ♪

アクアマリンふくしま さんより画像引用

アイヌ語で「エト」はクチバシ「ピリカ」は美しいという意味があるそうです。
写真の通り、クチバシに特徴のある海鳥なんですって。

北太平洋に生息していて、ロシアやカナダ、アラスカなど寒い地域に多く分布しています。
北海道の一部の島にも生息しているそうですが減少傾向にあり、現在は数羽しかいないんだそう。

アクアマリンふくしまという水族館で展示・飼育されているそうです。
詳しいエトピリカの紹介はこちらの記事をご覧ください↓



どんな物語なの?

歌詞がとってもせつないですよね…
愛している人との別れがあった主人公。

初めてのことじゃないんですよね。
きっと主人公は、過去にも何度もつらい経験をしてきた。
神様にいじわるをされているのかと思ってしまうほどに…


海辺を歩く主人公の姿…

砂を掴むようにすり抜けていく幸せ。
いつも私はそうなんだ。
大切に思う人ほど自分の元を離れていく…

運命を悔やみ、ちょっぴり神様を恨んでみたり。
こんな自分が嫌になり涙をぬぐって空を見上げる。

そこには赤いクチバシの海鳥が…
後ろを見ず前だけを向いて力強く飛ぶ姿。

そうだ、
私もそうなりたい。
あのエトピリカのように…

気づいた心に小さな光が灯る。



辛いこと不幸なことって誰にでも起こりうることですよね。
不幸が続くと幸せな時にまで不安になってしまうもの。
彼女にはどうか幸せになってほしいなぁ…


歌った感想は…?

とっても素敵な楽曲でお気に入りの曲になりました!
で、暁月めぐみさんにLINEで「カバーしていいですか」って聞いたんです。
そしたら「いいよ~」って言っていただけて…

それから練習を始めたんですけど、ちょっぴり後悔しました!😅
というのも…

めぐみさんも動画の中で言っていましたが、この曲は正直言ってめちゃくちゃ難しいです!💦
何が難しいって、音程が取りずらいメロディーと音域の広さですよね。

改めて暁月めぐみさんの歌唱力の凄さを感じました。
サビのところの抜ける歌声なんてシビれるほどカッコいい!
さすがですよね~!

でも、難しいを逆に言えば歌いごたえがある曲ってことです!
皆さんもぜひいっぱい練習して挑戦してみてください♪

そして実物の海鳥「エトピリカ」に会ってみたいとも思いました。

いつか福島県に行くチャンスがあるかな~?
楽しみにしていましょうね!

暁月めぐみさんデビュー25周年記念ライブが!

僕も出演させていただきます!!
まだ当日券もありますよ♪
ぜひお待ちしております😊✨

10万人突破記念ライブin浅草公会堂について

生配信でもお話させていただきました。
皆さんの心配事はチケットの購入方法のようでしたね。
行きたいって思っていただけるのはすごく嬉しいこと!

浅草公会堂のチケットはShin公式オンラインショップから販売予定です✨
2024年1月中旬以降に販売する予定ですよ♪

公式オンラインショップはこちら↓

まだチケットの制作もできておらず詳細も決まっていません。
徐々に準備を進めて購入方法など改めて詳しくご案内しますからね👍

ドキドキしますねぇ…
たくさんのお客様に来ていただけるように宣伝をしっかり頑張ります!

満席を目指して頑張るぞ!😊✨


寒い毎日ですので皆さんもお身体に気を付けてね~!
いつも温かい応援をありがとうございます♪

CDの購入はこちら