森山愛子さんの圧倒的歌唱力にしびれる!「ひとり風の盆/森山愛子」

歌のおはなし

ひとり風の盆 / 森山愛子 Cover by Shin

森山愛子さんの圧倒的歌唱力!

これまで森山愛子さんはご当地ソングとして「会津追分」「尾曳の渡し」「伊吹おろし」を発売されました。
その集大成として発売されたのが「ひとり風の盆なのです♪

ちなみにShinは前作を含む3曲をカバーさせていただいています。

なんといっても森山愛子さんの歌唱力!
もうすっかりファンです😍

今回も惚れ惚れする歌いっぷりで聞きごたえ満点✨
王道演歌ですが、細かい節回し言葉のメリハリ裏声など数々のテクニックがつまった楽曲です。

カバーするのは容易ではないのですが、チャレンジすることに意味がある!
今回も頑張って歌わせていただきます👊

ミュージックビデオはこちら

制作人はこちら

ひとり風の盆
作詞 かず翼(左)
作曲 水森英夫(中央)
編曲 伊戸のりお(右)

豪華な制作人の皆さまです!

作曲はやはり森山愛子さんのお師匠さん水森英夫先生ですね!
そして編曲は伊戸のりお先生。

作詞のかず翼先生と言えば個人的に「涙のピリオド」が好きです~
女心がせつないとっても素敵な曲でしたよね~!

おわら風の盆

タイトルになっている「風の盆」とは?
ご存知の方も多いと思いますが、改めて調べてみました♪

おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は、富山県富山市八尾やつお地区で、毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(年中行事)である。
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓こきゅうの調べなどが来訪者を魅了する。

実際に見に行ったことは無いのですが、ニュースや映像では見たことがあります!
皆さんもそうじゃないかなぁ~

コロナの影響で、今年も昨年も中止になってしまったとのこと。
来年こそは開催されますように…

新曲発表・記者会見の様子

記者会見の様子はこちら♪

歌うとすごくカッコいいのに話すと天真爛漫な感じの森山愛子さん!
王様のブランチでリポーターをされていた頃を思い出しますね~

現在36歳とのこと。
会見では「これまで恋の一つや二つ、失恋の三つや四つはしてきた」とお話されていますね~

どんな失恋だったのか気になります!笑
だからこそこの歌唱力と説得力なんでしょうね♪

「ひとり風の盆」どんな物語なの?

森山愛子さんの記者会見で説明がありましたね。
テーマがわかればわかりやすい内容でした。

<物語のポイント>
・物語の舞台は富山県・八尾やつお
・彼と一緒にくるはずだった「おわら風の盆」
・彼を忘れるための旅
失恋のお話
不倫の恋だった…

ポイントを理解していると物語が見えてきますね。
あとは、街の景色と失意の彼女を浮かべると情景が浮かんできます♪

富山県八尾町の風景

とっても風情がある場所なのですね!
この街並みをひとり女性が彷徨い歩く…

彼と一緒ならどんなに楽しかったでしょう。
そんなことを考えていると余計に涙で滲んでしまいます😢

歌詞でわからなかったのは「夜流し」「ぼんぼり」くらいかな。

町流しというのは街中で踊り子さんと共に三味線・胡弓・唄でおわらを踊ることだそうです。

「夜流し」というのは、見物人が居なくなってから踊ることだそう。
深夜1時くらいからも踊ることもあるそうです。

ぼんぼりは街中に飾る提灯のようなもの。
写真でみるとよくわかりますね♪

主人公の人物像は?

人物像についても森山愛子さんが記者会見でお話されていましたね。
「流れ流れて 風の盆」という歌詞からカッコいい女性をイメージできると。

たしかに森山愛子さんの歌を聞いているとそんな強い女性が浮かびます。
叶わぬ恋だったけど、彼のことを憎まず思い続けている…

どこか強がりで、負けず嫌い。
彼の前でも弱音を吐かず涙すら見せなかったんじゃないかな…
僕はそう思いました。

本当はもっと甘えたかった…
一緒にいて欲しいと懇願したかったけど賢い自分を演じてしまった。
だからこそ自分の愚かさに悔やんでいるようにも感じました。

森山愛子さんも歌い方から、哀しさ・儚さの中に、主人公の芯の強さも見えませんか?
歌詞に描かれていない画が見えてきました…

Shinが歌った感想は?

森山愛子さんの歌は本当に難しい…
ご本人の歌を聞けば聞くほど、到底真似できないことに気づくんですよね~

メロディーをなぞるだけじゃないんですよ!
音符に無いような細かな節回し(愛コブッシー)がいっぱい盛り込まれています。
ぜひCDを買った方は僕と同じように100回は聞いてみてください!笑

男性が歌うのは特に難しい😣
だけど少しでも近づきたくて頑張ってみました♪

ちょっと無理してるように思うし、僕には似合っていないかもしれないけど、難しい歌ほどチャレンジしてみたくなります。
歌えるようになりたいじゃないですか🎤

いっぱい練習したし撮影も20回以上撮り直しました…汗💦
それでも納得いかない!

特に難しかった場所は…

・夜風がしみます
 ※ここにも細かいコブシが…
・未練が哀しく
 ※小さく裏声も交えてコブシも
・さまよう八尾は
 ※もう無理!笑

他にもいろいろあるけど、声を裏に抜いたり押したり…
太く歌う所と張る所…
素人では誰も真似できない技術ばかりです。

自分はまだまだなんだなぁ~って思い知らされます。
もっと上手に歌えるようになりたい!

改めて森山愛子さんはすごいなぁ~!

僕が今できる技量で精一杯歌ってみましたので、温かい目と耳で聞いてくださいね✨
そして皆さんもカラオケでチャレンジしてみてください~♪

ひとり風の盆 / 森山愛子 cover by Shin

紅葉狩りの動画ご覧くださいましたか?

【Vlog】函館の名勝!香雪園・紅葉ライトアップを見に行ってきました♪

もうひとつのYouTubeチャンネルShinのいろいろ部屋に新しい動画をアップしました♪
お嫁ちゃんと一緒に紅葉の名所「香雪園こうせつえん」に行ってきました。

ライトアップされた紅葉がとってもキレイなのでよかったらご覧くださいね😊

CDの購入はこちらから