どうしてふたりは別れることに?せつない王道演歌「なでしこの花/松尾雄史」

歌のおはなし

なでしこの花 / 松尾雄史 cover by Shin
なでしこの花 / 松尾雄史 (Amazon)

クセになる声!王道演歌!

皆さまこんにちは♪
なんだかブログを書くの久しぶりな気がします…笑

前回のブログは森山愛子さんの「ひとり風の盆」でしたね。
それからイベントがあったりラジオ出演があったりでカバー動画が久しぶりになりました♪

今回は松尾雄史さんの新曲ですよ~
イケメンで長身の若手歌手さんです👌

前曲は「星空の酒」でしたね!
もちろんカバーさせていただきました😊

ブログはこちら↓

「星空の酒」は今年の6月の発売でした。
あれから半年も経ったのか…
一年が早いです!笑

それにしても新曲のペースが速いですね~!
10周年に向けて頑張っておられるのかなぁ?

今回の新曲「なでしこの花」王道演歌って感じ✨
松尾雄史さんと言えば独特の節回しと特徴のある声ですよね。

聞けば聞くほどクセになる声なんです~
僕はどちらかと言えば特徴の無い声ってよく言われるからうらやましいなぁ😍

制作人はこちらです

「なでしこの花」
作詞 たきのえいじ(右)
作曲 水森英夫(左)
編曲 竹内弘一


松尾雄史さんは水森英夫先生のお弟子さん!
あと、前作の「星空の酒」の作詞もたきのえいじ先生でしたね♪

編曲の竹内弘一先生のお写真は見つけられませんでした。
調べてみるとこれまでいろんな歌手の編曲を担当されておられるようですよ。

撫子なでしこの花ってどんな花?

調べてみると花びらの外側が細く糸のようになっている花だそうです。
色も赤とかピンク、白などもあるようですよ!
あと西洋の品種などもあるようです。

花言葉「可憐」「貞節」だそうです。

やまとなでしこは女性を表す言葉ですが、意味は「清楚で美しい女性。日本女性の美徳」とのこと。
物語の女性のイメージを表しているようですね!

開花時期は4月から10月。
物語は歌詞に秋とありますから10月の物語のようですね。

不器用な男と可憐な女性の物語

1番の歌詞を読むだけで関係が見えますね。
なんとも不器用なふたりが見えてきます…

控えめな女性。
幸せにすることができない男性。

どんな事情があるのかなぁ?
お互い好きという気持ちは見えるのに。

皆さんはどんなことを想像しますか?
不倫ではないと思って(思いたい)ので、僕は男性に特別な事情があるのかもって想像しています。

ヒントになりそうなのはこの歌詞↓

逢うのが遅いと 悔やんでた
今も心に 突き刺さる

出会いが早ければ二人は付き合えたのかもしれないと。
じゃ、二人は何歳なのかな?
何が起きたの??

他にもこの歌詞もヒントになりそう?↓

寄り道ばかりを させながら
何もお返し してやれず

彼女は彼の為にいろんなお世話をしていたようですね。
お返しできなかったことを後悔している主人公。

ごめんよ幸せ やれなくて
秋もあれから ひと回り

1年が過ぎたことを「秋がひと回り」と表現されていますね。
二人が秋に別れて1年経ったことがわかります。

想像を膨らませればするほど謎が膨らみませんか?😅

好き同士なのに付き合えない。
自分のことは忘れて幸せになって欲しいと願う主人公。

いったいふたりの身になにが…?

Shinが思う「物語の中の二人の関係」

ふんわりと歌詞を見て、ただ歌うだけならそんな小難しいこと考えなくてもいいんですよね。

でもきっとたきのえいじ先生は何かのテーマや思いがあってこの物語を作られたので、歌う側も少しでも理解したいって思うじゃないですか。
そういう楽しみ方もあってもいいのかなって♪

ということで、僕が考えるふたりはこんな感じ!

・主人公は小さな居酒屋を営んでいた
・彼女はそのお店にパートとして働いてくれた
・とても勤勉な彼女でお客さんからも人気だった
彼は病気をわずらってしまいお店を閉めることに
・彼女は病気の彼を支えたいと懇願する
けなげな彼女を不幸にしたくないと別れを決意する
・秋に別れて1年が経った
・秋(10月)に咲いたなでしこに彼女の姿を重ねる…

いかがでしょう。
物語の背景が浮かんできませんか?

ちなみに2人は年の差カップルです。
主人公は48才、彼女は29才。

もっと若くに出逢っていたら運命は変わっていたのかも…
(注意)全てShinの妄想です!笑

逃げた幸せ 追う事よりも
夢を捜して 暮らしておくれ

3番の歌詞より

3番にこんな歌詞↑がありますね。
いろいろあってからの物語の結末彼女が彼の元に帰ってくるんだろうなぁ~って想像しています。

ハッピーエンドになればいいなぁ😊

まとめ

いやぁ~!
久しぶりに妄想が爆発しましたね!笑

ハッキリと描かれていない歌詞ほど、なぜ?どうして?って疑問がどんどん浮かび上がって妄想してしまいます😅

皆さんはどんな妄想しましたか?
もしあれば動画のコメントで教えてくださいね~✨

久仁先生の動画にありましたが、丁寧にカバーしたい思いがあっても技量が伴わないと思うのは自分にも当てはまるのですごく共感しました。
でも、今の自分でできる精一杯を動画に詰め込んでいるつもりです♪

僕の勝手な想像の中では主人公は年上男性なので、ちょっと大人ぶったイメージで歌っています。
あと、不器用だけど彼女を思いやる優しい心を持った人を演じたいと思って頑張りました!

ちょっと唸りを入れたり、巻き舌を入れたりしています。
あと「なでしこの花」を2度 繰り返すところは、1度目をに、2度目は彼女に向けて歌う気持ちを込めました♪

松尾雄史さんの歌の解釈がお手本であり正解なのですが、自分なりの解釈もプラスしてカバーしています。
ちょっとでもそんな思いが伝われば嬉しいなぁ💕

歌って本当に楽しい!

いつも僕の歌を聞いてくださり、本当にありがとうございます!

なでしこの花 / 松尾雄史 cover by Shin

FMいるかさんに出演させていただきました♪

FMいるかさんの出演動画ご覧になりましたか?
パーソナリティーの佐々木紫さんがお話を引き出してくださりいろんなお話をさせていただきましたよ~!

よかったらご覧くださいね😊

FMいるか「オトノハにのせて」出演!パーソナリティー:佐々木紫さん @2021.12.3


CDの購入はこちら