港町の汐の香りを感じるオシャレソング「いちばん素敵な港町/秋元順子」

歌のおはなし

いちばん素敵な港町 / 秋元順子 cover by Shin

いちばん素敵な港町/CDシングル(12cm)/KICM-31023

秋元順子さんの新曲は港町が舞台♪

今回は秋元順子さんの新曲にチャレンジしてみました♪
とってもオシャレな歌詞とメロディーが大人っぽくて素敵です!

【ミュージックビデオ】秋元順子『いちばん素敵な港町』

作家陣はこちらのお二人!✨

作詞は喜多條忠きたじょうまこと先生。
作曲は杉本眞人まさと先生です♪

好きなことを続けられる幸せに感謝…

秋元順子さんと言えば、61才で最年長初出場歌手として2008年にNHK紅白歌合戦に出演されました。
現在、年齢は73才(6/21に74才のお誕生日)とのことですが、素敵なお声のつやと張りにそんなことを忘れてしまいます。本当にお若い!!

秋元 順子さんプロフィール (Wikipediaより)

秋元 順子(あきもと じゅんこ、1947年6月21日 – )は、日本の女性歌手。東京都江東区深川生まれ。ハワイアンバンド出身であるが幅広いジャンルを歌う。2008年、『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場。61歳6ヶ月での初出場は紅組史上歴代最高齢記録である。初出場歌手会見の報道では「団塊世代の星」と評された。

秋元順子公式サイト
キングレコード アーティストページ
秋元順子ブログ

ハワイアンバンドってウクレレと一緒に歌ったりするあれ・・ですよね!

実はお嫁ちゃんとの結婚式はハワイだったんです♪
また行きたいなぁ~ハワイ😊
あ、話がそれました!すみません!!!笑

秋元順子さんのブログを読ませていただいたらこんな記事を見つけました。

売り出すなんて大丈夫か?などと言われた過去…
事務所の社長さん、そして秋元さんご本人も自分を信じてヒット曲を出し、さらには紅白歌合戦に出場されるなんて…

お互い信頼し、不可能と言われた夢を叶える!
とっても素敵なお話です✨

ブランクがあったとしても、夢や大好きなことを続けられる。
歌に限らず幸せなことですね♪

そして、その感謝を忘れずに歩み続ける秋元順子さん
とっても素敵です💕

「いちばん素敵な港町」の世界観

皆さんこの曲聞いた時、どうでしたか?
物語の内容をどう感じましたか?

僕は第一印象はオシャレなメロディーだなぁ~ってくらい。
その後、歌詞を読んでみて「ん?どういうこと?」ってなりました😳

メーカーの楽曲説明は下記のようにありました。

「いちばん素敵な港町」は作詞・喜多條忠×作曲・杉本眞人による優しくも懐かしい大人のラヴ・バラード。ほろ苦い愛の記憶を、円熟の歌声で歌い上げている。

CDジャーナル データベースより

大人のラブ・バラード??

でも、歌詞を読むと抽象的な内容ばかり
自分が体験した恋愛について描かれているように思えません。

第三者的に港の風景を歌っているような歌詞の内容ですよね。

窓から見えたおおさん橋に
いつも停まった 外国船は
ある日気がつきゃ 姿も見えぬ

主人公は港の風景を窓から見ている。
誰かを待っているわけではなく、時の流れや街の移り変わりを眺めている。

実際にこの街に住んでいる人かな。
この港町にはいろんな出会いがある。
そんな人々を第三者として語っているような内容です。

古い舟唄が揺れる街角
肩を寄せ合う 男と女
いちばん素敵な港町

こんな素敵な風景がある港町が私は好きなんだよと。
そんなメッセージを伝えたいのかな?

出会いや別れは 決まって涙
わたしはカモメ それを見て来た

この歌詞は空を舞うカモメのように街の風景を見てきたよと。
なので、自分自身が恋愛で涙したって内容じゃないんだなって。

命に限りあるとしてもさ
生きてゆこうね 許し許され
こころを石に変えないで
やさしさにまた逢えるから

ここの歌詞が好きだなぁ~
1番、2番と感情もなく風景を語っているだけでした。
ですが、ここに来てグッと聞き手の感情に近づいてくる。

喜多條忠きたじょうまこと先生のメッセージが込められているように思います。
きっと喜多條先生は港町が好きなんでしょうね~♪

函館にも来られたことがあるのかなぁ。
一度お話を伺ってみたいですね!

でも、「この歌詞はどういう意味なんだろう?」と思う箇所が。

みんなはカモメ
おんなじカモメ

ここは「?」です。
みんなカモメ?

どういう意味なんでしょうね~
僕はこの歌詞は喜多條先生の遊び心なのかなぁって思いました。

皆さんはどう感じましたか?

まとめ

もう、とにかくメロディーラインが流れるようで本当に素敵ですよね!
さすが杉本眞人先生!!!

秋元順子さんの声の響き落ち着いた大人な感じ、そしてオシャレな歌唱センス
そのすべてを引き出す為に作られた歌だなって思いました✨

逆に言うと秋元順子さんだからこそ歌いこなせることができる曲かも。

歌詞を考察した通り、この曲は港町の風景を歌う楽曲なのかなって思いました。
変に感情を入れて歌うと良くないかと思って僕も秋元順子さんのようになるべく淡々と歌うように心がけました。

僕が想像する港町はもちろん函館!

カバー動画にも函館の風景写真をいくつか入れてみましたよ♪
そこにも注目してみてください😊


それにしても、、、
YouTubeでカバー動画をアップされている方々は本当に覚えるのが早いですよね!
発売前に動画をアップされている方もいるようで。

僕はCDを購入したり、有料のAmazonプライムミュージックで聞いたりしながらご本人の歌を何度も歌って覚えています。頭も音感も良くないのでそんなに早く覚えられません!笑

それに、歌のことをいろいろと調べたりしていると時間があっという間に過ぎますもんね🤣

現在、1週間に1本の動画をアップするペースで続けています。
もっとたくさんアップしたい気持ちもありますが、自分のペースで1曲1曲を大事に・大切にこれからも歌っていきたいなと思っています。

むしろ不器用な人間なのに1週間で覚えている自分を褒めてあげたい!
なんてね!笑🤣

チャンネル登録者がまもなく6万人に♪
本当にたくさんの皆さまありがとうございます✨

聞いていただけることに感謝を忘れずこれからも楽しく頑張ります!

いちばん素敵な港町 / 秋元順子 cover by Shin

Shinがカバーした「愛のままで」が115万回再生!

余談ですが…

秋元順子さんの「愛のままで」も以前カバーしていて、この動画は115万回も再生していただいています♪
もし、まだお聞きでなければ一度聞いていただけると嬉しいです。

聞いたことある方もまた聞いてみてください😊
マイクも違うし顔も丸くてなんか違いますよね!笑

CDの購入はこちらから