ソングコンテスト・グランプリ受賞曲!「とくべつなひと/山田ゆうすけ(前川清)」

歌のおはなし

とくべつなひと/前川清 cover by Shin

皆さんこんばんは♪
少し暑さも和らいできたのかな?

函館も涼しい日が続いております。
皆さまもお元気でいらっしゃいますか?

前回アップした「你・愛してる」では嬉しいコメントたくさんありがとうございます!
やっぱり皆さんからの反応があると嬉しいです😍

僕はきっかけにすぎないのですが、アジアを意識された久仁先生・山田先生・高木さんの想いが込められた特別な楽曲がこれからどのような広がりを見せてくれるのかとっても楽しみですね♪

そして今回は山田ゆうすけ先生が作曲された「とくべつなひと」に挑戦してみました♪
この曲はShinくんに合うんじゃないかな?とオススメいただいたことがきっかけですが、とっても素敵な楽曲でお気に入りになりました😍

ということで、今回も最後までブログもお楽しみください✨

「とくべつなひと」は2001年に発売!

山田ゆうすけ先生から「とくべつなひと」を紹介いただいた時はピンとこなかったんですが、調べてみると霖霖りんりんと」のカップリングだったことがわかりました♪

「霖霖と・とくべつなひと」/前川清(Amazon)

「とくべつなひと」
作詞 川村真澄先生
作曲 山田ゆうすけ先生
編曲 杉山直樹先生

2001年というと僕がカラオケ大会にたくさん出場していた頃。
カラオケ大会でも「霖霖と」を歌っている方もいたんですよ~!

でもカップリングまでは知らなかったです。
こんないい曲があったなんて!?

元の楽曲の編曲は船山基紀先生なのですが、山田ゆうすけ先生のバージョンですので編曲は杉山直樹先生なのです。
ラテンっぽいリズムも入っていてとっても素敵なアレンジですよね✨


ソングコンテスト・グランプリ作品なのです!

公益社団法人日本作曲家協会主催のソングコンテストにおいてグランプリを受賞した楽曲なのです!

日本作曲家協会主催第5回ソングコンテスト(2000年)
グランプリ受賞曲「とくべつなひと」

日本作曲家協会と言えば、古賀政男先生が設立された協会。
現在の会長は弦哲也先生です。
そして理事長は徳久広司先生です。

毎年行われているレコード大賞はとても有名ですよね!
年末の風物詩と言えるのではないでしょうか。

山田ゆうすけ先生にとって思い出深い楽曲ではないかと思います。
そんな特別な楽曲を歌うことができるのはとても光栄なことです✨

公益社団法人日本作曲家協会ホームページ

どんな物語なのか考察!

曲のイメージからせつない物語が伝わりますが、歌詞をよく読んでいくと彼女がどういう人なのか見えてきますね…

<歌詞で表現されている主人公像>
・彼に本当の気持ちを伝えられない。
・自分に自信がない女性。
・もし傷ついたらと臆病になっている。
・表向きは平気な顔をして裏では心が辛い。
・彼とは良い友達だけど、ただそれだけ。
・傷つくくらいなら気持ちはしまったままでいい。

どうしてこんな気持ちになってしまったのでしょうか?
もしかしたら彼女は過去に大きな傷を持っているのかもしれません。

生まれ育った環境かもしれません。
過去に大切な人を失ったせいでどうしても心を開くことができない。
そんな心の傷を感じますね。

彼の顔色を伺ってばかりいる…
でも本当の心の中には熱い想いがある
彼に気づかれないように彼女は自ら去っていく

でも、彼もきっと彼女を大切に思っているはず。
お互いに心の内を隠しているんじゃないかなって思いました。

周りから見ていてもそんなもどかしい関係。
まるで韓国ドラマのような物語を想像しました!笑

歌った感想は?

歌を練習している時から山田ゆうすけ先生に歌った音源を送ったり、お電話をしてアドバイスなどをいただいておりました。
歌唱キーについてもご指導をいただき、編曲音源も送ってくださったりと本当に良くしていただきました。
遅い時間のメールでも丁寧にご指導をいただき、山田先生の心の優しさに触れました…

歌い方について自分でも迷いはありましたが、山田先生からも曲のイメージとはちょっと違うという内容の返信が😅
もちろん優しい言葉でのご返信ですよ!

そうですよね!
ここまで紹介した通り、山田先生にとって大切な思い出の曲。
そう簡単にOKが出るほど容易ではないことです。

山田ゆうすけ先生が歌唱された歌も何度も聞かせていただきながら練習させていただきました。
最初にイメージして歌った内容から少しずつ肉付けしていき、もっと大胆に色っぽくと工夫したり…とても楽しい時間でした!

僕はこう見えて不器用なタイプなんです。
(気づいてる人も多いと思いますが!笑)

何度も何度も練習とイメージを重ねてやっと人並みになれる程度。

そりゃそうですよ~!
僕が簡単になんでも歌える人材ならとっくに有名なプロ歌手になれていますよぉ!
(自虐的ですね笑)

自分が出来る範囲で精一杯の努力をする。
それしかできないことも承知の上で、心を込めて歌ってみました♪
皆さんにもこの曲の良さが少しでも伝われば嬉しいです😍

山田ゆうすけ先生の歌唱バージョンもあります。
とっても素敵ですのでぜひ聞き比べてみてください♪


◆山田ゆうすけ先生バージョン(YouTube)
「とくべつなひと」山田 ゆうすけ (作曲者のセルフカバー)

とくべつなひと/前川清 cover by Shin


久仁京介先生のチャンネルで!

嬉しいことがありました!
なんと!久仁先生僕との出逢いについてお話してくださっています😍

思えば「ららばい」を歌ったのがもう1年前なんですね!
時の流れがすごく早く感じますねぇ~

まだ動画をご覧になっていない方はぜひご覧ください♪
こちらの動画です↓

作詞家久仁京介の世界(YouTube)

僕の紹介は5分30秒あたりからです♪

音楽業界で大御所である久仁京介先生が、いち素人の僕にも気さくにお話してくださること…
奇跡のようなことですよね!

それも皆さんの応援があるからこそ
感謝を忘れずこれからも真面目に歌に取り組みます。

皆さまいつも本当にありがとうございます!

CDの購入はこちら